スポンサーサイト


昔取ったキネヅカ?

最近、あるお笑い芸人がネタを『詩吟』にのせて笑いをとっている。みなさんは『詩吟』という言葉を、このお笑い芸人を通して知ったのではないだろうか?実は私、小学生の頃から『詩吟』という言葉も『詩吟』をどううたうかも知っていた。
小春屋家の目と鼻の先に詩吟の師範の先生がいらっしゃった。小学校のクラブ活動の一環で、この師範の先生に小学校2年から6年まで5年間、教えていただいたのだ。子供と大人の資格は違うらしいが、3級だか2級だかの資格も持っているのだ(←ちょっと自慢!)今も学校では子供達がクラブ活動でやっているらしい。

↓これが詩吟の楽譜
081111-1.jpg
初めて目にする方も多いだろう。実際のところ、これが公式の楽譜かどうかは知らないんだけど… 汗

↓えぇ~?かあさんがお歌うたうの~??
081111-2.jpg
そ、そないビックリせんでも。ま、まぁ…歌っちゃあ歌だけどね。いつも鼻歌してる歌とはちょっと違うかな…

今なぜ詩吟なのかと言うと、小春のお散歩中に小春のお気に入りのおっちゃんから、詩吟をやらないか?と誘われたのである。小春屋家のある地区の人ならば、子供達が学校で詩吟を習うのは当たり前に知っていることであり、もちろん私が経験者であることも知っているのだ。そして、大人のサークルもあるのだが会員が高齢化しているので、若い人(私若い部類なんだ… 汗)に入会してもらって若返りを図りたいらしい。

↓詩吟は古来中国の漢詩に音をつけて吟じるものである。
081111-3.jpg

その時は、今さらこっ恥ずかしいと断っていたのだが…今習い事の一つも趣味の一つもないことだし(以前はスキーだの釣りだのと張り切っていたが… 汗)何かをやってみるのもいいかもしれない…なぁんて気持ちに駆られて、先週の水曜日サークルを見学に行ったのだ。

↓難しいと思うだろうが、いたってシンプル!普通の歌と違って出す音は決まっているから!
081111-4.jpg

下地があるということでいきなり吟じてみなさいといわれたので、小学生の時にも習ったことのある『山行』を頑張ってみた。久しぶり(26年ぶりって、久しぶりなの…?)にしてはまあよく出来たかもしれないが、恥ずかしくて顔から火が出そうなのと酸欠で頭クラクラなのとで、予想以上のエネルギーを消費した感じであった… 汗

↓かあさん、続けられるの~?
081111-5.jpg
さてねぇ。一応続けるつもりで始めようと思ったんだけど。『師範』になることが目標なんだけど…どうよ?小春ちゃん!

↓がんばれば~?みなさん、かあさんがサボらないように見ててね!
081111-6.jpg
やらし~なアンタ。それじゃ手が抜けないじゃないか…(←早くもサボるつもりか?)

さて、師範になれるか乞うご期待!!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

手抜きしたら翔太の尻は見せませんよぉ~
がんばって☆

No title

おぉー。
吟じる!カッコイイですね。
譜面の見方も全然わかりません・・・。
小春ちゃんと2人で練習をして、
師範と詩吟犬になるっていうのはどうでしょう??
テレビで一躍大儲けですよー。

No title

へえぇぇ~、詩吟ですかぁ~。
これまた、風流ですなぁ~。

そういえば、母が若い頃に詩吟を歌っていたうなってた気がするわ。
「歌う」というよりも「うなる」って感じですよね。
お腹から声を出すから健康にもダイエットにもOKかもね(^^♪

小春ちゃんも一緒に習ったら・・・♪

師範目指してがんばってね。

美々さん詩吟を習うんですね!私は幼稚園で少し習いました。「亀さん~おまえ~なんぞぉ~」とかいう歌だったような(笑)なんせ幼稚園児にはツマラナイひと時で…
師範目指して頑張って下さいね☆はぁ~今日も小春ちゃんのスマイル 可愛いなぁ!幸せです!

なんか、かっこいい♪

詩吟ってそういう楽譜(?)なんだ~!
初めて見ましたw
音符のように、きっちり玉でかかれてないところが、
奥深いというか、古風というか、

師範になったら、私にも教えてくださいw

コメントありがとうございます

>PSフッシーさんへ

えぇぇぇーーーそんなバナナーーっ!(←古っ)
翔太くんの尻に顔を埋めるために、頑張る!(←かなりヘンタイ…)


>わんママさんへ

ホントにね~ 笑
私の詩吟に合わせて小春が吠える?ことが出来たら、
小春に稼いでもらって、かあさん左団扇で暮らすんですが… 汗
もしそうなったらなんて親孝行な娘なんでしょう!

譜面はいたって簡単です!詩吟は出す音が決まっているので 笑
その音に沿って上がったり下がったり…
わんママさんも始めませんか? 苦笑

>ななかなさんへ

そうそう!歌うというよりはうなってますね 苦笑
確かに詩吟は口先だけでは出来ないので、お腹の底から声を出します。
ダイエットにもいいかもしれませんね!

小春にはまだ詩吟を聞かせたことがないので、どういうリアクションするでしょうね? 苦笑
ビックリしてお決まりの避難場所(ベッドとタンスの隙間)から出て来なくなるかも… 汗


>ベスももさんへ

私も小学校での5年間でしたが、その頃は嫌で嫌でたまりませんでした。
でも(生徒数が少ないから)全校生徒が取り組まないといけないクラブ活動で、
自分の好き嫌いは関係なかったんですね 涙
大会間近になるとクラブとは別の練習があったりして…
遊びたいのをガマンしてやってました。
小学生でそんなだから、幼稚園じゃもっと嫌でしょうね 苦笑
でも、今となっては良い思いです 笑


>ね~やんさんへ

なかなか興味深い楽譜でしょう 笑
出す音は決まっているから、上がり下がりさえ覚えてしまえばなんてことはないです。

師範になるぞー!と息巻いていますが、段とりは1年に1回しかなくて…
しかも上手だからって飛び級のように3段から5段へ…ってのが出来ないんですよ。
地道に1段ずつステップアップしないといけないらしいです 汗
初段から始まるんだと思うけど、師範になるのはかれこれ先ですな 苦笑
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
