スポンサーサイト


あらためて知る犬の賢さ

小春の毎日のお散歩は、ほとんどが山道でアスレチックである。コースによって違ってくるが、人気のない道を選んで歩いた時は必ずノーリードの時間を作ってやる(ホントはマナー上いけないんだけど… 汗)リードをはずそうと思っている気持ちが通じるのか、私が小春に近付いて腰を落とすと…『えぇ~?ホントに~?はずしてくれるの~?ホントにホント~?』とセリフが聞こえてきそうな期待に満ちた笑顔で、何度も何度も振り返る。実はその笑顔を見るのが楽しみだったりするのだ。

放牧するとこの通り…
081219-1.jpg
解き放たれたヨロコビが伝わってきそうな走りっぷりである 汗

通行人や車にはよくよく気をつけて放牧しているつもりだが、たまに農作業のおっちゃんおばちゃんに出会ってしまったり、山仕事途中の車に出会ってしまったり、決してお互いに安全とは言えない。

横っぺろになるくらいはしゃぎまくる黒い塊…
081219-2.jpg
小春ちゃんの遊びには手抜きがないねぇ 汗

そして、数日前のお散歩。いつものように放牧を始めると…かすかに聞こえる子供の声。そして、100mくらい先に親子が!マズイ!小春を呼び戻さないと… 汗
しかし時既に遅し、小春を見ると立ち止まったまま耳をピコピコさせて声を拾っている。そして、大好物の子供にロックオン!走り出してしまった… 大汗
勢い余って飛びついてしまったらどうしよう…かあさん、必死で呼び戻すもその声小春には聞こえず、一目散に爆走… 涙

が…あれ?通り過ぎちゃったけど…
081219-3.jpg
小春と子供の距離はどんどん離れていく… 汗

『〇〇く~ん、わんわんこっちよ~!』
おかあさんとおばあちゃん、必死でぼくちゃんを呼び戻す。
助かったぁ…小春を知っているご家族だった 涙

しかし小春は子供の存在が見えていないのか??
081219-4.jpg
またもや子供を通り越して、かあさんのところまで戻ってきた 汗

ぼくちゃんはキャッキャ♪キャッキャ♪と喜んで、しかし小春とは逆の方向に走る走る。

何往復かしてやっとご対面。
081219-5.jpg
しかしその後も、お互いが自由に走る走る… 汗

一時はどうなることかと思ったが、小春を知っているご家族であったこと、小春を家族全員で可愛がってくださっているご家族であったことが幸いだった。そして何より、小春が小さな子供を意識して距離をおきながら遊んでやっている姿が、なんとも賢く頼もしかった。
そう言えば何ヶ月か前、お散歩の途中で捕まり歩きしか出来ない赤ちゃんに出会ったことがあった。その赤ちゃんは犬を見るのが始めてで、小春が生涯初めての犬だったのだ。思いのほか赤ちゃんは小春に興味津々で怖がる様子もなかった。あまりに小さな子供、小春にとってもこんなに小さな好物は初めてで、果たしてどんな態度をとるのかと恐る恐る赤ちゃんに近づけてみた。小春はほふく前進ですか?と突っ込みたくなるような低い体勢で寄っていき、耳をペタンと倒しお尻をフリフリ。そして、優しく優しく子供の手に自分の鼻を触れたのだ。その後、赤ちゃんを確認するように身体をクンクンと嗅いでいた。赤ちゃんに嫌がられないように…
きっと、赤ちゃんは犬好きになってくれることだろう(そう望みたい…)

小春は、いつの間にか犬として相手との距離の保ち方を心得ていた…
081219-6.jpg
犬という生き物がこんなに賢いなんて。かあさん犬飼いでよかった。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

小春ちゃんは、中に人間が入っているかも?と思えるほど賢いのですね。
美々さんの言うこともしっかり聞くし。
子どもとの距離の置き方も心得てるし。

前記の馬鹿中学生にはカチーンと来ちゃいましたよ、わたしも。
早いものでわたしも討ち入りの日(12月14日)に年を取っちゃいました。
小春ちゃんも、もうすぐお誕生日ですね。

No title

小春ちゃん、いいこだねぇ~~(*^_^*)
美々さんが「一生懸命育てた」からですよ。
飼い主の一生懸命な気持ちって絶対、犬にも伝わりますよ。

人間が大好きな小春ちゃんだから、人間が喜ぶ接し方をいつの間にか身に付けたんでしょうねぇ~。
何か、愛おしくなりますよ。

ぶっ飛びかなさんもいつか小春ちゃんの様に落ち着いてくれるといんだけどなぁぁ~(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おりこうさん♪

小春ちゃん、すごくおりこうさんですね♪
相手をよく見て、上手に距離を持つなんて、なかなかできませんよね!
我が家のニコは、そこが苦手なんです。
相手がわんこ嫌いでも、子供でも、どーーんと行こうとする…。
(行かせませんが)
だから、今度、小春ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませていただきたいと!

↓相手は、それほど悪意なく言っていると思いますが、傷付きますよね。
自分の好きや嫌いだけでなく、どんなものにもみんなが優しさと思いやりを
持ってくれれば、もっと幸せな世の中になるのになぁ~と思います。
そう言いながら、私自身、なかなかできませんけどね♪

一枚目の写真ですが 小春ちゃんが弾丸のように喜びいっぱいで全力疾走してる姿、かわいいですね!自由に走り回れる喜びを全身で表現していてすばらしいです。
小春ちゃんが赤ちゃんや子供との距離をうまくとりつつ近付いていく考えを持ったのは美々さんの
躾や気持ちが小春ちゃんに届いているからではないでしょうか。
小春ちゃん、これからもかあさんの言うことを聞いて 優しい気持ちを持ち続けて下さいね!

コメントありがとうございます

>ガジラさんへ

実は…背中にジッパーがついていて… 汗(ってのはウソです 苦笑)
ホント、飼い主の言動をよく見聞きしているので、言うことを聞くときにはいいのですが、
理解しすぎて聞き分けのない時は、時々困ってしまいます。
もう小さな子供に接してるのと同じ感じですよ 汗
でも、子供に接している時は全然大人なので驚きました 笑

お誕生日おめでとうございます!
いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいですよね!ね!
小春ももう少しで2歳になります。早いですね~ 笑
去年は何だかんだ言いながらフツーに過ごしてしまったので、
今年は何かしてあげないとな~と思ってます 苦笑


>ななかなさんへ

いやいや、私の一生懸命はただの無我夢中で… 苦笑
まあ『飼い主こんなに一生懸命だからちょっと言うこと聞いてやるか!』
って感じなんじゃないでしょうかね、小春的に… 涙

こんな人口(特に子供)の少ない山里ですが、
子供達が小春を見つけると『小春ちゃ~ん!』と寄ってきてくれます。
そして、時間のある限り少しでも遊んだり撫でたりしてくれます。
そのおかげで、結構な頻度で子供と接する機会があって、
子供と接する時は大人以上に気を遣ってコマンドを出しているので、
小春も知らず知らずのうちに、心得たのかもしれません。

かなちゃんも、誰にでも挨拶したいくらいフレンドリーなんだもん。
きっと子供達の大好きなわんこになりますよ! 笑


>まつこさんへ

ふふふ♪ダイナマイト☆ニコちゃんですね!!
うちもそうですよ。犬嫌いな人にでも挨拶しようとしますから… 汗
しかも、懲りないですから!
ただ、田舎にはお年寄りが多くて(子供は少ないですが)
優しく接してあげないといけない人が圧倒的に多いので、
言葉でも『やさしくクンクンしてあげて…』とか、
やさしくとかゆっくりとか、そんな言葉を直に小春にかけ接しています。
意識したことはなくて、ほとんど無意識にやってましたけど 苦笑

世の中に犬嫌いな人がいるのはよく分かっていても、
噛んだ犬と一緒にされてしまうのは悲しいものです。
小春が吠えない噛まない子なので、なおさら寂しい気持ちになりました。


>ベスももさんへ

すごいでしょう!リードをはずすと爆走しますから!
あとで画像チェックしても、思わずニヤっとしてしまいます 笑
でも、これが本来のあるべき姿なんだろうなぁと思うので、
出来るだけ自由にさせてやる時間は作ってやりたいのです。
その方が小春の運動にもなるので…(かあさんがズルしたいだけともいう… 汗)

小さな子供と接する時は一番神経を使うというか緊張します。
多分、その緊張が小春にも伝わるんじゃないですかね 苦笑
だから本能で『この人にはやさしくしなきゃ…』って感じているのかもしれません。

プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
