スポンサーサイト


目指せ!ヘルシー生活

この冬一番の寒波到来!さ、寒いっす…

『南国』と勘違いされがちな?みかんの国。まあ暖かいっちゃ~暖かいけどね。
そんなみかんの国にも昨日、この冬初めての雪がふりました。


そのみかんの国にのド田舎地方にある小春屋家、朝の風景… ↓↓
091218-1.jpg

この冬初めての積雪となりました…うひょひょ~!
でもまだ道には積もっていないので、陸の孤島にはなっていません 汗

しかしながら…
この画像3~4時間前に撮ったものですが、それからずっと降り続いているので、
かなり白い部分の面積が広くなっています…きゃぁ~っ!!


夕べはあまりの寒さに、さびしく一人鍋をいたしましたの…ほほほ…
あっさり塩味(鍋のタレ使用 汗)にたっくさんの野菜を入れてヘルシー鍋です。
うまかったぁ!!


最近みなさん、こんな鍋が流行っているのをご存知?? ↓↓
091218-2.jpg

テレビでもよく特集していますが『タジン鍋』です。
ネットで注文していた品が、昨日宅配で届きました!待ってたでぇ~!


この浮世絵に描いてある山のような不思議な形がミソらしいです…(らしい…て 汗)
091218-3.jpg
(一緒に梱包してあった緩衝材に夢中な黒い塊…)

野菜などを水なしで蒸すだけではなく、色んな料理も出来るのです。

ところで…
みなさんは普段どのくらいお野菜を摂れていますか??

私は、子供の頃キャベツの千切りが嫌いでした。
給食に出てくるキャベツの千切りの一人分が、とてつもなく量が多くて、
かといってキャベツそのものに味があるわけでもなく、食べ辛かった… 汗
そんなこともあり、大人になった今でも生野菜を自分ですすんで摂るということがありません…


この鍋は、そんな私にピッタリの調理器具だと即買い!
091218-4.jpg
(何気にフレームインするにょろっと長い黒い塊…)

野菜の種類によっては茹でたり煮たり炒めたりすることで、その栄養分が失われてしまうこともある。
でもこの鍋なら水なしで蒸すことによって、栄養分を閉じ込めたまま野菜が食べられるのです。
生野菜なら食べる量も限られますが、蒸し野菜ならたくさん摂れます!

それに、蒸すだけじゃなく色々とアレンジして料理も出来るんですってよ~奥さん!(←誰に言ってるの?)
蒸し器なら蒸すだけになりますが、これなら調理も出来るのですよ~♪

中をお見せしようと思ったら、すかさず見に来る黒い塊…
091218-5.jpg

じゃ…邪魔なんですけど… 汗(しかも鼻水ついてるし…)

体調が思わしくないのもあり、色々と心配してくださっている知人からの助言もあり、
食生活を見直しながら、食べ物のチカラも借りて健康回復と維持につとめようかと。
野菜をたくさん摂れればヘルシーだし、もしかしたら痩せるかも???きゃぁ~♪


そんなことはいいからさぁ、早くボールで遊んでよ~
091218-6.jpg

よく言うよ、興味津々で鼻水までつけてたくせに…

今夜から鍋をフル活用しようかな~♪(すぐに飽きなきゃいいけど… by小春

ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ちゃんと続けてねのぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは~

タジン鍋気になってました~!
どんどん活用して、美味しいレシピを教えてください!
小春ちゃんはタジン鍋で作られたものは気になるけど、
それまでは緩衝材に夢中になっちゃうよね。
うんうん、分かります。
うちも同じ行動とると思います(*^。^*)

コメントありがとうございました♪

No title

こんばんはv-22とても寒いですねv-276そちらは雪が積もっているんですね・・・私の地域はちらちらしていましたが積もってはいません。寒いのはとても辛い冷え性の私です^^;
タジン鍋!はやっていますよね~温野菜をたくさん食べて栄養取らないといけないなぁと私も思います。私はキャベツをざく切りにしてゆでて、ゴマドレッシングで食べます。千切りは食べづらいですよね。冬場の今は根菜をたくさん食べると冷え性改善にいいらしいので、美々さんも一緒に(小春ちゃんも)温野菜いただきましょう~e-244

食べよ~、元気になろ~

いつも、コメントをくださり、ありがとうございます。
さて、
え~!!雪?
そりゃ、鍋はピッタリだわね・・
鍋ってぇのは、手抜きの食事には、ぴったりよね。
私のお友達は、毎日、鍋ってひとがいたわ。
経済的にも、お手間の部分から言っても、
鍋はいいっんだって。春になるギリギリまで
毎晩、鍋にしてた・・御主人は泣いてた。

元気のもとは、食事から。
私も病気のあいだは、とにかく食べることを第一にしてました。
少々気分がわるくても、がっつり食べてました。
元気になった今でもがっつり食べてます(そろそろヤバい)
ちゃんと食べれば、すぐに、元気になるから!!

寒くなりました!

ニコ地方は、ほとんど雪が降りませんが、風が半端ないです。
寒くなりましたね~!
小春ちゃんは、雪も大好きなんですよね~。
タジン鍋、不思議な形です!? いろいろ活用できそうですね。
我が家も、ひとり鍋よくやりますよー!
しかも、2~3日は続きます。 楽ですから♪
美々さんも、ガンガン食べて、寒い冬を乗り切りましょうね~!
冬を乗り越えれば、春が来ますからー!!

コメントありがとうございます

>コタママさんへ

ようこそいらっしゃいました!

タジン鍋…なかなか仕事しぃなヤツですよ! 笑
と言っても、まだ蒸すという単純な作業しかしていませんが、
テレビによると肉じゃがとかも美味しく出来るとか?
当分は『蒸し野菜』で素材の味を楽しみたいと思います。

え?めんどくさいだけなんじゃないかって?
あ…えっと…その~… 汗

また遊びに来てくださいね!


>ベスももさんへ

小春屋家のあるド田舎は山間部なので、
『山沿いでは雪が…』と天気予報が言った日には、
だいたい白いものがちらちらします。
場合によっては、朝起きたら真っ白だったりね… 苦笑

タジン鍋、おすすめですよ!
ネットだと大きさによっても違いますが、安価なものもあるので、
是非この冬は、蒸し野菜を一緒に楽しみましょう 笑


>ぷりりんさんへ

確かに鍋って楽ですよね。材料切って入れればいいだけだし。
でも春先までずっと鍋はねぇ~…私も無理かも 苦笑
でも、カレーなら大丈夫かも?カレー大好き人間だから 笑

今は消費カロリーが少ないので、気をつけないとポニョが… 汗
早く社会復帰して、身体も動かしつつ食生活も気をつけつつ、
元気になっていきたいですね 笑
でも、ちょっと気を抜くと偏っちゃって… 苦笑


>まつこさんへ

小春屋家は山間部にあるので、何回か真っ白になります。
積雪した日の散歩は、小春は天国私は地獄です 涙
雪の中を歩いている(跳ねている?)姿は、野うさぎのようです。
いつから違う生き物になったんだ?って感じですよ 苦笑

冬にはやっぱ鍋ですよね!
でも一人だと、一人鍋は出来ても一人分鍋って出来ないから、
鍋の中がなくなるまで鍋になっちゃいます、うちも 苦笑
年とともにだんだん冬が辛くなってきました。早く春になれ~!
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
