スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩における収穫

今日は会社の都合で急遽お休み。のんびりと朝のお散歩(もう小春には暑いくらい 汗)を楽しんだ一人と一匹。この時期、少し時間を気にしないと暑くなってくるが、暑くなる前に出かけてしまうと何とも爽やかな気持ちのよい時間を過ごすことが出来る。

題 『花とケツ…』 
090430-1.jpg
今の時期はつつじが満開、さくらのあとにつつじが咲いて…ホントに華やかで目で見て癒される。

もう『飛び込み警報発令中!!』な田んぼのギリギリで、お健やかにうんをなさる黒い塊…
090430-2.jpg
このリードの張り具合がかあさんの緊張を物語っているのがおわかりであろう 汗

みかんの国のド田舎地方はもうすっかり田植えシーズンに入り、すでに田植えが終わっているところもあったりで、農の営みを五感で感じることが出来るステキな空間である。
090430-3.jpg
とはいえ、小春屋家にとってはどこもかしこも『飛び込み警報発令中』な状態。1秒たりとも気が抜けないのだ… 涙

車を動かしているおねえさんをガン見中!
090430-4.jpg
あわよくばお相手をしていただこうと、自分の存在に気付いてもらうのを待っているのだ。運よくおねえさんはニコニコ顔で小春を迎えてくれたので、かわいいねぇ~お利口だねぇ~と連呼されながらナデナデ攻撃をしてもらいすっかりご満悦♪

お散歩を進めていると家の前の池でザリガニ釣りをしていた、ワンワン大好き一家(過去にも記事に登場してくれたボクちゃん一家)に遭遇。

小春ザリガニに大興奮!!
090430-5.jpg
バケツの中に顔を突っ込み、あわよくば食べてやろうとザリガニに噛み付こうとしていた 汗(ザリガニくんハサミを振り回し必死に抵抗!)もちろん、食べさせませんでしたよ!ヘンに味を覚えてしまったら大変なことになるので… 汗(と言うより、病気を心配しろっ!)

お散歩も終わりに近付いた頃、庭の畑に水撒きをしていたご夫婦にご挨拶(もちろん、小春が…)そのホースの水にロックオンしてしまった小春は、その水で遊べ!とご主人に催促の嵐(は、恥ずかしい… 汗)水撒きをしながら小春にも水をかけてもらいひとしきり遊んでいただいた。もちろん、うちの子じゃありません!と言いたくなるくらい泥だんごになってしまったのは言うまでもなく、小春と遊ぶために余分に水を撒いていただいたであろう畑は水浸し…(まことに申し訳ない… 汗)

遊んだ後の頭までずぶ濡れの黒い塊…
090430-6.jpg
シャンプー嫌いなくせにドロドロになるまで遊ばなきゃいかんのかねぇ…

こんないい天気に小春と歩くと、色んな発見や驚きがあったり、色んな人と出会って色んな会話があったり、自然に触れて癒されたり小春と過ごして癒されたり、ゆっくりと時間を過ごして安らいだり…とにかくたくさんの収穫がある。

しかし、こういう収穫もあったりして…
090430-7.jpg
小春の遊び相手をしていただいたご夫婦の奥さんが『タマネギ作ってる~?なければ早生のタマネギだけど…』とわけていただいた!(やっほ~←心の声)あと、ツルから直接採った豆も『少しだけどこれも…』と袋に入れていただいた!(これぞまさにもぎたて!!)小春屋家のエンゲル係数が下がるぅ~ 涙

お散歩って『百利あって一害なし!』だわっ!!


~ご報告~

まるで私がとりました!的な小春の態度ですが… 汗
090430-8.jpg
26日日曜日詩吟の大会がありまして、準優勝いたしました!

ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


おめでとう!のトリプルぽちっと~♪
スポンサーサイト

『ちんちべ~べ』と新しいお友達

かれこれ1ヶ月以上前の話になりますが、ごめんなさいよ…っと。

3月のとある日、ずっと暖かい日が続いていたのでこのまま春本番かぁなどと油断していたら、おひょ~っ!と声が出てしまいそうな(←実際は出たんだけど… 汗)ほど寒い日が戻ってきた。小春も寒かろうと(ホントは寒くないんだろうけどね)トリプルプレゼント第2弾で買った『ちんちべ~べ』を着せてお散歩に出かけたのである。犬服なのに何故かゼブラ刺繍…まあいいか。

090425-1.jpg

『ちんちべ~べ』…懐かしい響きである。私がまだ子供の頃、かわいい洋服を母に着せてもらっていると、近所のおばあちゃんが『いいの~ちんちべべ着せてもろたんか~?』とよく声をかけられていた。今の子供達にはこの言葉はきっと通じまい。というか、これって方言なのか??

090425-2.jpg

小春を散歩させているとおじいちゃんおばあちゃんによく出会う。というか、おじいちゃんおばあちゃんとしか出会わない…という表現が正確であろう 汗(←凄いぜ高齢過疎地区!)以前、雨降りの日にレインコートを着せて小春を散歩させていた時のこと、いつもよく出会うおじいちゃんに『今日はあかべ~べ着いとるんか~』と声をかけられたことがあった。以来、このおじいちゃんは小春を見かけると『今日はべ~べ着とらんのか~?』と声をかけてくれる。実はこのおじいちゃん、最初小春を見た頃は噛まれたらイヤだと素っ気無かったのだが、小春の熱烈フレンドリーにやられてしまったらしく、今では自分から声をかけて寄ってきてくれるほどになった。恐るべし小春の魔力!

090425-3.jpg
(↑枝遊びを催促している小春。コーフンして尻尾の名残が盛り上がっています。)

そしてこの日、やっと画像に撮れた小春の新しいお友達『きなこちゃん』
090425-4.jpg

以前から何度も出会って遊んだりしているのだが、そんな時に限ってカメラをもっていなかったりと、その美貌を捉えることが出来なかったのだ。しかしきなこちゃん、カメラに慣れていないのか恥ずかしいのか…(どちらもないと思う)なかなかカメラの方を向いてくれない 涙

090425-5.jpg

小春を抱えている青いツナギのお人はきなこちゃんパパ。
090425-6.jpg

きなこちゃんちのお庭はとてもステキなのだ。今日もパパは小さな池を作製中、散歩&ちんちべ~べで暑くなってきていた小春は、その池にスキあらばダイブしてやろうと虎視眈々狙っていた(それがまた、小春がジャブジャブするのに丁度いいサイズの池なのだ)もちろんパパに阻止されたけど… 汗

(↓イマイチ噛みあっていない2匹… 汗)
090425-7.jpg

きなこちゃんも小春と一緒で、日中お留守番を頑張っているわんなのだ。同じ境遇の2匹、ずっと仲良しでいて欲しいものである。

今さらですが…
090316-1.jpg
同じアングルで満開の画像です…(もういらないって?)
090425-8.jpg


~おまけわん~
090425-9.jpg
満開画像を撮っている時に出会った柴ちゃん。飼い主を引きずる勢いでハーハーゼーゼー言いながら寄って来た!小春と同じで熱烈フレンドリーらしい。出会った人数分だけ挨拶をしないと気が済まない、礼儀正しい柴ちゃんなのでした。

久しぶりの更新でかしたっ!のクリック~♪
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

消息…


みなさんっ!!
090411-1.jpg
小春はちゃんと生きてますよ!

かあさん、自分が疲れているのをいいことに、お手紙書くのサボっているみたいだけど…
小春は全然元気だし、毎日お散歩もしてたくさんご飯もおやつも食べて、
犬の本分まっとうしていますからね~♪

色々みなさんにお伝えすることはあるんだよ!
でもかあさん、晩ご飯食べたら小春とのボール遊びもいい加減で(←ちゃんと遊んでますっ!)
イチゴのクッション枕にして居眠りしちゃうんだから…ホントにもう…

そのうちね!
090411-2.jpg
いっぱいお知らせしてくれると思うから…

…というわけで、小春の言う通りお知らせする話題はいっぱいあります 汗
アップする画像もいっぱい撮ってあります 汗
そのうち(←そのうちっていつだ?)記事にしますので…
ごめんなさいっ!

こんなかあさんに、はよ書け!の喝クリック~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。