スポンサーサイト


命の綱

何日か前、交通量の多い街中の歩道をノーリードで散歩する人を見かけた。
多分あれはプードル?…お姉さんの足元にちゃんとついて歩いていた。その動きがあまりに自由過ぎてじっと見つめているとリードが見当たらない。マジか!マジなのか??車も歩行者も自転車も多いこの道を、リードなしで歩かせるなんて…正気か!?気は確かか?飼い主!!
080925-1.jpg
おそらく…相当な自信があるのだろう、自分の飼い犬は絶対だと。しかし何を根拠に絶対なんて言えるのか?飼い犬はコマンドに忠実に反応するからか?今まで間違いなんて起こらなかったからか?
しかし、どんなに訓練された犬でも、『絶対』なんてことはあり得ないんじゃないか?
080925-2.jpg
もしも、突然のクラクションに驚いたらどうするんだ。すれ違いざま子供が大きな声を出したらどうするんだ。曲がり角で急に自転車とぶつかりそうになったらどうするんだ。向こうから違う犬がやってきたらどうするんだ。そんな時でも、その犬は冷静でいられるのか?そうなのか?

↓かあさ~ん、小春はムリだかんね~!
080925-3.jpg
わ、わかってる… 汗

この伸縮式のリード、実は病院の先生にやめるよう言われている。わたし的に小春をある程度自由に出来るし助かっているのだが、その少しばかり自由になるが故に事故にあっているわんちゃんもいると聞かされた。
080925-4.jpg
先生の病院にかかっているダックスがこのリードでお散歩中、急に車の前に飛び出し…しかし自由に伸びてしまうリードが裏目に出て引き止めが間に合わず、車にひかれて瀕死の状態で病院に運び込まれたのだとか。
確かに、小春の散歩道がどんなに交通量が少ないとはいえ、間違いが起こらないとは限らない。どうしようと決めあぐねながらも使い続けている。

そんな中、黒い塊道のド真ん中で何かを確保した模様…
080925-5.jpg
今ならひかれる、間違いなく… 汗

↓どんぐりころころ♪どんぐりこ~♪
080925-6.jpg
はい?どんぐり食べるってか?最近珍味(ミミズの干物)がなくなったからなぁ… 汗

↓お口に入って♪あ~おいし~♪
080925-7.jpg
歌詞違うけど… 

↓あ、バレたぁ~?ちょっと替え歌~♪
080925-8.jpg
……… 汗

↓かあさん、小春は心配してないよ!だってかあさんが守ってくれるでしょ?
080925-9.jpg
はい、小春だけはどんなことをしても守ります。

あのわんちゃんが大事にならないことを祈りたい…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

小春屋さん、小春ちゃんこんにちは☆
小春屋さんの仰るとおりですよね、どんなに自分の飼い犬が
大丈夫だと思っていても、絶対ということはありませんから。
私もお散歩中、車通りの多い道を通るとき、人や犬とすれ違うときは
緊張します。ウチの犬が被害者(者?)にも加害者にも
なってはいけませんものね。
それにしても小春ちゃん・・・ドングリっておいしいのかしら・・・(笑)。

えぇぇ‥

プードルの飼い主さん正気なのか?ありえーん。フツーに理解不能。あぁいう人って、人が何言っても無駄なんですよねぇ。言っても逆ギレとか。
伸縮リードは便利だけど怖くて、うちは使ってないです(汗
もちろん、正しい使い方をすれば危なくないんだけど。近所でも事故に遭ったワンコがいたので、なんか怖いんですよね。
小春ちゃんのお尻プリプリの後姿萌えますーーー☆顔も尻も最高って無敵ですね(笑

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

そうなんですよね~!

我が家も、伸縮リード使ってますよ。
ある程度は、自由にしてあげたいと思ってしまって…。
ただ、車がたくさん走る道路や、交差点は、いつもドキドキです。
なかなかマテができないので。
何が起きても、すべては、親の責任ですから~! 気をつけないといけませんね!
ところで、小春ちゃん、元気にどんぐり食べてますが、美味しいんでしょうか?
梅干しの種の中みたいな感じ? 野生の感ってすごいですね☆

ひぇぇぇ

たま~にいますよねぇ。ノーリードで平気で歩く方達…。
我が家の近所にも約三名ほどいらっしゃいます。
ノーリードのワンコが近づいてくると、慌ててうめを抱っこするのですが
そういう飼い主さんて「ウチの子は大丈夫よ~♪」なんて、
とっても呑気に言うんですよね。困ったものです。
本当に「命の綱」だと、うめ母もしみじみ思います。

小春ちゃん、秋の味覚を楽しんでますねっ(笑)
埼玉も今日は寒いくらいで、秋の足音を感じました。

リンクありがとうございます。
我が家も貼らせていただきました~。

コメントありがとうございます

>ヨシさんへ

ホント、自分の飼い犬がどちらの立場になってもいけないし、
自分達の横を車が通過する時って緊張しますよね。
出来るだけ端に寄ってリードも短く持って、小春のことだけしか見てないですもん。
こんな田舎でさえそうなのに、あの交通量の多い歩道でノーリードとは…
私、しばらく目が釘付けになりましたよ! 汗
どんぐりね~…渋いと思うんですけどね 苦笑


>ひろぽんさんへ

ビックリでしょー??プードルの飼い主。
私、リードは?リードは?って、延々見つめてましたよ。
でも…やっぱり無いことに気付いて、ショックでしたね。
うちも最初は普通の短いリードだったんですよ。
でも、小春が成長するにしたがって私がついてくのに一生懸命になってしまって… 汗
そんな時ホームセンターで伸縮式リードを見つけてしまって、思わず手が伸びました 涙
でも、車の通らない道に入るまではなるべく伸縮ささないようにしています。
小春の尻はボーボーなので、風になびくんですよ!(←自慢してる場合かっ!)
是非フッシーさんにカッティングゥ~をお願いしたい!


>サトシさんへ

いつもありがとうございます! 笑
またいらしてくださいね。


>まつこさんへ

伸縮式リードって便利ですよね。自由になるし 苦笑
でも、犬の躾的にはあまりよくないみたいです。
リーダーよりも前へ出ることが出来たり、ウロウロ出来たりするのは、
愛犬のためにはよくないことなんですよね。
ただ、ショーに出したりするわけじゃないし、普段留守番で自由を奪われてるし、
好きに出来る時は好きにさせてやりたいと思うんですよね。
でも、親の責任として最大の注意はしないといけないですね!
どんぐり…いつもじゃないんですが、時々ガリガリやり始めるんです 汗
小春には栗でも食べてる感じなんでしょうか…?


>うめ母さんへ

うちの子は大丈夫!って、何が大丈夫なんでしょうね。
理性のある人間だって間がさして悪いことしたりするのに、
本能で動く犬なら、もっとどんな行動に出るか分からないですよね。
犬を飼う人たちの意識って、残念なことに結構低いですよね。
飼う前に基礎講習受けないと飼えないようにすればいいのに…
と、最近切実に思う小春屋です。

いえいえ、こちらこそリンクありがとうございます 笑


プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
