スポンサーサイト


大会の日の詳細?

3月21日は、みかんの国の日本最古といわれる温泉、
道後温泉の春祭りの一環で行われた詩吟大会に出かけたかあさんです。


えぇ、これ↓↓を手に入れるためにね!
100321-1.jpg

で、日頃の練習の甲斐あって、私の元へやって来てくれました 笑


この日は朝3時過ぎから起きていて、詩吟大会は丸一日仕事なので、
若い?私でもかなりハードです 汗
じゃあ、そんなに早く起きなければいいじゃんっ!って思うでしょう?

かあさん、学生時代からの習慣があって、
何か勝負(競技)がある時には、自分の出番の5時間前には起きるんです。
これは、プロのアスリートでもやっていることみたいで、
5時間前に起きることで、身体がベストな状態で事に取り組めるんです。

それが未だに気になって、おそらく9時半過ぎには私の出番であろうと計算し、
ホントなら4時半でよいところ、前の日あまりに早く寝過ぎて3時過ぎ起きです… 汗


なんだけど…
自分の出番が終わると気が抜け急に眠気が襲ってきて…
成績発表が最後で午後からは式典と、爆睡してしまいそうなので、
午後からは会場を抜け出して、道後観光です 苦笑


千と千尋の神隠しの湯屋のモデルとも言われている、本館です。
100322-1.jpg

観光人力車が待機していました。
若いにいちゃんが一生懸命引いていましたよ。
ガンバレ!若者よ!


春祭りらしく、色んな格好をされた方が街を彩っていました。
100322-2.jpg
(観光客ではなく、実行委員会の方です↑)

あと、マドンナとか坊ちゃんとか色んな人がいましたよ!


レトロな観光周遊バス…
100322-3.jpg

後ろに見える白壁の建物は、路面電車の道後温泉駅。
何もかもが古きよき時代の趣です。


そのバスが止まっている筋向いにはからくり時計と足湯…
100322-4.jpg

2時とか3時など、ジャストな時刻になると、
文字盤が開いて色んな人形が出てくるんです…って、案内のにいちゃんが言ってました 苦笑


銘菓…坊ちゃん団子
100322-5.jpg

わたし的にはすごく好きなんですけどね。以外に好みがハッキリ分かれる食べ物です 苦笑


坂の上の雲のポスターも一角に飾ってありました
100322-6.jpg

N○Kで数回に分けて放送されたんですが、見た方いますか?? 笑


私が一番成し遂げたかったこと…
100322-7.jpg

このぬれおかきを商店街で買うことですっ!美味しいんです 笑
(…って、わざわざ買いにいかなくても、通販やってるそうです 汗)



あの~もしもし?
で、詩吟大会の話は??


…え?
特にありませんけど、それが何か??

今回の目的は…『ぬれおかき』の購入ですからっっ!!


ウソです 苦笑
手前味噌で申し訳ありません…
新人の部、ダントツで優勝させていただきましたっ!!
4月・5月にも大会ありますが、この調子で頑張りまっす!

特に5月は大きな大会のみかんの国予選なので、頑張りたいなぁ…


かあさんの優勝祝いに…
100322-8.jpg

小春の晩ご飯も、ちょっと奮発!! 笑
(久しぶりに約12時間の長いお留守番頑張ってくれたからね)


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


次もガンバレ!のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

優勝、おめでとうございます。

なんでも、ずっと続けていても、なかなか『てっぺん』には
なれないもの。
すご~く頑張っていらした結果ですもの
大威張りでいいんですよ~

こちらも、桜の開花宣言をしました。
散歩が楽しくうれしい毎日は、もうすぐですね。

No title

美々さん、優勝おめでとうございます。
金メダルですよ~i-189
アスリートのように5時間前に起床…って、なんかカッコいいですv-218
これからも、ますます腕を磨いて頑張ってください。
いつか美々さんの詩吟を聴いてみたいです♪

道後温泉、クラシカルな雰囲気でとても素敵ですね。
うめ母は、ぬれ煎餅は食べたことありますが、ぬれおかきは未経験です。
機会があったら食べてみたいです。
あのシットリとした食感がたまらないですよね~。

小春ちゃん、美味しいご馳走が食べられて良かったですね♪
うめも先日、久々にサツマイモやクルミなどを食べました。
やっぱり野菜や果物ってとっても喜んで食べてくれますよね。

No title

美々さん、優勝おめでとう!!!
すごいじゃないですかっ♪♪
気合を入れて出場した甲斐がありましたね(^^♪
取ろうと思ってもなかなか取れないものですよ。
ステキです。

道後温泉、
何度か行った事がありますよ。
レトロな感じがステキな温泉ですよね。
瀬戸大橋が出来てからグッと近くなりました。

小春ちゃんもお留守番お疲れさん、
晩ごはん美味しかったぁ~?

コメントありがとうございます

>ぷりりんさんへ

ありがとうございます 笑

私はまだまだ新人でへなちょこですが、
上には上がいる…と、1月の大会で思い知りました。
ま、師範クラスの人たちに混じっての出場だったので、
そう思うのも仕方ありませんでしたが 苦笑
なので、いつかその人たちを追い抜きたいと…
そのためには、各部で一番になっていかないと!
と、ちょっとノルマのような目標を決めたんです 笑
私が大失敗をしない限り、一年ずつ段が上がっていくはずなので、
その段でチャレンジできるのは一年間。
頑張らないとね~!! 笑

こちらは、もう桜がほぼ満開ですよ~!
近日中にアップしないと時期がずれる~… 汗


>うめ母さんへ

ありがとうございます! 笑

うふっ♪カッコイイでしょ~5時間前起床!
でも、事が終わると安心して眠くなるのが難点 苦笑
自分で言うのもなんですが、今ドンドン技術を吸収してるので、
すごいスピードで上手くなっていますよ!(あぁイタイ奴…)
全国大会に手が届くようになったら、是非聴きにきて下さい! 笑

そうそう!湿気ったのとは明らかに違うあのしっとり感、
なんとも言えず美味しいですよね 笑
せんべいもおかきも、食感は変わらないですよ。
灯台下暗し…とはよく言ったもので、
私、最近までほとんど行ったことなかったんです、道後… 苦笑

うめちゃん、この日お誕生日でしたね!おめでとう!


>ななかなさんへ

ありがとうございます 笑

えぇ、えぇ、もう数日前から闘志メラメラだったので、
その気持ちが空回りしなくてよかった 苦笑
今年から競技としての詩吟を頑張ると決めたので、
結果としての順位に拘りたかったんです。
ホントのてっぺんは、エベレスト級に高いですが、
ベースキャンプくらいには辿りつきたいなぁ… 苦笑

道後…何度も来られたことあるんですね。
もしかして、県人の私より回数多いんじゃ…?? 苦笑
また機会があったら、かなちゃんとおいでなもし!

祝!優勝☆

小春ママさん、お久しぶりです (^ ^)

しばらくフィットネスでのトレーニングを頑張っていた小夏ママ。
三月の末にあった民謡のボランティアや子供の保育園の進級等々・・

それらも落ち着いたのでやっとパソコンの前に座るゆとりが
できました♪

さて、優勝おめでとうございます !(^ ^)!
「優勝」と言う響き、うれしいですよね☆
大会に出るものは、少なからず優勝を狙っているわけで(笑)

小夏ママも、五月の民謡の大会までいよいよ一ヶ月きりました o(> <;)o
マジやばいです(汗)
でも、初出場の大会なので、小春ママのぬれおかきじゃないけど
観光がてら隠岐の島を楽しんで来たいと思いま~す♪♪♪

コメントありがとうございます

>小夏ママさんへ

そもそも、日頃から鍛錬していればよいものを、
大会が近づいて慌てて練習に励むのがいけないんですよね 苦笑
お尻に火が付かないと頑張れない小春屋です 汗
3月の優勝は、他の参加者には失礼ですが、
私にとってはラッキーだったかもしれません 苦笑
今月、来月、7月と大会は目白押しなので、頑張ります。

小夏ママさんも頑張ってくださいね!応援しています。
隠岐の島観光と言わず、是非一番高いところを狙ってください 笑
お互いに高みを目指して…鍛錬鍛錬!!
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
