スポンサーサイト


みかんの国

一週間ぶりのお休みもマッハで時は過ぎていき…はぁ、もう夜だ。
と言うことで、週末の小春屋家はまったりダラダラであった。でも日曜日だけね。土曜日は終日お仕事に頑張りましたので。今月のかあさんは、毎週土曜日はフルに仕事で祝日もお仕事だったりするので、…と、ここまで書いただけでみなさんもうお察しとは思いますが。そう、記事もカレンダーの赤字に更新~!なんてことになる可能性大なんで、みなさんごめんなさいよ。

さて、今日の小春屋家の一コマ。
小春屋家はみかんの国にある。県名を告げればPOMジュースだのみかんだのとそればっかり言われるくらい、全国区のみかんの国なのだ。この時期になると、何処からともなくみかんがやって来ていとも簡単にみかんが手に入るのだ。なので、みかんは買って食べるものではなく貰って食べるもの、そういう感覚なのである。実際ほとんど買うことはない。お金を出すといえば贈答用くらい。
で、小春屋家にもカゴに山盛りのみかんが台所に鎮座されている。潤いのなくなる30後半独身女にはビタミンは大切だからね。食べてますがな、せっせと 汗

食後に2個用意していると、そのみかんに熱い視線を送る犬一匹。
071209-1.jpg

実は小春、車の中でみかんを盗み食いして以来、みかんの虜になってしまったらしい。

↓かあさん、それ食べるんでしょ~?
071209-2.jpg

食べるよ、かあさんには大事な栄養素だからね。小春はピチピチギャル(←死後?)なんだからいらないでしょ!

↓いやだ!小春も食べたい~
071209-3.jpg

あ~あ~別嬪が台無しになっとるで 汗

あまりに出せ!とせがむので、仕方なく放牧。

↓かあさん早くむいで♪早く~
071209-4.jpg

はいはい待っといで。
おぉ!美味しそうじゃないの、プリプリよ♪

↓かあさん、全部は食べられないでしょ?小春が一緒に食べてあげる♪
071209-5.jpg

いいえ結構よ!かあさん全部食べてもまだ足りないくらいなんだから…あぁビタミン不足 涙

しかしながら小春の執拗なくれくれ攻撃に負け、おすそ分けするはめに…
071209-6.jpg

↓かあさんまだたくさん残ってるよ、小春が…
071209-7.jpg

だからいいって言ってんのっ!これから食べるんです!

目ざとくテーブルの上のみかんにも手をつけようとする小春。

↓かあさん、これも食べとかないと…
071209-8.jpg

食べます!全部!かあさんが!

~おまけ~
ささやかな小春屋家のクリスマス
071209-9.jpg

小春はこの飾りがご所望でない様子。近づけるとベッドの下に逃げ込みます。なんで??

12月も、はや三分の一が終わってしまった… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お忙しい中、ご苦労様です!
みかんを買わないだなんて、羨ましいですー。
(でも、正直言ってがウチよく買うのは「三ケ日みかん」だなぁ・・・)
ウチの母もみかん大好きでこの時期毎日毎日食べています。
手足、黄色いですよー。
黄色くなりませんか?
ちなみに、私は白いスジをキレーにとってから食べます。
そこがいいってわかってるんですけどね・・・。

お仕事お疲れ様です。
小春ちゃんもみかん大好きなんですね!
ウチのコギもみかん大好きなんですが、食べない子も
いるんですよね~!?
みかんは確かに美味しいけど、引き付けられる要素って何なんで
しょうね(笑)。
小春ちゃん、ピンクの首輪がよく似合ってます♪

さっそく。

今日はそろそろ『ミカン』がなくなりつつあったので買ってきました。
『愛媛ミカン』にしました。
美々さんが、おいしそうに食べているのを見たから小春ちゃんもミカンが好きになったんでしょうね。
小春ちゃんも『お肌ピカピカ』のワンコでしょうね。

みかん・・・おいしいですよね(*^_^*)
この時期ならではの食べ物です!
「みかん」→「さつまい」→「りんご」→「みかん」→「さつまいも」・・・
って食べてるんですが、お肌は「パリパリカサカサ」
ドップリ浸からないと・・・ダメな歳になったのかしらぁ~~(ーー;)
小春ちゃん・・・みかん食べtると・・・デブコギになっちゃうんだからぁ~~

みかんのおいしい季節になりましたね。
このブログを読んでから、うちは愛媛みかんを買って
きました。それまでは、福岡みかんが多かったのだけど。
今年は、小さくても甘いみかんが多いので、
うれしいです。今年は手が黄色になるかなぁ・・

コメントありがとうございます

>わんママさんへ

そう、買わなくてもいいんですぅ 笑
貰う量も尋常じゃないので、ホントみかんだらけになります。
なくなりかけては貰い、なくなりかけては貰い…
冬はその繰り返しですね 苦笑

私はめんどくさがりなので、スジもそのまま食べちゃいます 苦笑
もちろん小春もスジごと食べますよ!
ってか、小春は丸呑みですね 苦笑


>ヨシさんへ

ヨシさんちのコギちゃんも、みかん大好きですか!
酸味があるのであんまり好きじゃないのかと思いきや、
小春は大好物です 笑
私が皮を剥かなければ、自分で剥いてでも食べますよ。
なので、手の届くところには置いておけません 苦笑

ピンクは小春屋家のカラーと、私が勝手に決めているんです 笑
なので、小春のモノはなんでもピンクです!


>ガジラさんへ

愛媛のみかんって、関東にも流通しているんですね。
人によっては全然見かけないと言うし…
何といっても生産量日本一ですからね 苦笑
(時々和歌山にその座をあけわたしたりもしますが…)
小春がみかん好きになったのは、
車の後部座席で盗み食いをしたせいです 苦笑


>ナナママさんへ

冬のフルーツといえば『みかん』ですよね 笑
今では覚えられないくらい色んな種類があって、
時期をずらしながら長く食べれますもんね!
私はみかんよりもポンカンの方が好きです 苦笑
小春とこんなにたくさん食べてるのに、
お肌カサカサなんですけど… 涙
ナナママさんもですか…

デブコギ…もう遅いかも… 汗


>ぷりりんさんへ

愛媛みかんお買い上げ、ありがとうございます!! 笑
私が貰うのはハネものばかりですが、味には何ら変わりない訳で、
みなさん家がお近くなら、配ってまわりますのに…
この冬は、愛媛みかんでビタミン補給してください! 笑
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
