スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の気配

何日か前に啓蟄をむかえ、散歩の道すがらカエルの鳴き声を聞いたりも出来るようになりました。とかいいつつ、ホントはもっと以前から鳴いていましたが… 汗
これからの散歩、拾い食いのスペシャリスト小春に、より一層の注意は必要になってきます、はぁ…
ここ数日のお天気はコロコロと変わって、お天気が続くことがありません。この雨も草花にとってはとても重要なもの、思う存分降っていただきましょう。
そんな雨の合い間のお天気に、春の気配を探しながらお散歩をしてみました。

私の大好きな花、おおいぬのふぐり
090309-1.jpg

もう満開の時期は少し過ぎましたが、梅の花
090309-2.jpg

斜面に咲く、菜の花
090309-3.jpg

まだ先まで咲ききっていないのに上が散り始めた、枝垂れ梅
090309-4.jpg

の、アーーーーップ!
090309-5.jpg

さらに、アーーーーーーーップ!!
090309-6.jpg

桜の蕾は、もう少し先のようです
090309-7.jpg

↓小春の散歩道には春がいっぱいですよ~♪でも小春は枝遊びにいそがしいのっ!
090309-8.jpg
…みたいですね 汗

みなさんの散歩道には『春』が来ましたか? 笑

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


『春』を見つけた人、ぽちっとしてってね!

秋はすぐそこ…

昨日の記事で『酷暑』と書いたが、毎日毎日ホントに暑いっ!しかし暦の上ではもう秋なのだ。そう、秋…まあなんと暑い秋だこと。
しかし、自然は確実に秋に近付いているのだ。

↓空を見上げると、イワシ雲が夕陽に照らされていた
070817-1.jpg

そう言えば…今日、スーパーで新物のさんまが出てたなぁ…
買ってくりゃよかった。

↓畑を見れば栗の赤ちゃん
070817-2.jpg

早生の栗なら、9月には収穫が始まるだろう。
く~栗ご飯食いて~!

↓田んぼを見ればお米の赤ちゃん
070817-3.jpg

早い田んぼは、もう黄金色ですよ~
新米美味しいんだよね~♪

小春屋、すっかり食欲の秋である… 汗

↓雲海なんかも見えたりします。その雲海が…
070817-4.jpg

↓だんだん、だんだん…
070817-5.jpg

↓集落を飲み込んでいく…
070817-6.jpg

まるで、何かの生き物のよう。きゃ~こわ~い(←タイプじゃないね… 汗)

↓かあさんっ!!早く行くよ!
070817-7.jpg

はい…すいません… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

春爛漫

桜前線は今、どの辺りまで北上しているのであろう。しかし今年は、南から北上する…という正規のルートではないようだ。私の住んでいる地域も、結局は例年とさほど変わりない時期に咲き始め、ただ今満開である。…正確に言うと、ちょっと散り始めている 汗
私が毎日通る通勤路の桜並木の桜たちを画像におさめてきたので、早速見ていただこう。
(え~…あくまで素人の写真なので、構図がどうだのと言うクレームは受け付けません 汗)

↓約1kmに渡って桜の木が植えてあり、それはそれは綺麗です。
20070406-1.jpg

↓桜の向こうにはダムが見えます。
20070406-2.jpg

↓ダムの向こうに見える山の中に私の家がある… 汗
2070406-3.jpg

↓おてんとさんはとっくに高いところまで昇っていて…
20070406-4.jpg

桜をキレイに照らしています 笑

20070406-5.jpg

小春さん、来年はこの満開の桜並木をお散歩したいね…
(てか、なんだその格好… 汗)

こんなブログですがランキングに参加しています。
人気blogランキングコーギー専門こーぎー2ランキング
ぽちっとお願いします♪

開花宣言!

20070323-7.jpg

桜が咲き始めました 笑(←見たまんまやん)
今日は、少しだけ小春とお出かけをしました(その模様はまだ後日…)その帰り、ダム沿いの桜が咲き始めていました。約1kmにわたって桜並木が続く、とてもキレイなところです。その桜並木は私の通勤路。なんという贅沢でしょう!毎日が花見状態である。桜が満開になった頃、また画像をアップしたいと思います(でも、携帯じゃなぁ… 涙)

カメラ、買おっかなぁ…

こんなブログですがランキングに参加しています。
人気blogランキングコーギー専門こーぎー2ランキング
ぽちっとよろしくお願いします 笑

窓を開けると…

↓そこは雪国だった…
PAP_0007.jpg

って…うちはどこ?北国??四国じゃなかったっけ??
おととい、カエルの鳴き声を聞いたばっかりで、『あぁ…春ねぇ…』なんてしみじみ思っていたのに、何故?何故に?雪??もう3月ですけど…
私の住んでいるところは、1シーズンに何度かは雪が降り積雪もある。酷い時は30cmも積雪することがあるのだ。確かに台風並みの低気圧が通過したが、まさか雪になるとは。今日、休みでよかった…涙。でも昼前にはとけて消えてしまった。

GRP_0012.jpg

↑爬虫類がダメな方、ごめんなさい。
田舎の春は、冬眠から覚めたガマガエルなんかも見ることが出来る。とは言っても、私も三十ウン年生きてきてこんな大きなガマガエルにお目にかかれたのは、これが2度目である(比較対象物がないので、どれほど大きいのかわかりにくいが、女性の手のひらには乗り切らない大きさである 汗)怖い!気持ち悪い!という感覚よりもお目にかかれた感動の方が大きく、おぉーーーっ!!っと叫びながら駆け寄り、思わずカメラでパチリ!でもこれ、3年前の画像 汗

ただ今の小春さん、私のお尻のそばで爆睡中!今日は小春がやって来て初めての休み。なるべく一緒にいて遊んでやろうと思い、部屋中にトイレシートを敷き詰めて、いざ!遊び&トレーニング!!疲れたら、一緒にお昼寝もしました。はぁ、ステキな時間だなぁ…
少し耳が立ち始めました!でもいつもはペロンペロン。
PA0_0006.jpg


小春さん、また明日からのお留守番頑張って!

春の訪れ

みなさんの周りには、もう春は訪れていますか??
私の住んでいるのは、人もうらやむ?自然豊かなところで(世間一般にはド田舎とも言うが…)季節の訪れというのは意外に早くやって来る。例えば、ウグイス。みなさんはもう、ウグイスの美しい鳴き声を聞きましたか?私は一ヶ月前から聞いています。まあ鳴き始めのウグイスというのはそれはそれは下手くそで、のど自慢にでも出ようものならカ~ン♪(カネ1回)が良いところでしょうか。それに、聞き慣れたものでなければ、まずウグイスだとはわからないでしょう。ホント、それくらい下手くそなんですよ。100人が聞いて100人がわかるように鳴けるようになったのは、2月の下旬に入ってからでした。今はもう、毎朝ウグイスの鳴き声(&小春の鳴き声)でお目覚めですよ 苦笑
そこかしこに菜の花や梅・桃の花、昨日は道端におおいぬのふぐりを見つけました!小さくて可憐で私の大好きなはなです。知ってます?おおいぬのふぐり。画像があれば、あぁ~!って思われる方が多数なんでしょうが…スイマセン急いでたもんで、撮るヒマがなかった 涙
そんな自然の中で小春とお散歩するのは、もう少し先…

春が来たのは嬉しいけれど、花粉が… 涙
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。