スポンサーサイト


みかんの国の旬到来!

最近、朝晩めっきり寒くなってきた。今朝はまた一段と冷え込んで、小春もビターチョコドーナツ(だって黒いから)のように丸くなって、思わずかぶりつきたくなる。そして、最近よくいただきものをする。

それがコレ↓
081028-1.jpg
そう!みかんの国…いや日本国の冬には欠かせないこの果物。みかんだ。

↓かあさん、これもらったの~?これからはみかんだよね~♪
081028-2.jpg
さすが、去年とっても甘~いみかんを盗み食いした小春ちゃん、よくわかっているじゃないか!

↓今年のおみかんのお味はどうかなぁ~?
081028-3.jpg
おぉ、通だねえ。味が吟味できるようになったのかい。

みかんの国では、冬になると嫌というほどみかんが出回る。売り物だったりハネ物だったり。さすが関西地方のとある国と、毎年1位2位を争う生産量なだけのことはある。ハネ物になると売り物にはならないので、あげたり貰ったりという行為が繰り返される。

↓あぁ、みかんってサイコー♪
081028-4.jpg
ぺろっと1枚皮を剥いたら、なんとも愛おしそうにペロペロ舐める(ただ、早く食べたいだけかも?)

↓早く食べよ~よ♪
081028-5.jpg
せっかちだねえ。そんなにお鼻でツンツンしなくても今あげるから待ってなさい。

待て!

↓むむむ…この期に及んで待てとは…
081028-6.jpg

よしっ!

↓やった~♪
081028-7.jpg
小春ちゃん、味確認する前に飲み込んでるでしょう?意味ないじゃん。

↓かあさん、まだたくさんあるよ。ちょうだい!
081028-8.jpg
はいはい、ただいま。

待て!

↓またしも待てとは!…ガマンガマン…
081028-9.jpg

よしっ!

↓ん~おいし~♪
081028-10.jpg

↓あれ~?もうないの~?
081028-11.jpg
小春ちゃん、パクパク食べるからもうなくなっちゃたよ(半分以上小春が食べました… 汗)

↓じゃ、これも食べとこっと…
081028-12.jpg
あ、皮はダメ!

↓フガフガフガ…
081028-13.jpg
どこまで貪欲なんじゃ… 涙

これから、手が黄色くなるほどみかんを食べることになるであろう…
小春屋家が食べきれないほどのみかんを貰った時は、みなさんご協力を!
(↑…って、ホントにそんなにもらうんかいっ!…ん~ビミョー 汗)

ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

寒いね

今朝も 寒い中 散歩 頑張った私
小春は ミカンが 好きなんですね。今度 ハッピーにも あげてみます。

私もわんわんもみかん大好きです。
今年になって何個か食べたけど全部甘かったです。
今年は甘い年でしょうか??
わんわんにもあげますが、食べた次の日って
○んちにみかんのツブツブ混ざってません?
サツマイモを皮ごと食べた後とか、○んちに何か入ってるのを
見つけるのが好きなんです。ヘンな趣味かも?(笑)
(汚い話ですみません・・・。)

みかんを食べたら小春ちゃんの肉球が黄色くなるか はたまた毛色が黄色くなるか…?!ビタミン摂って美々さん小春ちゃんともに元気で過ごして下さいね。私はみかんが好きですがみかんの花の香りも好きなんです!小春ちゃんはどうかなぁ…?

おいしそう♪

さすが、みかんの国の小春ちゃんですね~♪
皮までくわえていくとは、きっと美味しいんでしょうね!
私は、早い時期に出回る早生みかんが一番好きです!
(一応アピール!)
ニコは、みかんはまだ未経験。 (甘夏はあまり好みではなかったようです。)
おこたでみかん、それもいいですね~☆

↓ボール、すごいことになってます(笑)
これだけ遊んでもらえば、ボールも本望ですよね!
いちごクッションに埋もれる小春ちゃん、かわいいですね~♪
毎日、ご苦労さまです!

No title

そっかー!今年はみかん箱が送られてくるのかー!
楽しみにしてますよんv-350
えっ!何の話かって??
うちの隊長が食べる予定のみかんの話ですよ(笑←だから~

ビタミンC♪

小春ちゃんがビターチョコドーナツならば
うめはオールドファッションドーナツだわ~(笑)

みかん美味しいですよね~。
香りも爽やかで、うめ母も大好きです♪
食べ切れなかったら、お手伝いさせていただきま~す(笑)

No title

はい、また来てしまいました・・・
犬って柑橘系が嫌いって聞いていたんですが、うちのもミカン大好きです。
やっぱり、皮まで食べようとしました。取り上げようとしたら噛まれてしまった去年の悲しいお話です。情けなや・・・

No title

そうそう・・・
いよいよミカンの季節がやってきましたよね。
我が家もいつも冬になると「箱買い」しますよ。
試食してから買うんだけど、なぜか当り外れがあるのよ!!

でも、うらやましいわぁ~
買わなくてもいんだもんね。

小春ちゃんもビタミン補給ねっ(*^_^*)
スベスベのお肌になるわよん。

No title

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!

コメントありがとうございます

>大草原のローラさんへ

ハッピーちゃんのお散歩ご苦労様です! 笑
最近、お散歩するのにも朝晩の寒さが辛くなってきましたね。
お互い風邪ひかないよう、愛犬のために頑張りましょう。

みかんの国の犬ならばみかん好きでないとね!
ハッピーちゃんも、無理やり好きにさせましょう 爆


>わんママさんへ

わんわんちゃんも好きですか、みかん! 笑
今年はきっと日照時間も長かったし雨も少なかったしで、
甘味のあるみかんに仕上がってると思いますよ。
あ、やっぱわんママさんも見ちゃいます?
オレンジの粒々模様になったアレを… 苦笑
うちはただ今ダイエット食で減量中なので、
茹でた野菜のみじん切りをフードと一緒に与えているので、
ニンジンも混ざっていたりします。
ヘンな趣味なんかじゃないですよ!愛犬の健康管理ですっ! 笑


>ベスももさんへ

ホント、私も思ったんですけど…
みかん食べ過ぎたら肉球黄色くなるのかな?って 苦笑
でも、トライが黄色くなるのはみかん何個必要かなぁ…
みかんの花の香りって、柚子の花の香りに似ていますか?
みかんの国に住んでいますが、山奥にはみかん畑ないんです 汗
小春は美味しい香りなら、なんでも好きですっ!


>まつこさんへ

あれ、ニコちゃんはまだ未経験ですか!
甘夏は、みかんに比べてちょっと苦味がありますからね。
おこちゃまにはちょっと美味しくなかったかも… 苦笑
甘いみかんなら、きっとニコちゃんも好きになりますよ!
あ、そのためにはみかんの国からの仕送りが必要なのか… 汗

すごいでしょう、ボール… 
あのあと新しく買ったボールも、もうおシャカ寸前です。
クッションも、小春を防護するためのマットと化しています 汗


>SPフッシーさんへ

あ、あ、あ、何気に送れ~!って言ってます? 爆
翔太くんのためなら、瀬戸内海小春と2人泳いで行きますって~!
あ、泳がなくても橋かかってたんだ… 汗


>うめ母さんへ

小春は(自分でいっときながら)ビターチョコドーナツというよりは、
揚げすぎて黒くなったドーナツって感じですね 苦笑
うめちゃんも美味しそうなドーナツですね!
みかんの国では、みかんあげようか~?って言われた時の量が、
ホントにハンパない場合があるんですよ。
キャリー(黄色い収穫箱)にてんこ盛りとかね… 汗
一人の私にはそんな量は来ないと思いますが、
食べ切れない時にはうめちゃんとうめ母さんにお願い致します 笑


>poohさんへ

いらっしゃいです!
周りの人にも、小春がみかんを食べると言うとビックリされます。
ま、小春はちょっと異常ですけどね。きゅうりも食べるし…
でも、皮って美味しくはないと思うんですけどね。
うちは取り上げようとすると逃げます。ただひたすらに… 汗


>ななかなさんへ

ホントね~味見して買っても、あれ?…って時ありますよね。
そんな時は、あの店違うの味見させよった!ってブツブツ言います 苦笑
でも贈答用でない限り、あまり買うことはないですね。
それだけハネ物も多いってことだと思います。モッタイナイ…
みかん食べてればビタミン補給はOKですが、
小春のお肌すべすべはどうやって確かめたらいいんでしょう… 汗


>サトシさんへ

いつもご訪問ありがとうございます! 笑

サトシさんのブログにもお邪魔させていただきましたが、
今、乱高下中のアレについて書かれているんですね!ビックリ!
私にはよくわからない世界ですが、ちょっと興味はあります 笑
でも怖い世界でもありますね。

No title

みかんのキ・セ・ツ☆
家にあったら手が止まらなくなりますよね~(笑
「待て」の小春ちゃんの真剣な顔。
最後の写真のフガフガ顔(笑 美コギさんのお顔が…
ほんっと、みかんが大好きなのね~。
翔太ックはまだみかんデビューしてないからどんな反応するんだろ。今年はみかんデビューしてみマッスル(笑

コメントありがとうございます

>ひろぽんさんへ

是非是非!翔太くんにみかんデビューさせてください 笑
小春の初めてのみかんは、車の後部座席で、
ホントにホントにあっま~い小玉みかんだったんですよ。
みかん=美味しい…という方程式が出来上がってしまいました 汗
みかんを見ると目の色が変わります 苦笑
さてさて…翔太くんはどうかな??
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
