fc2ブログ

マナーバッグ

小春のお散歩をさせる時、必ず持ち歩く物がある。それはかあさんに限らず、犬を飼う方なら当たり前のように持ち歩く物。そう『マナーバッグ』
中身は色々だが、かあさんが持ち歩くバッグには小春のうんを処理する道具と水が入っている。それは飼い主のマナーとして当然であろう。
071125-1.jpg
がしかし、いつものお散歩コースを歩いていても、違ったコースを歩いていても、必ず目に付くものがある。そう…『うん』だ。
かあさんが知っているだけでも、小春と似たようなお散歩コースを歩くわんちゃんは5匹。そして、その5匹の飼い主さんはいつも手ぶらである。と言うことは…その5匹のわんちゃんの落し物ということになるな…
071125-2.jpg

小春屋家のある田舎でも、色んなわんちゃんが飼われている。時間帯こそ違っていても、そのわんちゃん達が毎日お散歩をしているのは間違いないわけで。小春を飼い始めて9ヶ月、お散歩中に出会ったわんちゃんの飼い主さんがマナーバッグを持っているのを見たのは…残念なことにたった一人。
071125-3.jpg

田舎って、犬に関してのマナーの意識が薄いのだろうか?道端の草むらの中とかなら、何とか100歩譲ってまあヨシとしよう。しかしだ、え~っと…ここにしたら間違いなく誰か踏むよね!?みたいな、道のド真ん中に落し物がある時もあるのだ。それってどうよ!?
071125-4.jpg

それを、そのままおいて帰るってどうよ!?良心が痛まないか?一般常識としてマズイと思わないか?思わないのかぁぁーーーっ!? 涙

ご近所のぽっぽちゃんは、今でも毎日味噌汁ぶっ掛けご飯を美味しそうにガッついていらっしゃる。ぽっぽちゃんちのおばあちゃん曰く、犬専用のご飯をあげるなんて上等なんだとか。
ぽっぽちゃん、高血圧になっていないかな?生活習慣病になっていかな? 涙
071125-5.jpg

小春、かあさんは落し物はちゃんと拾って帰るよ。
そして、ご飯も上等なものだから安心しなさい。

小春屋家のご近所みなさん、落し物は拾って帰りましょう…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日お(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

ホント、道路の真ん中の○んちってビックリします。
ぽっぽちゃんもおそらく見た目元気だから問題ない、ということなのでしょうね。
うーん。
考え方は人それぞれですけど
みんなが気持ちよく過ごせるよう基本的なマナーだけは守りたいですよね。

私が持ち歩いているのは、100均で買ったビニール袋・トイレットペーパー・水です。
貧乏なのでお店でよく売っている「ポイ太くん」(←でしたっけ?)
なんて上等なものは買えません(笑)

うんを持ち帰るのは当り前なんですが。

・・・当り前のことが出来ない人はワンを飼って欲しくないですよね。
うんが置き去りって衛生上も良くないし。
高校時代の友達が以前ワンを飼っていて、そのワンの散歩へ出かける時に帰ることにしたのですが・・・・。
その友達もマナーバッグを持たずに、小さなスコップだけ!

私はとぼけて『ねぇ、そのスコップ何に使うの?』と聞きました。
その友達は【○○が、うんをしたら土に埋めるのに使うんだ。】と言っていました。
あきれてしまい、私は『あんたみたいな人はわんを飼う権利ないよ。非常識だよ!うんを持ち帰るのは当り前でしょ!』と、怒鳴りました。
そうしたら、友達の母親が出て来て私は自分が怒られるかな。と思いました。
凄い怖い顔をしていたの。その母親が。
そうしたら、その母親が【あんた、(その友達のこと)今までそんな散歩の仕方をずっとやってたのか!どうりで他の飼い主の人が拾って持って帰るのに家の近所にうんがあったり、埋めた跡があって雨が降るたびに出て来て変だと思ったんだよな。自分の娘がやっていたとは私許せないんだよね!】
と言い終わるや否や、いきなり往復ビンタでした。

凄い母ちゃんで驚きましたわん。
それっきり、その友達とは連絡を取っていません。

ガジラさんのお友達のように、う●●を土に埋めて
終わり!!・・の方が結構多いですね。
以前、散歩でブラックラブを連れていたおじさんが
同じように埋めていたのを見て、「なぜ、埋めるのか?」と
聞きました。そしたら、土に返るから・・のお答え。
ありえない!!と思いましたので、「埋めるのではなく、持って
帰ってください」とはっきり言いました。
それっきりそのおやじとは会っていませんので、
その後はどうしたのか?わかりません。

私、ウ●●の袋は、スーパーのただ袋をつかっています。
100枚でいくら・・の、あの袋・・・いいのですが、
高くって・・・

同感です。
うちもド田舎ですが、やっぱり、うん○は持って帰らない人が多いですね。近所を散歩する時にはビニールの袋をいつも2枚持っていきます。
(2回うん○をするかも知れないので・・・)
公園とかに行く時にはマナーバックを持っていきます。これには、ビニールの袋とタオルとナナの水入れとおもちゃが入っています。
ナナとか小春ちゃんみたいにそんなに大きくない犬ならうん○もそこそこの大きさなんだけど、大型犬のうん○はさすがにデカイ!!
そんな物が落ちていたら・・・ナナはもう・・・そのうん○から離れません(>_<)
うん○大好きなナナです。
「ナナ、本当に、もう、やめて・・・そんな物のどこがいいの (ーー;)」

ド田舎でもマナーは守るべきよね。

コメントありがとうございます

>わんママさんへ

うちもビンボーなので、マナーバッグの中はわんママさんと一緒です。
道の真ん中のうんって、どうなんでしょうね。
私なら、とてもとても処理せずにお散歩を進めることなんて出来ません。
置き去りにしたら良心が痛むのが普通だと思うんですけどね 苦笑

田舎の犬は『愛玩犬』としてでなく『番犬』としての意味合いが強いのか?
あまりきちんとした躾をされていないような気もします。
他人に吠えたり唸ったりなんて、当たり前ですもん。
小春とお散歩する度に、ちょっちゅう吠えられてます 汗


>ガジラさんへ

埋めるって行為もまた、ビックリですね!!
しかし…豪快なお母さん。そっちにもまたビックリ! 汗
でも、その行為についてそれくらい叱るのも、仕方ないですよね。

きっと、そのお友達はちゃんとマナーの守れる大人になっていますよ 笑


>ぷりりんさんへ

土に埋める方って多いんですか?そうなんだぁ…
ビンやビニールじゃないんですから、いつかは土に返るかもしれませんが、
確かにありえないですよね。
土に返るなら何でも埋めていいのかって話になっちゃいますもんね。

うちは『必要経費』と思って、ビニール袋買ってます 汗
小春のモノについて、高いと思ったときは、
『必要経費』と自分に言い聞かせてお金払ってます 苦笑


>ナナママさんへ

ナナちゃん、うん大好きですか!?実は小春もです 汗
なので、余計に持って返って欲しいんですよね…
実は小春には小さな頃から食糞のクセがあるので、うんの置き去りは切実なんです。
自分のモノだけじゃなく、他人様のモノまで召し上がろうとするので… 涙
先日も烈火の如く叱ったばかりなんですよ。
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索