スポンサーサイト


赤信号!

三連休の初日、みなさんいかがお過ごしですか?
文句なしの晴天に恵まれた本日、一人と一匹はぽかぽか陽気の中超ロングお散歩にお出かけしたのである。
雲一つない青空、山々の木々も色づいて、歩くのもなんだか楽しいじゃありませんか!
071123-1.jpg

一週間ぶりの昼間のお散歩に、小春も嬉しそう。何より何より… 笑
何だか楽しそうな後姿を見るのは、かあさんこの上ない喜びである。
071123-2.jpg

実は、小春がお散歩に力を入れなければいけなにのには、理由がある…
先週の日曜日、今年最後のフィラリアのお薬を貰いに大好きな病院へ出かけた。
最初の体重測定にかあさんはいつもドッキドキなのだが、今回は先生からの測定体重を聞いて、ドッキドキが酷すぎて心臓発作でも起こしそうだった。

なんですってぇ~??そんなバカな!と心の中で叫んでいたのだが、先生の測定に間違いがあるわけはなく、小春はめでたくデブコギの称号をいただく…いや、レッテルを貼られてしまったのだ 涙
だから何キロあったんや!っちゅう話なんですけどね 汗
071123-3.jpg

先生の測定によると9.55キロ。
『ん~だいぶ増えちゃってますねぇ。もうダメですよ~○○さん、これ以上はダメです!(何度もダメダメ言わんでも… 涙)10キロ以上にさせるのはいけないですよ。ご飯ももう少し減らして下さいね~!避妊してから増え方大きいですから、気をつけてください。小春ちゃんは8キロちょっとくらいがベストですから。お顔がちっちゃいからバランス悪くなってますよ。触ってもアバラが確認できなくなってるし…』

先生…何回私をハンマーで殴りましたか… 涙
071123-4.jpg

思い起こせば小春のご飯に関して、あまりにもアバウト過ぎたかもしれない。先生によくよく言われて、後日本当に必要な量をちゃんと量ってみた…げっ!たったこんだけ?こんだけでよかったの??かあさん、明らかにあげ過ぎであった 汗
小春が太らないはずがない…はは…

で、懲りないヤツがここに一人…
071123-5.jpg

えー…先生に何言われたんだっけ?あんまりショックが大きすぎて、思考回路が壊れてしまった…
病院の帰りに寄ったホームセンターでおやつお買い得パックなど買ったりして。いやいや…これは小春がお留守番を頑張るための大事なご褒美なんだよ。必要なんだ…そうだ必要なんだ…必要…

てなことがあり、小春は運動でダイエットをするためお散歩を頑張っているのだっ!!
かあさん、次の日から毎朝30分のしっかりお散歩をすることに決め、実行に移している。小春のためを思えばこそ(ってか、太ったのはかあさんのせいだし… 汗)忙しい朝の30分なんてたいしたことないっ! 涙

で、今日は太陽の下脂肪燃焼ロ~ングロングお散歩なのだ。ホントに燃焼できたかは定かではないが… 汗
071123-6.jpg

小春の後ろに見える山は、土ではなくウシのうんで作られた堆肥。実にこうばしい香りが漂っていた。実はね…やってくれたんですよ。何って、そりゃあ…
ガッツリ埋もれてくれたんです 涙
071123-7.jpg

お散歩が楽しいのはわかるけどさ…それはやめてくんない? 涙

帰って即お風呂場直行。テンション激下がりのだれかさん…
071123-8.jpg

かあさんは予定外の仕事が増えて激疲れだよ 涙

これじゃ、小春が脂肪燃焼したんだかかあさんがしたんだか…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

えー?小春ちゃん、太ってるようには見えませんよー。
写真だとわかりにくいのでしょうか?
ウチも9キロちょっとありますが、今がベストです。(胴も長めだし)
でも、油断するとすぐに10キロ近くに・・・。
8キロちょっとってかなりちっちゃくないですか?
小春ちゃんて、本来はミニコギ?(笑)
堆肥ゴロゴロは困りますが、
元気が1番!ご褒美のオヤツだって必要必要!!
ゆっくりのんびりダイエット頑張ってくださいね♪

あらま・・わんママさんのあとのコメントも、しづらいのですが。
ちなみに、うちは11kgあります。小春ちゃん、食事の量にくらべて、
散歩の量が少ないのかも・・
コーギーは平均40分から60分の散歩が必要だと
聞いています。
それと、食事はドックフードのダイエット用をつかっています?
ウチもお留守番が多いので、おやつは欠かせず、
調子にのってあげていたら、12kgになりました。
それは、さすがに医者におこられ、それから、ドックフードは
ダイエット用、散歩は40分~60分を1日に2回、こなすことに
しましたよ。散歩のなかで爆走させる時間をつくったりして
なるべく、いっぱいカロリーを消費させてあげることにしましたよ。
それで、ずいぶん変わりました。
でも、太ってるようには見えませんがね・・・かわいいよ。

堆肥ゴロゴロは大変でしたね(^0^)
あせらずダイエット、がんばってね。

。。。。。やることが過激だぁ。小春ちゃん

お散歩を済ました後に、お風呂へGO!はツライッ。
わたしも、小春ちゃん.美々さんを見習って今までどおり沢山歩かなきゃ。
火曜は市のガン検診・水曜は入院した病院へ行って耳鼻科のクスリを貰いに行って来ます。
あまり、太ってしまうと耳鼻科の主治医に笑われちゃうから『まだまだ・・・ダイエット』しなきゃ。

あららららぁぁ~(ーー;)

小春ちゃん・・・あららららぁぁ~お太りになられましたぁ~。
冬は犬は太りやすいんだそうですよ。
ナナと一緒で小春ちゃんも顔がちっちゃいもんね、でも、9.5kgならそんなに太ってないと思うんだけどな。
ナナも11kgを超えてるときがあったんだけど、その時は、やっぱり、ダイエット用のフードを与えていました。おやつもお魚系の煮干とかローカロリーのおやつにしてましたよ。
小春ちゃんはまだまだこれからだもんね。あまり、無理なダイエットはかわいそうだよね。
気長にね(*^_^*)
追伸:リンクありがとうございました。お手間を取らせちゃいましたm(__)m

コメントありがとうございます

>わんママさんへ

でしょ~!太ってるようにはみえないですよねっ!
でも、先生曰く『太り過ぎ』なんだそうです。
まあ、お散歩してて会う人会う人『太ったんじゃない?』
って言われますけど… 汗
小春は今、わんわんちゃんと同じくらいなんですね。
へぇ~わんわんちゃんって、こんな感じかぁ…
(と、小春をさわさわ…あ、イヤがられた 苦笑)

ブリーダーさんは何も言ってなかったんですが、
どうもミニコギになっちゃったみたいですね 苦笑
早いうちから、小さくおさまりそうと先生には言われていたし、
私もそのほうがよかったので助かります 笑
大変ですが、ダイエット頑張ります!!


>ぷりりんさんへ

確かに、今の小春の運動量は少ないです。
夜明けが遅くなり日没が早くなるにつれて、
お散歩にあてる時間が少なくなってきていますね 汗
夏は朝晩1時間ずつが当たり前だったのに…
コーギーは本来『お仕事犬』なんですから、運動量が多いのは当たり前、
今のお散歩でいいはずないですよね 苦笑

ドッグフードは、今切り替えの時期に来ているんですが、
まだ、パピー用を使っています。
成犬用になったらダイエットを使うつもりです。
かかりつけの病院の先生には、おやつはいらないと言われているので、
小春におやつをあげているのはナイショなんです… 汗
それをやめても多少違うのかもしれませんが。
10キロの大台に乗らないようにだけはしたいと思います 苦笑


>ガジラさんへ

にっちもさっちもいかない状態にしてくれましたよ… 涙
かあさんガックリでした。
あんまり香ばしくて小春も堆肥にしてやろうかと思ったくらいです。

ダイエットみんなでやれば怖くない!ってことで、
この冬、小春と一緒にダイエットしましょう! 笑


>ナナママさんへ

確かに、人間も冬は太りやすいですもんね。
出来れば、食事を減らさずにダイエットさせたいんです。
人間でも食事制限されるのってツライですよね。
毎日、スケールでキッチリ量って食事を与えていますが、
かわいそうになってくるんですよ 苦笑
ホント、おやつもローカロリーのものにしないといけないですね。

まあ、この冬かけてのんびり減らせたらと思っています 笑
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
