スポンサーサイト


癒しと健康と自然

もう11月ですなあ。あっという間に今年もあと二ヶ月、年賀状の発売もされ(もう買ったもんね~♪でも出すのは大晦日… 汗))行きつけのホームセンターではクリスマスの飾り付けやグッズコーナーも設置されていて…(早っ!)まだ二ヶ月もあるのに(←さっき『あと二ヶ月も』って書いたじゃん! 汗)世の中の人たちは、もう来年へ向かっているのかーーーっ!!!
まま、そんなことはさておき…みかんの国のど田舎は世間の時間の流れには追いつかないほど、ゆっくりのんびりと流れているのである。そんな週末の晴天、いつものように小春と長めのお散歩に出かけた。

↓かあさん、早くあけて~♪
081103-1.jpg
こ、こ、小春ちゃん。かわいいお顔が悪代官と結託して悪事を働く越後屋の大旦那みたくなってるよ 汗

↓やっほ~い!お散歩~!
081103-2.jpg
玄関を開けると同時に飛び出そうとする黒い塊。危ないったら… 汗
うちの前はすぐ道路、轢かれたらぺちゃんこだぞ小春ちゃん 涙

たったかた~と飛び出すと、たったかたったか鼻歌まじり… 
081103-3.jpg

クンクンしながらも鼻歌…(ホントかよっ 汗)
081103-4.jpg

この日の空はこんな感じ。この~木なんの木♪…も青い空に映えるじゃないか!
081103-5.jpg
この木、私が子供の頃から…いや、ずっとそれ以前からここに存在している。昔は当たり前過ぎてこの木に対して何も思ったことはなかったが、最近小春とお散歩で近くを通る度その立派さに感動する。そんな気持ちになるって、やっぱ年かしら… 大汗
その立派さを伝えたいのだが…な、な、なんせ、写真の腕が… 涙

その木からしばらく歩くと、これまたず~っと昔からあるお宮さん。母の話によると、ずっと昔こんな小さな地区にも5つの神社があったのだとか。それをこの神社に集めて一つにまとめたらしい。
081103-6.jpg
そして鳥居の下にクンクンに余念がない黒い塊の尻。
この階段をのぼっていくと社に辿り着くのだが…

その周りはトトロでも出てきそうなくらい大きな木が覆う森。
081103-7.jpg
昼間でも少し薄暗くてひんやりしていて、子供の頃この神社の裏にある友達の家に遊びに行くのに全速力で走り抜けていたのを思い出す(←実は小心者… 汗)

この日は始めての道を歩いてみる。
081103-8.jpg
山の中のおそらく山の所有者しか通らないんじゃないかと思われるような、たくさんの木で覆われた日陰たっぷりの道。熱を吸収しやすい黒い塊&少し歩き疲れてグッタリ~ナのかあさんには、ちょうどよいオアシス。

そんな道には色んな生き物も転がっている…
081103-9.jpg
見たことはあるだずなんだけど(きっと記憶にないのか?)この青い大きなミミズに興味津々。以前、こんな大きなミミズに気付かずにたったかた~と走り抜けて、その足でグジャ!っと思いっ切り踏んで(それでも気付かなかった鈍感な肉球)…ミミズ、のた打ち回ってたんだよね。知らないでしょ?小春ちゃん!(かあさん爆笑させていただきましたっす!)

触りたいのにちょっと怖い…
081103-10.jpg
ミミズの周りをグルグルと、しばらくやっていた黒い塊であった。小さいミミズの珍味は大好きなのにねぇ 苦笑(実は、小さくても生のミミズは嫌みたい…)

しばらく日陰の続く山道のそばには…
081103-11.jpg
枝打ちもされてちゃんと整えられている植林地があり、その木々越しに太陽の光が漏れてくる。この山々は手入れが行き届いているが、お散歩をしているとホントに荒れ切った山もある。持ち主はいるのだろうが手入れをする人がいないのだろうな。なんだか寂しい。

日陰のおかげですっかり生き返ってしまった黒い塊…
081103-12.jpg
車も通らないのでしばらくノーリードで好きに歩いていただいた。

↓ひゃっほ~い♪ノーリードサイコ~♪
081103-13.jpg
おぉ、元気爆発しとるがな… 汗

↓かあさ~ん、今日どれくらい歩いた~?
081103-14.jpg
う~ん、4~5キロじゃない?

かあさんちょっと張り切りすぎた… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

小春ちゃん親子もたくさん歩きましたね~!
たくさん歩くには、いい季節ですよね。
私も毎日のお散歩は、
朝は時間がないからショートカット。
夜は真っ暗だし、これまた時間がないからショートカット。
なので、お休みの日はなるべくたくさん歩くようにしています。
小春ちゃんのお散歩コースは自然豊かでいいねー。
それにしてもでっかいミミズ!!ホントにミミズ?
アオダイショウの子供じゃない? (笑)

No title

小春ちゃんいっぱい歩きましたね♪
ノーリードの山道素敵!羨ましいですぅ
スマイル満開のお顔が可愛いですね。

ミミズ・・・我が家のアニーは大好きで匂いを体に擦り付けます・・
大きいミミズですね・・・アニーなら目の色変えて喜びそう・・・

No title

うわっ、青いミミズ・・・
超ド田舎に住んでいながら、始めて見ました(ーー;)
ミミズって青かったっけ?
でも、でか過ぎ!!小春ちゃんもタジタジだったのね。

11月かぁ~。早いねぇ~。
つい先日まで半袖を着てたように思うんだけど。
あっ、私も年賀状買わなきゃー。

No title

良いとこですねっ☆
僕は、昔を思い出しちゃいました。
昔から知っているとこを毎日歩けるなんてなんかうらやましい
です。
でも、もううちの田舎は都会になってしまって…ちとさみしい…
ノーリードの小春ちゃん、☆楽しそう☆
うちの翔太もたまにノーリードにすると色んなとこをぶっしょく
してます。
にしても、4~5㌔ってけっこうありますねぇ。
腹筋割れそう!

コメントありがとうございます

>あとみんさんへ

はい、たくさん歩きました~! 笑
夏は暑すぎるし冬は風が冷たかったり…
春と秋、ぽかぽか陽気の時期が一番いいですね。

あはは~自然が豊か過ぎて、時にはイノシシと出会えますよ~! 
あの青いミミズは野菜畑とかにはいないんですよ。
山とかの湿気の多いところにいるんじゃないのかな?
いつもはスルーするのに、あの時は珍しく目に入ったみたいです 苦笑


>haruさんへ

山に用事のある人しか通らないので、ほんと『私の道』状態です 笑
ノーリードに出来る場所があるってありがたいですね。
いや…ホントはしちゃいけないんだけど 汗

え、え、えぇぇぇーーーーっっ!! 大汗
アニーちゃん、あのミミズに体当たりぃぃーーーっ??
小春は、乾き切った干物のミミズにはLOVE☆LOVEしますが、
生にはぜんぜ~ん近寄りませんよ 苦笑
なかなか、コアなご趣味ですな…アニーちゃん 汗


>ななかなさんへ

あのミミズは普通の畑にはいないんですよ~ 苦笑
山とか歩いていたら出くわしますよ。湿気が好きなのかな?
あんまりクネクネするもんだから、その度に小春が横っ飛びで飛びのいて…
格闘してる間への字マユで、相当おもしろかったです 大笑

ねぇ、ついこの間まで暑いからって早朝お散歩してたのに…
今は早朝…外、暗いんですけど?みたいな 汗


>PSフッシーさんへ

4~5キロで腹筋割れてくれたらいいんですけど、
その腹筋のまわりには、脱着が非常に難しいぶ厚い肉腹巻があって…
ま、それを取るのに一生懸命なのです 涙

幸か不幸かずっとこのど田舎に暮らしていますので、
もう勝手知ったるで好き放題(←ウソ)です 笑
ここならノーリードでも大丈夫!って道もわかってますので、
小春を放牧したい時は、あえてその道を歩いてみたりします 笑
田舎はサイコーですね!
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
