スポンサーサイト


初めての経験 ~かあさん編~

今日は梅雨の中休み、雨の代わりに太陽の日差しが降り注いでいます…暑っ

一人と一匹、早々にこの暑さに耐えられず、冷え冷えのお世話になっております 汗
小春はアイスノンを枕に昼寝、かあさんは首周りに保冷剤を巻いて記事かいてます。
真夏はまだ先なのに、今から二人してこんなじゃ…
ホントの真夏、クーラーのない我が家はどうやって夏を乗り切るのでしょう 涙



さて…
5月の半ば、一通の封書が役所から届きました。


『ガン検診』のお知らせです…
100617-1.jpg

都市部ではどうなのでしょう??
田舎では、集団検診車(バスを改造したような大型車)が指定日にやって来ます。

今までは会社の健康診断(ガン検診はありませんでしたが)などで済ましていたのもあり、
ガン検診に対して真面目に取り組んでこなかったのは確かです。
じゃあ何故、今検診を受けようと思ったのかというと…


『ガン検診無料クーポン券』がついていたから!!
100617-2.jpg

セコイ… 汗


実際、集団検診車で検診を受ければ無料ですが、病院に行けば自費です。
このクーポン券を病院の受付に出せば、それも無料になるんだそうです。
この券は毎年ではなく、35歳…40歳…45歳…といった区切りの年齢でくるんだとか。

今まで、気にはなっていても敬遠していたのもあるし、
よい節目だし、これからも健康でいたいし、ちゃんと調べておきたいし…

何より、封書が届いてからずっと封も開けずにほったらかしにしていて、
ふと気が付いて封を開けた日が、集団検診のその日でした。
そして、ちょうど仕事も休みの日。


100617-3.jpg

何か、知らない力に導かれているようで…(思い込みすぎ??)

『行かなきゃ!!』『行っとかなきゃ!!』って気持ちに駆られて、
その日の午後、人生初のマンモグラフィー検診を体験しました!



人から聞くマンモグラフィー検診は、
無い胸を容赦なく検診機器で挟まれ、痛いのなんのって!
マンモグラフィー=痛い…という方程式が出来上がっていましたが…


あれっ?痛くないんだけど…??


有り難いことに、挟めるだけの贅肉が胸についていたようです。
そして一緒に検診を受けた地元の友達は…
ホントに挟めるだけの豊満な胸をもっていました… 汗


そして数日が経ち…
検査結果が送られてきました(ドキドキ…)


異常なーーーーーっし!!!
100617-4.jpg

きっとそうだと信じていましたが、あらためて安心しました 笑


とりあえず…
100617-5.jpg

やたっ!!

みなさんも、自分の身体大切にしましょうね!


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


今度は子宮頸ガン検診にドキドキのかあさんに、がんばれのぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

健康第一。

v-10そうそう、健康第一ですよー・・。
って、実感こもってます。
私は、ほんと『薬物中毒?こんなに飲んでいて飲み合わせ悪くないの?』って主人に心配されるほどのクスリを1日3回飲んでます。
1種類でも飲み忘れると、体の調子が悪くてv-12倒れそうになってます。
一応、複数の病院にかかっていますのでおくすり手帳をDrに見せて合うクスリを検索してもらってます。

Drも【大変だよね、クスリの管理も。間違えたら命取りになるから気をつけてくださいね。】と言ってくださいますが…まだ、若年性認知症にはなってないつもりです。
がん検診・・・異常なしで良かったですよ。美々さん。
私も、40歳から市のがん検診を受けてます。

No title

お久しぶりです!やなぎです。
以前、ピンクリボン関係のプロジェクトに関わったのですが、
やはり女性にとってはとても大切な事ですよね!
今は検診機器も進化しているので痛みも無い事を
カタログでうたったのを思い出しました。

あっ!お誕生日おめでとうございます!!
(遅くなり本当にスミマセンでした。)
また小春ちゃんと素敵な1年になりますように!!

コメントありがとうございます

>ガジラさんへ

お薬と付き合って持続させる健康も大変ですね。
…あ、そういうのって健康って言わないか 汗
亡くなった私の父も、薬でお腹いっぱいになりそうなほど、
晩年は薬漬けでしたね… 汗
私はまだ薬のお世話になるのは花粉症だけですが、
これから先も、なるべくお付き合いはしたくないですね 苦笑

父も祖父もガン経験者なので、気をつけようと思います。


>やなぎさんへ

これから先も健康でいたいので、検診行ってきました 笑
父と祖父…直系家族にガン経験者がいるので、
自分もなりやすい体質を受け継いでいるのだろうと思いつつも、
やっぱりなかなか気乗りしなくて、検診は遠ざけてました。
なってからでは遅いので、もっと真剣に取り組もうと思います。

毎年、健康で嬉しい誕生日を迎えたいので… 笑

うちにも来ましたよ~♪

無料クーポン券 (^~^)
近々使わせてもらいますが、
実はマンモは年末に初体験しちゃいました☆

かあさんと違って小夏ママは痛かったですよお~ (>_<;)
こ、こんな微量の肉を挟んでほんとに癌細胞がないか
分かるのか!?って思いましたよ~(笑)

幼馴染が、まだ30代の時に婦人科系の癌を患い
大変な手術をしたことがあります (T_T)
兆候があったものの、忙しくて病院の門をたたくのが
遅れてしまったんですよね・・

みなさん、人事ではありません!病気は誰にでも訪れます!
きちんと検診に行きましょうね~ v(^ ^)v

コメントありがとうございます

>小夏ママさんへ

検診に嬉しいもなにもありませんが、
やっぱり『無料』だと嬉しいし、行ってみようかって気になりますよね。

確かに挟んで撮ってガンを見つけるんだから凄いですよね!
ホントに分かるの~?って小夏ママさんの疑う気持ち分かります 苦笑

うちも兄嫁さんが腰の痛み(ホントは自覚症状だった)をガマンして、
ガンの症状を進行させてしまった経緯があります。
これからの人生楽しく健康でいるために、自分には気を使いましょう!
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
