スポンサーサイト


『ちんちべ~べ』と新しいお友達

かれこれ1ヶ月以上前の話になりますが、ごめんなさいよ…っと。

3月のとある日、ずっと暖かい日が続いていたのでこのまま春本番かぁなどと油断していたら、おひょ~っ!と声が出てしまいそうな(←実際は出たんだけど… 汗)ほど寒い日が戻ってきた。小春も寒かろうと(ホントは寒くないんだろうけどね)トリプルプレゼント第2弾で買った『ちんちべ~べ』を着せてお散歩に出かけたのである。犬服なのに何故かゼブラ刺繍…まあいいか。

090425-1.jpg

『ちんちべ~べ』…懐かしい響きである。私がまだ子供の頃、かわいい洋服を母に着せてもらっていると、近所のおばあちゃんが『いいの~ちんちべべ着せてもろたんか~?』とよく声をかけられていた。今の子供達にはこの言葉はきっと通じまい。というか、これって方言なのか??

090425-2.jpg

小春を散歩させているとおじいちゃんおばあちゃんによく出会う。というか、おじいちゃんおばあちゃんとしか出会わない…という表現が正確であろう 汗(←凄いぜ高齢過疎地区!)以前、雨降りの日にレインコートを着せて小春を散歩させていた時のこと、いつもよく出会うおじいちゃんに『今日はあかべ~べ着いとるんか~』と声をかけられたことがあった。以来、このおじいちゃんは小春を見かけると『今日はべ~べ着とらんのか~?』と声をかけてくれる。実はこのおじいちゃん、最初小春を見た頃は噛まれたらイヤだと素っ気無かったのだが、小春の熱烈フレンドリーにやられてしまったらしく、今では自分から声をかけて寄ってきてくれるほどになった。恐るべし小春の魔力!

090425-3.jpg
(↑枝遊びを催促している小春。コーフンして尻尾の名残が盛り上がっています。)

そしてこの日、やっと画像に撮れた小春の新しいお友達『きなこちゃん』
090425-4.jpg

以前から何度も出会って遊んだりしているのだが、そんな時に限ってカメラをもっていなかったりと、その美貌を捉えることが出来なかったのだ。しかしきなこちゃん、カメラに慣れていないのか恥ずかしいのか…(どちらもないと思う)なかなかカメラの方を向いてくれない 涙

090425-5.jpg

小春を抱えている青いツナギのお人はきなこちゃんパパ。
090425-6.jpg

きなこちゃんちのお庭はとてもステキなのだ。今日もパパは小さな池を作製中、散歩&ちんちべ~べで暑くなってきていた小春は、その池にスキあらばダイブしてやろうと虎視眈々狙っていた(それがまた、小春がジャブジャブするのに丁度いいサイズの池なのだ)もちろんパパに阻止されたけど… 汗

(↓イマイチ噛みあっていない2匹… 汗)
090425-7.jpg

きなこちゃんも小春と一緒で、日中お留守番を頑張っているわんなのだ。同じ境遇の2匹、ずっと仲良しでいて欲しいものである。

今さらですが…
090316-1.jpg
同じアングルで満開の画像です…(もういらないって?)
090425-8.jpg


~おまけわん~
090425-9.jpg
満開画像を撮っている時に出会った柴ちゃん。飼い主を引きずる勢いでハーハーゼーゼー言いながら寄って来た!小春と同じで熱烈フレンドリーらしい。出会った人数分だけ挨拶をしないと気が済まない、礼儀正しい柴ちゃんなのでした。

久しぶりの更新でかしたっ!のクリック~♪
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです~。v-22
わたし・・・何十年ぶりに、4月23日朝バイトへ行くため駅へ向かって歩いていたら。
突然v-12目の前が真っ白になり、右ひざの力が抜けました。
あ、転ぶ!と思い、両手を地面に着いたのとひざが地面に着いたのが同時か・ちょっとずれたのか。
両手はけがをしませんでしたが。右ひざに切り傷。ズボンの右ひざは穴がパックリ。v-12
あわてて、いつも見かける朝練(朝7:30頃までに中学校で部活の練習)へ行く子らとカッコいいお兄さんがその場にいないかを確認して掛け声をかけて・・・・
立ち上がりました。
駅に着いて、階段を降りるときに痛みが来たことに気付き。
何気に右ひざを見たら血が噴き出してました。
マスクをしていたから良いことに。『何これ?痛てぇじゃん。何でこんなになってんの?』
と独り言をつぶやきました。
翌日は体中痛いし。頭まで痛くなりました。自分の体の馬鹿さ加減に呆れてv-39
憧れのDrの診察が日曜もやっていたので、一番最後の診察を良いことに転んだことを話したら。

笑われるかと思ったら、。【夏に来るだろうという甲状腺のDrの予想より早く心臓への負担が早く来たみたいだね。心臓への血液配分バランスが乱れたことにより一時的な血圧降下が出て転んだと思うよ。普通に歩いてひんぱんに目の前が真っ白になるようなら甲状腺のDrに相談しないと車道・電車を待っているホーム・危険なところがたくさんあるから受診を早めにしといた方が良いよ。ホント、最近のガジラさんを見ていて大丈夫かなーって思ってたからいつも【体の方は大丈夫?】って声を掛けていたのに。年が1年下だけに何て言ったら良いんだろ。】と言われました。

『ちんちべ~べ』

ひざびさに元気なピンキー小春さんがみれました♪

『ちんちべ~べ』
お隣町出身の私ですが、
お洋服=おべべ っていうのはおばあちゃんの
世代ではよく聞いたけど、「べ~べ」は多分聞いた事ない。
「ちんち」に関してはは全く知らなかったです。

こんど母にでも聞いてみるねー♪

楽しそう!

小春ちゃん、お散歩楽しそうですね♪
きなこちゃんとの微妙に噛み合ってないところも、楽しそうです!
きなこちゃんも、きれいなわんちゃんですね~。
これからも、たくさん遊べるといいですね!

「ちんちベ~べ」 私の祖母達も、洋服のことを「おべべ」と言いましたよ。
ちなみに、かわいい洋服は、「けっこいおべべ」でした(笑)

No title

ちんちべ~べ…なんかかわいい言葉ですね♪
「おべべ」とか「べべ」は聞いたことあります。

小春ちゃん、尻尾の名残があるのですね。
嬉しいときなどは振ったりしますか?
うめは可哀想なことに根こそぎとられてしまったようで(アイタタ)
まったくないんですよ~。

きなこちゃんもとっても可愛いですね。
きなこちゃんちの池に飛び込む小春ちゃんの姿が
近いうちに見られるかも…!?(^m^)


コメントありがとうございます

>みなさんへ

またまたお返事遅れております。
平に平にご容赦くださりませ~…


>ガジラさんへ

服の上からだからと安心しちゃいけないんですよね。
いざめくってみると思いのほか傷が酷かったり…
私も経験ありますよ 笑
加齢とともに治りは遅くなるし…子供のように怪我の頻度も多くなったような… 汗
お互い気をつけましょう。


>ハナネコさんへ

最近なかなか忙しくしていて、夕食とともに睡魔が…
ブログの更新もお友達ブログへの訪問も出来ていないっす 涙

お隣なのに、言葉って変わってくるんだよね。
『べべ』に関しては、他の方のコメントを見る限りでも全国的に?伝わるみたいだけど、
『ちんち』はホントの方言なのかしらね 苦笑
昔色白の私を見て『ちんちばっぽ』みたいと言った人もいたなぁ。わかる?ちんちばっぽ! 笑


>まつこさんへ

きなこちゃん、カワイイでしょ! 笑
鼻筋のす~っと通った美犬さんなんですよ。
お互い気になるし楽しく遊びたいんだろうけど、まだ意思の疎通が出来てないようです 汗

意外に『べべ』が通じることにビックリ!!です。
同じ日本なのに、色んな表現のしかたがあって面白いです 笑
けっこい=カワイイ・キレイって意味なんですね。
今度方言をネタに記事をかいてみたら、みなさんからもっと面白い方言が出てくるかも??


>うめ母さんへ

うめ母さんにも『べべ』が通じましたか!
若かりし頃は(←じゃぁ今は若くないってこと?? 汗)方言って恥ずかしいって感じでしたが、
今は、小春との散歩の合い間にコテコテ方言の地域の方と話しをするたび、
なんだか優しい気持ちになれます。

うめちゃんは興奮したとき、尻尾があったであろう辺りがピコッと盛り上がったりしませんか??
小春は嬉しい時や興奮している時、尻尾があった辺りがピコピコ小刻みに動いてるんです 笑
触ってみると少し突起物のようなものがあって、あぁ尻尾だ!って。

きなこちゃんちの池は、今はめだかを放っているそうなので、
小春がダイブしたら、マジできなこちゃんパパの逆鱗に触れると思います… 大汗
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
