スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・二周年!

あ…ブログ初めて二周年…の二周年じゃないです、くれぐれも。それは昨日しましたから… 苦笑
今日は、小春がブリーダーさんから私の元へやって来た日です。小春屋家にとって大事な記念日は、小春の誕生日と小春が我が家の子になった日です。その我が家の子になった日が2年前の今日。あの日から、小春と私の思い出作りが始まったのです。

(画像は全て、まだブリーダーさん宅にいた頃の小春です)
小春1
去年の今日のブログにも書いていましたが、小春は小さなバスケットの中に入って飛行機でみかんの国へお国入りしました。今でこそ9キロ近くのちょっとダイエットが必要な大きさにまりましたが、その頃はたった2キロしかない片手でひょいと抱き上げられるような小さな子でした。ころんころんとまあるい身体は、触るとぽよんぽよんのぷにょぷにょで、ぬいぐるみのようでした。
小春2
そんなぬいぐるみのような小春が我が家にやって来て、劇的に変わったことがあります。それは、たった一人で生活していた我が家が、まるでたくさんの家族がいるかのような『笑い』が増えたことです。小春の仕草や寝顔に微笑んだり、小春と一緒に遊んでは大きな声で笑ったり。
小春3
小春が入っていた黄色いバスケットには、小春だけじゃなく…小さな幸せがたくさんたくさん詰め込まれていたんだと思います。田舎の山奥でひっそり暮らしているけれど、自由な時間がたくさんあってお金がたくさんあって裕福なわけじゃないけれど、小春がそばでいてくれることで、何より心が満たされます。
小春4
この日が訪れるたびに、小春と出会えたことを感謝することでしょう。

小春ちゃん、かあさんの子になってくれてありがとうね。

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


小春とかあさんが出会えたこの日に…ぽちっとな♪

スポンサーサイト

あ、いつの間にか…

知らぬ間に、ブログ2周年が過ぎていました… 汗
なんだかんだと言いつつもはや2年、ホントにあっという間でした。
最初は、日記もダイエットも三日坊主な私がいつまで続くのかと、かなりの不安もありましたが2年続きました。素晴らしいっ!!(←自画自賛)
090227-1.jpg
その2年の間にたくさんの方に遊びに来ていただいて、小春のお友達もたくさんできました。こんなに続けることが出来たのも、みなさんのコメントや励ましがあればこそです。ありがとうございますです。
これからものんびり更新ですが、細く長く続けられるように頑張りまっす。
小春に、もっともっとたくさんのお友達ができますように…

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


2周年おめでとう!のぽちっとな♪

第二ポイント ~野山コース~

さて、前回のお散歩の続きである… 汗(もういいとか言わないように…)
まだあの時点でお散歩の半分も終わっていない小春。あんなのほんの序の口、これから歩く歩く遊ぶ遊ぶ…暑くて小川に入ってしまうほどの(主に)遊びっぷりなのだ。

↓小春のお気に入りのおっちゃんのお宅の近くに咲いている枝垂れ梅
090223-1.jpg
上の方から少しずつ咲き始めている。満開になったらさぞかしキレイだろうと思うのだが、残念なことに下の方が咲くまでに先に咲いていた上の方の花びら散り始めてしまって、なかなか満開の姿を見ることが出来ないのだ。残念…
と、そうこうしているうちに分かれ道にさしかかった。

↓かあさん、こっち行くでしょ~??
090223-2.jpg
『行くでしょ~?』って、帰る気なんてないし行く気マンマンのくせにさ。別にかあさんに聞く必要ないじゃん、小春ちゃん。

最近では、自分からスタスタ歩いていこうとするので、そのまま帰りたい時に苦労する。必ず『今日はそっち行かないよ~』と分かれ道で言わないとね、仁王立ちになって動かない…という無言の抵抗が始まるのですよ。まあ、言っても一応抵抗はあるんだけど…
今日も早速『枝遊び』をするべく枝遊びコース(勝手に命名!)へ歩き出す小春。既にノーリードにしているにで、ウロウロチョロチョロ枝探しに余念がない。しかしだ、かあさんこのコースでも学習したんだなぁ。第一ポイントと同じように、ちゃ~んと枝をキープしてあるのだ。ふふふ…

↓小春、かあさんが枝隠してるの知ってるもんね~
090223-3.jpg
お、さすがだねぇ小春ちゃん。

↓これがキープしている枝たち(ちょっと見えにくいけど… 汗)
090223-4.jpg
ガードレールの支柱とレールの間に保管しているのである。最近では自分が遊ぶ枝がここに隠してあるのを覚えてしまった小春。一応探してみたりするのだが、このポイントが近付くとガードレールのそばでソワソワし始める、わかりやすっ!

↓かあさん!遊んでくださいっ!
090223-5.jpg
毎度ながら枝を見つめる小春の瞳はキラキラしてて、枝がどんだけ好きやねんっ!と突っ込みたくなるくらい。
どれどれ、今投げてやろ。

↓動画でお楽しみください…


この後…また、また小川にガッツリやってくれたのであった… 涙(今度は確信犯…)

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


読んだついでに押してって~!

第一ポイント ~坂道コース~

めっきり春めいたかと思えば、なんじゃこりゃ~?と軽くキレそうになるくらい急に寒くなってみたり。まあ、春と言ってもまだ2月、怒ってみても仕方ないのだが… 汗
しかしながら、私はもう一度雪が降ってくれないかと心の中で(←別に心の中でなくてもいいと…)思っていたりする。みなさんも、そろそろ症状が出ている頃ではないかと思われるが、実は一週間くらい前からあの黄色い粉に悩まされているのだ。あ、黄砂じゃないから…くれぐれも。その黄色い粉は容赦なく私の目や鼻や皮膚を攻撃してくれる。薬のお世話にはなっているが、ピタッ!と症状が止まるほど劇的な効果は得られないのが、悲しいところである。その黄色い粉などもを、雪の重みと水分で枝から落としてもらいたいのだ。でも、なんか無理っぽい…天気がね… 涙

そんな私の憂鬱な気持ちも、少しは晴れそうなほど…
090219-1.jpg
早春の花は青い空に向かって凛と咲き競っている。

さて、そんな黄色い粉の舞い飛ぶ中、一人と一匹はお散歩に頑張っているわけだが、今までの記事でもお分かりのように、小春の中では散歩と枝遊びがセットになってしまっている。家を出て500mも歩かないうちに、もう枝遊びが始まるのだ。

↓その第一ポイントがここ
090219-2.jpg
この位置ではまだ枝探しは始まらないが、あと数十メートルもすれば…

↓この枝、いい感じなんだけどなぁ…
090219-3.jpg
と、枝が落ちていると1つ1つ吟味が始まるのだ。もう進まないのなんのって。ぶっちゃけイライラしています、飼い主…

↓どこ~?どこ~?と枝を探す姿…


↓そして、飼い主が学習したのがコレ!(今さら…?)
090219-5.jpg
少々遊んでも折れない頑丈な枝を、水抜き用の穴にキープしているのだ!ふふん♪(自慢するほどでも… 汗)

小春が持ってくる枝は、吟味しているにも関わらず?必ずしも遊びに適しているとは限らない。時には草の茎だったりツルだったり、枝は枝でも朽ちてボロボロだったり。それを却下しても何度かはまた拾って足元まで持ってくる。そのやり取りが面倒だし、遊ぶ枝をいちいち捜すのも億劫。なので、今さらながら枝をキープ…遅い… 汗

↓かあさん、投げてくださいっ!(遊ぶ気マンマン…)
090219-6.jpg
あいよっ!いくぞ~それ~!

↓小春、拾いますっ♪運びますっ♪
090219-7.jpg
あ~いいこだね~♪小春はえらいね~♪

このポイント、画像でもお分かりのようにかなりの傾斜がある。平坦地を走るだけでも運動なのに、傾斜を走ることによってかなりの負荷がかかるのだ。小春の運動一石二鳥!…というか、それは飼い主本人がやった方がいいかも?的な飼い主の現在の体型である… 汗
そして、何度か投げて遊んでいるうちに、枝を溝に落としてしまった。ま、かあさんの失投なんだけどね、へへへ…

↓その枝をどうしようかと悩み苦しむ小春にご注目!


そして、まだまだお散歩は続くのである…

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


読んだついでに押してって~!

自業自得

さて、2月に入ってめっきり春らしくなってきたみかんの国のド田舎地方。1月のあの連日の雪はいったい?…と言いたくなるような急な春めきっぷり。もうウグイスなんかも美声を聞かせてくれていたり、菜の花もそこかしこにたくさん咲いていたり、かあさんが一番『春』を感じるオオイヌノフグリも道の脇に可憐に咲いていたり。このまま一気に春になってくれ~と思うのだが、来週はまた寒くなるんだとさ…とほほ… 涙

↓そんなことはまったく関係のないのがこのお方、寒けりゃ寒いで元気、あったかけりゃもっと元気。
090214-1.jpg
これから始まるお散歩(&遊び)を前に、気合を入れてし~しております 汗

↓そして颯爽と歩き出す…
090214-2.jpg
かあさんさぁ、お散歩の時いつも小春のお尻見て歩いてるんだけど、ねえ小春ちゃん… 涙

↓かあさんが歩くの遅いんじゃない??
090214-3.jpg
んなわけないやん!だいたいだ、アナタいっつも先を争って歩こうとするじゃんか。ま、いいけどさ。

小春屋家には、リーダーと愛犬の信頼関係の証であるヒールウォークなど無縁なのである…というか存在しない。ま、いいけどさ…(いや、よくないと思う、思っているホントは…)
そして、例の枝遊びポイントに差し掛かると、必死な枝探しが始まる。

↓えだ~えだ~どこにある~
090214-4.jpg
いや…ブロック塀にへばりついても枝は見つからんと思うが… 汗

↓あ!そうだ、かあさん!フリスビーであそぼ♪
090214-5.jpg
え、なんで??

↓だって、ここに隠してるでしょ~ここ~
090214-6.jpg
なんだ知ってたのか。さすが抜かりのない黒い塊。出かける前準備してたの気付いてたんだ 汗

いつも手ごろな枝を選んでは枝遊びをしていたが、小春の安全性を考えると決していいとは言えない。とかいいながら枝投げてるけど… 汗
なので、今日はガッツリ遊ぼうとフリスビーを用意しておいたのだ。でも、ここで遊ぶはずじゃなかったけど…ははは…

↓野山で投げてます、フリスビー♪
090214-7.jpg


↓まだまだ投げてます、フリスビー♪
090214-8.jpg


↓バテません、黒い塊…
090214-9.jpg
投げても投げても持ってくる。いつになったら飽きるんだ…??

↓何度となく投げたフリスビーは、ヨダレでキラキラ…土でドロドロ…になった
090214-10.jpg

そして、思う存分走って走って走りまくった小春は、誤って小川に落ちてしまったフリスビーを追いかけて…

↓小川の少ない水で涼をとっていた… 涙(そこで伏せやゴロゴロは勘弁してぇ~)
090214-11.jpg
その直後、かあさんの悲鳴にも似た叫びが山々をこだまして鳴り響いたのは言うまでもない…

家に帰って即シャンプー…小春のテンション激下がり…ま、自業自得である。

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


読んだついでに押してって~♪

催促の眼差し…

遊んでほしいのに…
090209-1.jpg


かあさん、ねえ…かあさん…
090209-2.jpg


かあさん…
090209-3.jpg
うっ、背中がイタイ… 汗

一体、どれだけ遊べば気が済むんですか… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

自由奔放な…

ま、別に私はかまわないんだけどね…
090205-1.jpg

私が痛いわけでも、しんどいわけでもないし…
090205-2.jpg

人…いや、犬それぞれ自由な寝方があるわけで…
090205-3.jpg

何もとがめはしないけど…
090205-5.jpg

なに…?(by小春)
090205-4.jpg
い、いや… 汗
人間なら、間違いなくクビ痛めてますよね…

写真を撮る音がカシャカシャと、煩かったようです 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

自分へのご褒美

先日の詩吟の新春大会、新人・級の部で優勝させていただいた。ありがたやありがたや。で、(持ち回りの)トロフィーと賞状、実は副賞として商品券を3000円もいただいたのだ。ありがたやありがたや。子供の頃5年ほどやっていたとはいえ、四半世紀ぶりということもありそれなりに頑張ったの、私。そんな私にご褒美を…と思い、大好きなケーキを買ってきた。

↓そのケーキがこれ、いちご媛!
090204-1.jpg
地元のケーキ屋さんが作っているのだが、下がタルト生地でその上にカスタード、そして上にデカデカと乗っているのが『あまおう』という品種のイチゴである。これが、んまいのなんのって!!
値段は田舎にしては少々お高いのだが、わたし的にはその金額を出す価値のあるケーキだと思っているのである。むふふ…

↓ご飯をガッくつ黒い塊をバックに記念撮影
090204-2.jpg
ご飯に夢中で気付いてない模様…
せっかくなので小春に近づけてみた。

↓あ~ケーキだぁ…
090204-3.jpg
いつもなら見せた途端テンションMAXになるのだが、ご飯中だったためかイマイチ引きが悪い 汗

↓あ、ご飯…ご飯…
090204-4.jpg
あま~いケーキには見向きもせず、ご飯をガッつくのであった。

しかしその後、
ケーキに酔いしれるかあさんにサークルをガシャガシャやりながら催促したのは言うまでもない…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクかた)応援のぽちっとな♪

祝・優勝!!

1月31日(土)に詩吟(私が所属している流派)の新春大会がありました。新人・級の部で優勝させていただきましたので、ご報告いたしまっす。ニヒッ!
とは言っても新人・級の部の出場者は5人で、過去詩吟の経験があった私はまったくの新人とは言えず…かなりのハンデをもらっての優勝でしたが… 汗
090201-1.jpg
『優勝?はん、知らないわよ!』と言わんばかりにご飯をガッつく小春をバックに、トロフィーと賞状をパチリ!
この日、私が朝早くから出かけたために12時間のお留守番をしていた小春…若干キレ気味です 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。