スポンサーサイト


紙切れ一枚の威力

私は2年前から財布を二つ持ち歩いている。別にお金がたくさんありすぎて入り切らないとか…そんな贅沢なことではない。実は、なるべく分かりやすくするために、食費用とその他とを区別しただけなのだ。それがこの財布…
080904-1.jpg
黒い財布が食費用、自分が決めた一ヶ月の食費以上のお金は入れないようにしている。そして黄色い財布がその他用、日用品や衣類や交際費など食費以外ににこの財布の中から使うようにしている。これでなんだかお金の管理が出来た気分でいたが、本来お金に関してキッチリしていない性格の人間が、これくらいで管理できるはすがない! 汗

↓ガム噛み噛みに勤しむ黒い塊…必死です。
080904-2.jpg

そしてみなさんは食材などの買い物へ出かけた時、本当に必要なモノだけ買って帰るタイプ?それとも、今日明日は使わないんだけどお買い得品になってるし、2~3日のうちに使い切れば…とか、腐るものでもないし、必要な時にはこの値段で売ってないかもしれないから…とか言いながら、今日の買い物に必要のないモノまで買って帰るタイプ?実は私は後者である… 大汗
なので、過去を振り返るに非常に無駄が多かったのは言うまでもない。決して裕福ではない小春屋家、というか超ビンボーな小春屋家。無駄に使われているお金の流出を防ぐため、ちょっと財布に工夫を施した。

↓それがコレ
080904-3.jpg
たかが紙切れ、されど紙切れ。この『本当にそれは必要な物ですか?』と書いた紙切れが、もんの凄い威力を発揮するのだ!!

↓まどろみながらガムを噛み噛みする黒い塊…幸せそうだねぇ。
080904-4.jpg

そしてこの紙切れは、両方の財布に入れてある。本当はちょっとした戒めのつもりで作っただけで、こんなに効力があるとは自分でもビックリ!
080904-5.jpg
この紙切れを、買い物をするたびに見ている訳ではない。なのに、本当に必要なモノ以外を買い物カゴに入れなくなったのだっ!!!(←普通でしょ!ってご意見は受け付けません)買い物は必要のない売り場も隅々まで歩かないと気が済まないタイプだったが(←これも無駄な物を買ってしまう負の行為)必要な物以外の売り場には行かなくなったのは勿論、お買い得品を手にとってもすぐにコレは必要なモノ?と問いかける自分がいて、結局売り場に戻してしまうのだ。
凄いじゃないか!たかだ紙切れ、な~んて素晴らしいんだ!!

↓いつまでもガムに酔いしれる黒い塊…
080904-6.jpg
↓でもさぁ、かあさん…
080904-7.jpg
ん?なに?

↓そのお金、結局服とか違ったもの買って無くなっちゃうんでしょ?
080904-8.jpg
あ、いや…それは… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すばらすぃ~♪

お仕事が遅くまであって時間がない場合は
買いだめも必要かともおもいますが、

私は昔から、全く買いだめしないタイプですw

食品ももちろんですが、ティッシュや洗剤なども。
たくさん常備があるとついつい雑く使いがち。
冷蔵庫の中も、たくさん食材がはいってると、
「はやく消費しなければ」って、
余計に作りすぎたり、食べ過ぎたりするしね。

あ、でもアルコール飲料は、別よっ。
必ず多めに入ってます!!
く、く、腐りませんからwww

同じーーー

私は間違いなく必要のない物まで買う人です(汗
で、気付いたらお財布が薄ーーく、軽ーーーくなっとります(笑 
「本当にそれは必要なものですか?」
‥いつか必要な時が来るはずだ!と思って(思い込んで 買ってしまいそうだわ、私は←だめな人

私も~!必要のないもの、安けりゃ買います。
そして買い忘れはないかと思って、関係ない売り場をウロウロします。
しかも!帰ってから、肝心なものを忘れてる事に気付いて落ち込みます(。>0<。)

↓ご退職、お疲れさまでした。
心のこもった素敵なプレゼントですねー。
ピンクが小春ちゃんによくお似合いです!

おーっっ!
しっかりものですね!
私も安いうちに買いだめしちゃいます・・・。
その節約したお金で自分の洋服のほかに
おもちゃやオヤツなど小春ちゃんグッズにも
充てられるんですよねー、きっと。
わんこもそれなりにお金かかりますからねー。

まったく同じです~(笑)

うめ母もお買い得品には弱いですね~。
「こんな安いの見つけたわ!ラッキ~♪」とか
「お買い物上手♪ウフッ」とか思いながら
重たい買い物袋をぶら下げて帰ってきます。
でも結局、賞味期限切れになってしまったりとか…(汗)
家計簿も3ヶ月以上続きません。
お財布分けは良い考えですね。
しかも自己暗示のメモも効果大で素晴らしいです。

小春ちゃんのガム噛み噛みの必死な姿、可愛いですね♪
幸せそうだな~(´▽`)

安心しました~♪

私も、必要のないもの買ってしまう派です。
でも、みなさん同じなようで安心しました~♪
特売、数量限定、お買い得、こんな言葉に弱いんですよね!
いつもメモもとらず、買い物に行くので、冷蔵庫に残っていることを忘れ、買ってきてしまうぐらいです。
「本当にそれは、必要なものですか?」 試してみようかなと思いつつ、きっと財布にいれていても、それを忘れてしまいそうです(汗)

小春ちゃん、耳をペタ~ンとさせてガムを噛み噛み、かわいいですね!
幸せを噛み締めているんでしょうか?

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

コメントありがとうございます

>またたびねーさんさんへ

私の目標とする買い物を実践している人なのね。
なんてくばらしいのかしら!(尊敬)

確かに、冷蔵庫の中にたくさん入ってると『早く使わなきゃ!』って思うね。
ティッシュもそうかも!まったくだ。
なのに…
なんで酒だけそうなんだ??
酒こそ、今日は5本のところを6本…なんてころになりそうだぞ?
この夏初めてビールをケース買いしたけど、私、酒こそ向こう2~3日分しか買わない 汗
まあ、腐らないけどね~…ね~…


>ひろぽんさんへ

くふふ…私も『いつか必要になる時が来るはずだ!』と思いながら買ってましたよ 苦笑
でも、半分以上が必要でないことが多かった… 涙
今は『いつか必要=ずっと不要』と心に言い聞かせています 汗
ひろぽんさんのお財布が、なるべくなが~く厚いままでありますように…


>あとみんさんへ

おぉー!友よ!!
私もあの紙切れを財布に入れるまではそうでした 汗
安けりゃ買って、買い忘れないかとウロウロして、必要なモノ買い忘れて…そして落ち込む…
でも、あの魔法の紙(神)のおかげでそんなこともなくなって。
一回のお買い物の金額の少ないこと少ないこと!
いかにいらないもの買ってたかってことですよね 苦笑


>わんママさんへ

そ、そ、そうですよ~!決して自分のもの買うんじゃなくて、
小春のおやつやおもちゃや、色んなものを買ってやるためにです!

いえいえ…しっかりものじゃないからこんなことしてるんですよ 苦笑
でも私自己暗示にかかりやすいタイプなので、あんな紙切れでもかかっちゃうんです 笑


>うめ母さんへ

おぉ!ここにも友が!
私も以前、買い物をするたびに大きな袋を両手にさげていましたよ。
お買い得品を見つけた時は鼻高々(←誰に?)でしたね 苦笑
ホント、えっと…何人家族?って言われるような量でした。
でも、半分は使い切れずに処分していたかもしれません… 汗
そうそう、家計簿も無理!毎日コツコツってのは苦手です。
今は、買い物しても小さい袋一つですよ!!(←自慢げ!)


>まつこさんへ

あぁ…友がたくさん 涙
そうそう『特価』という魔法の言葉にやられちゃいますね 苦笑
そして、大きなPOP(値札)がついていると、安いんだ!と確信して買っていました。
でも、あれって必ずしも安いからじゃないんですよね。
なので、これはもっと以前からですが、お買い得品と書いてあっても、
裏をめくって通常売価を確認してから買うようになりました。
ちょっとケチくさいかもしれないけど…
でも、売る側と買う側のある種の駆け引きですよね 苦笑


>サトシさんへ

いつもご訪問していただいて、ありがとうございます 笑
つたないブログですが、またいらして下さいね!
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
