スポンサーサイト


薄々気付いてはいたけれど…

私は、近視で普段メガネをかけて生活しています。

以前はメガネをかけた自分の顔がイヤで、
20代後半くらいまではメガネなしで日常が送れていたこともあり、
運転や遠くを見る時以外、極力かけないようにしていました。

でもね、今だってそんなにド近眼なわけじゃないんですよ 苦笑
0.1は見えてますから!
検査表の一番上の切れ目は裸眼で見えるんですから!!(←自慢するほどのことじゃ…)


でもね、免許証も眼鏡等の条件はついているし、
掃除機かけもメガネかけないとゴミが見えないし…
日常的にメガネを使用しないとちょっと困るんです。


これが小春に噛まれて歪んだメガネ… 汗 ↓↓
100815-1.jpg

必死で元に戻したっけ… 涙

もう5年以上使っているので、ガタがきています。


塗装ハゲてるし…
100815-2.jpg

画像では分かりませんが、レンズにも小春の歯で付いた傷が…


で…今年のかあさんのお誕生日プレゼントにと思い(←自分で贈るのが寂しい… 涙)

新しくメガネを作ってみました!
100815-3.jpg

しかも二つ!!!

とか言いつつ、一つは以前使っていたフレームのレンズを変えただけですが。


こちらが普段使いの新しいメガネ… ↓↓
100815-4.jpg

私のラッキーカラー『ピンク』のフレームです!
かなりお気に入り♪♪ 笑



このメガネを作ったのが約一ヶ月前。
某有名メガネチェーン店に出向きました。

新しくメガネを作るにあたり、視力の測定のし直しがあります。
その作業の中で、営業さんが口にする言葉…

『う~ん…少し度が甘くなってますね~…』
『ちょっと度がゆるくなってるのかな~…』

そんな言葉が連呼されるのです。


『甘い?ゆるい?…どういうこと???』

あまりの連呼のされっぷりに、意を決して聞いたのです…


『それは…つまり… 老眼 …ってことですか??????????』


『………』

営業さんは、無言のままニッコリ微笑まれました… 号泣


そう…
私には、『老眼』が訪れていたのです 涙



なんとなくね、なんとなくだけど…そうなのかな?って、
気付いていないわけじゃなかったんだよ。
でも、何かの間違いだろうと信じたかった。
気のせいだって思いたかった…

でもそれは、紛れもない現実でした… 大号泣


で、ほんの少しだけ老眼の度が入ったメガネ… 涙 ↓↓
100815-5.jpg

以前から使っていたフレームに、新しいレンズを入れていただきました。


かあさん、おばぁちゃんになったの??
100815-6.jpg

ち、ち、ちがーーーーーーーーーーうっ!!!!!

ちょっとおばちゃんになっだだけだよ… 涙


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


何気に老眼の度入りメガネが使いやすい私に、慰めのぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あらっ!私もこの間、コンタクト(いよっ、若づくり)を作りに行った時、
『まちがいなく、老眼は進みますから、コンタクトより眼鏡のほうが』って
医者から言われてきたわよ。医者から、それも、すっげぇ~大きな声で。
仲間ね、仲間 ♪♪~~

残暑・・・

残暑お見舞い申し上げます。
日が沈む時間は、早くなりましたが、暑さは、まだまだですね。
我が家の夜のお散歩は、9時台なんですが、それでも、
風がもわっとしてます。
小春ちゃんは、元気いっぱいですね~。 ニコも、元気いっぱいです。
ついていけないのは、私だけ?
老体にムチ打っての毎日ですよー!
私もメガネですが、買い換えるタイミング、なかなか難しいです。
結局、何年も同じメガネだったりしますよー!!
老眼宣言されるのが、怖いので、当分、眼科もメガネ屋さんも
行かないようにしないといけません(笑)

No title

先日、メガネ屋さんに行ったら、
最近はパソコンを凝視する仕事をする人が多くって
若年層にも老眼が増えてきてるそうですよ。
あと、老眼って言うと女性は嫌がる方が多いから、
遠近両用って言うんだそうです。
分かっちゃいるけど、やっぱり『老』は・・気になります^_^;

小春ちゃ~ん、女性はいつまでもお姉さんなんだよ~^m^

私も仲間[e:51]

40歳を機に段々見にくい症状が‥。
花粉症悪化をきっかけに国立病院内の眼科を受診したら‥
Drに『歳と共に出て来る老眼がかなり進んでますね~。この症状じゃ、かなり大変ですよね。メガネをかけた方が良いでしょう。』って笑いながら言われちゃいました。

13歳年上の主人より、体も視力も悪い非常に私は情けないです‥。

コメントありがとうございます

>みなさまへ

お返事大変遅くなりました… 汗
今さら…ですが。


>ぷりりんさんへ

老眼がおとずれている知人に聞いたのですが、
老眼が進行するスピードって、ものすごく早いらしいですよ。
なので、メガネ作ってもすぐ合わなくなるくらいだとか…?
一応作ってみたメガネ…すぐにお役御免になるのかな 涙

めがね屋さんの店員さんは、ちゃんと配慮してくれて、
応対している間、決して『老眼』とは一度も口にしませんでしたよ。
大なり小なりみんなショックを受けるの…わかってるんだね 苦笑

私ももう…受け入れました 笑
今は笑いネタの一つよ!!


>まつこさんへ

お返事、おそくなってごめんなさい。
残暑お見舞い申し上げます…のお返事、どう返せばいいものか 苦笑

お彼岸も過ぎてホント日没が早くなりました。
もちろん夜明けも遅くなっちゃったし。
明るいうちの小春のお散歩時間の確保が大変です 汗

メガネって、一つあると何年も使っちゃいますもんね。
私も5年は間違いなく使います。
そのうち、両用の方が使い勝手よくなっちゃうんだろうなぁ…


>コタママさんへ

へぇ~最近は老眼も若年化…
じゃあ、『老眼』とは言えなくなりますね 苦笑

確かに、老眼を受け入れるのは数日かかりました。
もちろん、最初に聞かされた時はかなりショックだったし…
『あぁ~…ふ~ん、そうなんだ~…老眼~…』
お店を出るまでにこのこのフレーズを何度呟いたことか 苦笑
今では笑いのネタになってますけどね。


>ガジラさんへ

やっぱりみなさん、40がボーダーラインなんですかね。
私近視だし…って、ちょっと甘く考えてたんですよね 苦笑
なので『近眼なのに早くない?』ってみんなに言われました 汗
私の予定では50くらいにやってくるはずだったんですけど…老眼。
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
