スポンサーサイト


探検!トトロの森

小春とのロングお散歩の時トトロの森のそばを通ったことで、今どうなっているのかが気になったかあさん。子供の頃こそ、友達の家に遊びに行くためにイヤイヤ通り抜けていたが、用がなくなれば寄り付きもしなかったトトロの森。で、久しぶりに行ってみることにした。
…で?いつからトトロの森になったんだ?まま、それくらいモリモリっとしてるってことで… 汗

またまた青空。この~木なんの木♪気になる木~♪も元気元気!
081106-1.jpg
…で?いつからこの木は、この~木なんの木♪気になる木~♪になったんだ?まま、あのCMの木くらいモリモリっとしてるってことで… 汗

トトロの森に向かうべく(←だから違うって!)小春もたったかた~♪
081106-2.jpg
お日様の光が白いお尻に眩しいねぇ。

いざ!探検、トトロの森!
081106-3.jpg

↓あるこ~あるこ~♪小春は~元気~♪♪
081106-4.jpg
ご機嫌で参道の階段を駆け上がる黒い塊。いつものことだが、歩いたことのない道を通るのが嬉しいらしい。

ほ~らね、薄暗いでしょ…
081106-5.jpg

空はこんなに青いのに…
081106-6.jpg

そしてお社に到着~!
081106-7.jpg
お日様の光は燦々と降り注いでいるはずなのに、こんなに木陰がいっぱい。ま、それも仕方ない。だって…

こ~んな大きな幹の杉の木や…
081106-8.jpg
比較対象のために携帯電話を置いてみた。両手を広げて抱きついてみたが、幹の半分にも満たなかった。いったい樹齢何年やね~んっ!(樹木に詳しい方、教えてぇーーっ!)

こ~んな太い根っこの楠の木が…
081106-9.jpg
比較対象のために小春をウロチョロさせてみた。え~この木は、大人が4~5人手を繋がないとまわりを囲めないと思われる。あぁ、つくづく樹齢が知りたい… 涙


こ~んな感じでお社のまわりを囲んでそそり立っていたら…
081106-10.jpg

お日様の光も届かないって… 
081106-11.jpg
だって、5m10mの話じゃないもん!高さ。

↓かあさん!小春、夏のお散歩は毎日ここがいい!
081106-12.jpg
はい、来年度の検討事項に入れときますが…多分、却下… 汗
(そりゃ涼しいだろうけど、蚊が多そうだもん… 涙)

樹齢が気になってな眠れないーーーっ 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すごね~♪

トトロの森、すごいですね~♪
4~5キロのお散歩とは、しかも山道、小春ちゃんは楽しそうですが、
美々さんの体力にも脱帽です。
でも、自然の中は、気持ちいいでしょうね~! 空気もいいし!
お散歩に最適な季節ですからね~!
我が家もと思ったら、今日は、お天気悪いのでお預けです(汗)

ところで、樹齢の件、正確かどうかはわかりませんが、以前、仕事で
森の木の樹齢を調べることになった時 (←どんな仕事なんだ?)
「仙人じゃないので無理です!」と言ったら、
「幹の直径がそのまま樹齢だと思え!」と言われたことがあります。
直径が10cmなら10年、1mなら100年。
そんなに単純ではないと思いますが、目安程度に・・・。

素敵♪

うゎ~トトロの森、とっても素敵です。
マイナスイオンもたっぷりで、パワーをもらえそうな場所ですね。
小春ちゃんも楽しそうに歩いていますね。
確かに夏の早朝に行ったらとっても気持ちいいかも…
あ、でもホント蚊が多そうですね(笑)
「この~木なんの木…」の木が、ブッロコリーに見えます(^m^)

樹齢の調べ方、まつこさんのコメントを呼んで
なるほど~って思いました。
うめ母も大きな木を発見したときは調べてみます。

No title

トトロが出そうな森ってなんか、ワクワクして楽しいですよね~(笑 
確かに大きい樹の樹齢って気になるーーー。
よし、まつこさんの計算で私も調べてみよう☆

小春ちゃん来年の夏のお散歩スポット発見ですね~。
夏のお散歩って、すぐバテちゃんので(ワンコ+飼い主
こういう場所があると嬉しいデス☆

No title

古い神社に樹齢もわからないような大きな木・・・
ほんと昔話に出てきそうな所ですね。
一人ではちと、怖い(@_@;)
用心棒の小春ちゃんが居てくれるから大丈夫かっ(笑)

確かにあの太い木の根っこを見ると、樹齢うん百年って感じですね。
村の長老にでも聞いてみるしかないかも・・・

でも、「幹の直径がそのまま樹齢」って始めて知りました(*^_^*)
勉強になります。

コメントありがとうございます

>まつこさんへ

樹木博士、ご教授ありがとうございました。
なるほど~!直径ねぇ!
では、あの杉の木は間違いなく100年以上ですね。
大楠の木は…直径からすると200年以上は間違いないけど、
実はすっごい樹齢のような気がするんです。
根っこがすごく苔生していて、なんとも荘厳なんですよね。
宮司さんなら知ってるかなぁ??

小春の散歩に付き合うおかげで、脚力はつきましたね。
あんなに歩いてもバテない小春にも脱帽です 苦笑


>うめ母さんへ

ホントに、あの楠の木の上にはトトロがいそうな感じなんですよ 笑
子供の頃は薄暗くて嫌いだったんですけどね。
今行ってみると、こんなにステキな場所だったんだなぁって。
そう言われると、ブロッコリーに見えますね!あの木! 笑
多分、トトロの森と同じ楠の木だと思うんですけどね。

うめ母さんも、まつこ教授のお答えに食い付きましたね! 笑
でも、何百年もそこも立ってるって、なんかスゴイですよね。
木の神秘というか荘厳さを感じます。


>ひろぽんさんへ

お!ここにも、まつこ教授のゼミの生徒が… 笑
みなさん樹木に興味が沸いてきましたね!
私、宮崎アニメの中で『となりのトトロ』が一番好きなんですよ。
なので、大きな木や森があると嬉しくなります。

多分この場所も、夏は夏なりに暑いと思うんですけどね 苦笑
でもあれだけ木の高さがあると、日差しは防げそう。
来年の夏試してみます!


>ななかなさんへ

あれぇ~、ここにもまつこ教授のゼミの生徒さんが… 笑
直径=樹齢とは驚きですよね!
子供の頃は、この森をいつも走り抜けてました。
もっと暗くて怖い感じがあったような気がするんだけど… ?
やっぱ大人になったからですかね、ステキな空間に思えるのは 苦笑

プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
