スポンサーサイト


で、本の中身だが…

あまりにもためになる内容ばかりで、何をどう書けばいいのか… 汗
要は、みなさんもこの本を読むといいよ!ってことなのだが、900円の出費が勿体無いと思う人もいるかもしれない。…ってことで、小春屋的にうん!うん!と納得したことをご紹介。

『帰りたくない部屋』になっていない?…あぁ、ココロにグサッとくる言葉である。小春が家にいることは差し引いて、まあ私の部屋は決して早く帰りたいと思わせるようなキレイさではない 涙
部屋の中がゴミやホコリで汚れていると、せっかくのくつろげるはずの空間で疲れてしまうのだとか。疲れて帰ってきてまた家の中で疲れる…負のスパイラルに陥っているのだ。確かに…
090125-1.jpg
そして、それを解決するためには『ナイトそうじ』の実践がよいらしい。
・玄関を掃く・換気をする・脱いだ服を片付ける・メールやDMを整理する・テーブルや家具を磨く・トイレ掃除をする・洗面所を掃除する・キッチンのシンクを磨く…この行為1つ1つにも意味があるのだが、書いていると長~くなってしまうので。とにかく、それをすることで1日のストレスや疲れをリセットするのだとか。
で、私がすぐに実践に移したのが玄関の掃除。ほうきを見える所に置いておき、帰ってきたら玄関をササッと掃く。これが意外と気持ちよかったりするのだ。そして、窓を開けて換気。キレイな空気を取り込むことで汚れた空気が外に追い出される。何も気負って全てをすることはないのだ。自分の出来そうなことから始めればよい。
090125-2.jpg
部屋は心を映す鏡…人のココロはエネルギーをもっていて、磁石のように同じ種類のものを近づける性質があるらしい。汚い部屋で過ごしていると満たされない気持ちで心がすさんでしまう。部屋も心もマイナスエネルギーに支配され、不幸を引き寄せてしまうらしいです…みなさん 汗

『そうじ力』基本の5つのステップがこれ↓
1換気…プラスエネルギーを取り入れる
2捨てる…未来の自分に不要なものを捨てる
3汚れとり…ストレスも取り除く
4整理整頓…無駄をなくす
5炒り塩…完璧なすっきり感
090125-3.jpg
そうは言ってもなかなか続かない…という人には『三日坊主法』がよいとのこと。毎日続けないと…という気持ちからくじけそうになるなら、3日続いた!と前向きに考えるのだそうだ。3日頑張ったから今日はお休みする…というように、毎日続けることに対して自分を追い詰めないこと。実は私がそうやっています、はい… 汗

一度にたくさんの掃除をしようと思うと、なかなか重い腰が上がらないのが私。皆さんもそんなことはないだろうか?(ないですよね…私だけだよね… 涙)なので、『毎日掃除1ヶ所』を心がけている。今日はトイレのドア、今日は部屋の窓1枚、今日は冷蔵庫の中の整理、今日は不用品の整理…1ヶ所なら決して苦にはならない。やり始めて一週間、毎日ほんの少しの時間を使って掃除をする『習慣』がつき始めていて、ほんの少しずつ家の中がキレイになっていく気がしてなんだか嬉しいのだ。
090125-4.jpg
127ページある本を、これだけではとても説明にはなっていないのだが… 汗
もっと知りたい方は本を読んでみて下さい(結局そうなんじゃん…)

目指せ!キレイ快適生活!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おぉ~i-189
実は、うめ母もこの手の本が大好き…(人´ω`*):*
他の本も美々さんが、まとめてくれたのと同じような内容が書かれています。
確かにキレイに片付いた部屋は気持ちがよい!そして気持ちよく過ごせると、全ての事もスムーズに循環していく気がします。
一日一ヶ所を掃除するとは素晴らしいですね。
うめ母は出したら元の場所にしまうということができない性格で、
すぐに散らかしてしまうのですが、なるべく気持ちよく暮らせるように頑張ってます。
あと部屋を浄化するCDなんてのも流していますよ♪
うめも、このCDが流れ出すとマッタリモードに入っています。

目からウロコ

あぁ~、確かにそうですよね。
一人暮らしを始めるまでは、オサレな生活に憧れましたが、現実は…。
1日1カ所! ただ、あまりにも散らかりすぎて、どこから手をつけていいのか? そんなこと言ってるからダメなんですね(汗)
で、続けられるように、私は1日1カ所を週2回やってみようかと!(甘いですね)
今年は、帰りたい我が家を目指します!!

No title

「そうじ力」
・・・私には全く縁のない言葉です。
「汚れてても死なない!」がモットーです。
それを自信持って言う大人の女性としては
どうだろう?って感じですけどね(笑)
家にアレルギー持ちがいたら違うのかな?
実は大掃除も途中で終わってまして・・・。
「誰かキレイにしてくれないかなー?」って
思ってるあたりがまた問題ですね(笑)

コメントありがとうございます

>うめ母さんへ

ネットで検索したら、この手のシリーズがたくさんあってビックリ!!
全部同じようなことが書いてあるなら、この本だけでも十分足りるかも…
要点をまとめるためにずっと借りていますが、
今後の自分の戒めのために購入してもいいかなと思ってます 苦笑
あ、私もです。出したら元の場所に戻せない… 汗
そのうち、机の端や下に山積みになっていくのです。
ほう…CDなんてのもあるんですね!
私は家であまりCDを聴かないなので(聴くのはほとんど運転中です)
家で音楽をかけると小春がベッドの下に逃げるかも…? 汗


>まつこさんへ

確かに、どこから手をつけていいか悩みますよね。
そんな時は水まわりからするといいそうですよ! 笑
本には、歯磨きのついでに反対の手で洗面所の蛇口磨き…
とかって書いてありました。なるほどですね。
私は、朝一番のトイレのついでにお掃除シートで拭き掃除しています。
トイレ全部じゃなくて、ドアだけとか便座だけとか嫌にならない程度で!
目指せ!帰りたい我が家! 笑


>わんママさんへ

あぁ!私にもありますよ『汚れてても死なない』的考え方! 笑
なので、大掃除という日本人には当たり前の年末行事を、
私は数年前からやめましたっ!! 爆
なので、まだやろうとしているわんママさんは全然いい方ですよ 笑
要は大掃除なんてしなくても、普段からキレイにしとけよ!
…ってことなんでしょうけどね。無理っす 汗
わんママさんも、1日1ヶ所掃除始めませんか?? 笑
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
