スポンサーサイト


お散歩における収穫

今日は会社の都合で急遽お休み。のんびりと朝のお散歩(もう小春には暑いくらい 汗)を楽しんだ一人と一匹。この時期、少し時間を気にしないと暑くなってくるが、暑くなる前に出かけてしまうと何とも爽やかな気持ちのよい時間を過ごすことが出来る。

題 『花とケツ…』 
090430-1.jpg
今の時期はつつじが満開、さくらのあとにつつじが咲いて…ホントに華やかで目で見て癒される。

もう『飛び込み警報発令中!!』な田んぼのギリギリで、お健やかにうんをなさる黒い塊…
090430-2.jpg
このリードの張り具合がかあさんの緊張を物語っているのがおわかりであろう 汗

みかんの国のド田舎地方はもうすっかり田植えシーズンに入り、すでに田植えが終わっているところもあったりで、農の営みを五感で感じることが出来るステキな空間である。
090430-3.jpg
とはいえ、小春屋家にとってはどこもかしこも『飛び込み警報発令中』な状態。1秒たりとも気が抜けないのだ… 涙

車を動かしているおねえさんをガン見中!
090430-4.jpg
あわよくばお相手をしていただこうと、自分の存在に気付いてもらうのを待っているのだ。運よくおねえさんはニコニコ顔で小春を迎えてくれたので、かわいいねぇ~お利口だねぇ~と連呼されながらナデナデ攻撃をしてもらいすっかりご満悦♪

お散歩を進めていると家の前の池でザリガニ釣りをしていた、ワンワン大好き一家(過去にも記事に登場してくれたボクちゃん一家)に遭遇。

小春ザリガニに大興奮!!
090430-5.jpg
バケツの中に顔を突っ込み、あわよくば食べてやろうとザリガニに噛み付こうとしていた 汗(ザリガニくんハサミを振り回し必死に抵抗!)もちろん、食べさせませんでしたよ!ヘンに味を覚えてしまったら大変なことになるので… 汗(と言うより、病気を心配しろっ!)

お散歩も終わりに近付いた頃、庭の畑に水撒きをしていたご夫婦にご挨拶(もちろん、小春が…)そのホースの水にロックオンしてしまった小春は、その水で遊べ!とご主人に催促の嵐(は、恥ずかしい… 汗)水撒きをしながら小春にも水をかけてもらいひとしきり遊んでいただいた。もちろん、うちの子じゃありません!と言いたくなるくらい泥だんごになってしまったのは言うまでもなく、小春と遊ぶために余分に水を撒いていただいたであろう畑は水浸し…(まことに申し訳ない… 汗)

遊んだ後の頭までずぶ濡れの黒い塊…
090430-6.jpg
シャンプー嫌いなくせにドロドロになるまで遊ばなきゃいかんのかねぇ…

こんないい天気に小春と歩くと、色んな発見や驚きがあったり、色んな人と出会って色んな会話があったり、自然に触れて癒されたり小春と過ごして癒されたり、ゆっくりと時間を過ごして安らいだり…とにかくたくさんの収穫がある。

しかし、こういう収穫もあったりして…
090430-7.jpg
小春の遊び相手をしていただいたご夫婦の奥さんが『タマネギ作ってる~?なければ早生のタマネギだけど…』とわけていただいた!(やっほ~←心の声)あと、ツルから直接採った豆も『少しだけどこれも…』と袋に入れていただいた!(これぞまさにもぎたて!!)小春屋家のエンゲル係数が下がるぅ~ 涙

お散歩って『百利あって一害なし!』だわっ!!


~ご報告~

まるで私がとりました!的な小春の態度ですが… 汗
090430-8.jpg
26日日曜日詩吟の大会がありまして、準優勝いたしました!

ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


おめでとう!のトリプルぽちっと~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おめでとう!

詩吟で準優勝!
素晴らしいです!おめでとうございます!

小春ちゃんののどかなお散歩風景、とっても癒されました。
ウチも田舎だけど、家の回りは商店街なもんで道が狭いのに車や自転車が多く
ワンコの散歩には適しません。
ちょっと足を伸ばせばこんな田園風景があるんですけどね。
こんなお散歩コースなら、百利あって一害なしですね!
田んぼにダイブは困るけどね~(T▽T)

No title

小春ちゃん地方はもう田植えが始まっちゃったのね(早っ!!)
こちらはまだまだ、
6月末頃でしょうか?

水大好きな小春ちゃんはこの季節は「水難事故」に気をつけないとダメですね(爆)
ナナも水大好きだったから、水田に平気で入ってましたよ(ーー;)
かなもかなぁ~~(@_@;)

うんうん、
私もきっと小春ちゃんが散歩してたら、お野菜やお花をいっぱいあげちゃいそう♪♪

詩吟で準優勝!!!!
スゴイ!!
次は・・・優勝ね(*^^)v
おめでとう。

No title

v-221やりましたね、美々母さん詩吟の大会で準優勝おめでとうございます!!
小春ちゃんもお家でしっかりお留守番していたよーって顔をしていますよ。

あれから、手の方はあざが残りましたが腫れは少し引いたようです。
4月23日にバイトへ行くのに駅へ向かって歩いていたら歩道の途中で急に目の前が真っ白になり、右ひざの力が抜けて『転ぶ!』と思い両手を地面に着いたのが少しずれたかでカエルのようにうつ伏せ状態で派手に転びました。
ズボンの右ひざは穴があくし、切り傷は出来るし最悪です。
翌日に体中が痛くなったのには泣きそうになりました。
・・・まだ、切り傷を作った右ひざはかさぶたが出て来ません。・・・v-39
去年から今のところ右側ばかりけがをしているような気がします。
美々母さん・小春ちゃんもお体を大切にしてくださいねー。

コメントありがとうございます

>あとみんさんへ

ありがとうございます!
四十の手習い(←あ、まだ四十じゃないけど… 汗)頑張ってます 苦笑

小春屋家のある地区はホント山の中のにド田舎なので、
主要道路をはずれればノーリード(マナー上いけないんだけど)でも大丈夫な道ばかりです。
でも、小春には魅力的な田んぼや小川や池や…私にとって危険な場所ばかりなので、
(汚れるとシャンプーするのは私だし…田んぼの泥はなかなか落ちないし… 涙)
ノーリードでは歩けないんですけどね 苦笑
この歳になって、田舎ってホントにいいなぁって田舎生まれでよかったって思います 笑


>ななかなさんへ

最近、小春屋家のある地区では早生の稲を植える家が増えました。
8月の下旬には黄金色になって、暑い中稲刈りしてますよ。
稲刈り=秋ってイメージがあるので、なんだかヘンな感じです 苦笑

これからどんどん暑くなってくるので、小春の目は『水』を鋭く捉えます。
あわよくばあの水に…なんて思いながら歩いているので(←ホントかどうかは不明 汗)
この時期小春を解き放つのは自殺行為です 涙
かなちゃんも、1度入ってその魅力に取り付かれてはいけないですから、
阻止しないといけないですよ!ななかなさん。

あら~お野菜やお花たくさんもらえるなら、毎日グルグルななかなさんちの周り歩くのに… 笑
しかも、詩吟大声で吟じながら… 爆


>ガジラさんへ

ありがとうございます!!
子供の頃は、何かにつけて賞状をもらったりなんてことは普通にありましたが、
大人になって誰かに褒めてもらったり表彰してもらったりなんて、
そうそうあるものじゃないし、素直に嬉しいです 笑

その後、怪我の回復はどうですか??
お互い気をつけないといけないですね 笑
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
