スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私、ねだります…


小春の強引さは誰に似たんだ?? 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちとな♪

スポンサーサイト

枝で遊びたいのっ!

今年に入ってからのみかんの国のド田舎地方、雪や雨がやたらと多い。なんだか、1日お日様を見たのはいつだっけ?と思い悩みそうなくらい。なのだが…今日は久しぶりに朝からよいお天気に恵まれた。太陽の光を浴びて黒光りする、地面に陰をうつしながら颯爽と歩く黒い塊を見るものいつ振りかしら?
090127-1.jpg
で、最近小春にはマイブームがある。『枝遊び』だ。道に落ちている小枝を拾ってきては私の前に回り込み、投げて!と足元にポトリと落とす。これがまあ…しつこいのなんのって。投げてくれるまでは諦めない。この枝がダメなら違う枝、次から次から拾っては足元にポトリ。その我慢強さは飼い主似じゃないね…私諦め早いからね 汗
ではその我慢強さをご覧いただこう…

↓あ!枝があった~♪
090127-2.jpg
お、早速拾ってきたね…枝。

↓小春…待ってます。かあさんが投げてくれるまで…
090127-3.jpg
私の足元に座り込み、待機が始まった 汗
投げないよ小春ちゃん、その枝は短くてやわらかいからダメだよ!…と言ってはみるが、諦めないんだなぁこれが。そのまま歩こうとすると、また枝を咥えて追いかけてくる。

↓投げる??
090127-4.jpg
うぅ…そんなキラキラお目目で見つめられても… 汗
投げませんっ!まだお散歩始まったばっかりだよ、もっと歩いてからにしよ!…言い聞かせてはみるのだが、どうも気に入らないらしい。歩き始めても、またまた枝を咥えて追いかけてくる。

↓ねぇ、ちょっとだけ!
090127-5.jpg
今度は上目遣い攻撃… 汗
ダメったらダメ!もっと向こうの道で遊ぼう!…こんなやり取りが1本の枝に対して何回か繰り返されるのだ。はぁ、疲れる…

↓あ!ここにいいのがあった~!これなら…
090127-6.jpg
やれやれ、また別のを見つけたね小春ちゃん 汗

↓かあさ~ん、これはどう?
090127-7.jpg
長っ!…
小春ちゃんそれは長すぎるよ。だいたい、ついさっきあの短い枝諦めたばっかじゃんか。

↓だめ~?これもだめ~?
090127-8.jpg
一生懸命探してきてくれたのはありがたいけどね。まだ始まったばかりのお散歩、初っ端から遊んでたら先に進まないよ小春ちゃん。ほら、まだあそこにお家が見えてるじゃん。

ここ最近ずっとこの調子である。小春のご機嫌をとりながら(←なんで飼い犬の機嫌とってんだ?飼い主なのに… 涙)お散歩を進めなければならないのだ… 
そもそも、小春がこんなに枝に執着するようになったのは理由ががある。いつだったか、いつもノーリードにして遊ばせている車通りのない道で、思いっ切り走らせようと枝を投げて遊んでやったことがあるのだ。それがよほど楽しかったらしく、枝を見つけると自分から拾ってくるようになってしまったのだ。かあさんまさに自業自得である… 涙

↓この先が枝遊びのスポット
090127-9.jpg
ここから先の枝探しは、これまでの比ではなくなる。あっちウロウロこっちウロウロ…次から次からかあさんに合格をもらうべく候補の枝を持ってくる。

↓かあさ~ん♪これならいいでしょ~?
090127-10.jpg
もう根負け…

よっしゃ来い~!かあさんガツンと遊んでやるぞ~!!(←もうヤケクソ…)

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

で、本の中身だが…

あまりにもためになる内容ばかりで、何をどう書けばいいのか… 汗
要は、みなさんもこの本を読むといいよ!ってことなのだが、900円の出費が勿体無いと思う人もいるかもしれない。…ってことで、小春屋的にうん!うん!と納得したことをご紹介。

『帰りたくない部屋』になっていない?…あぁ、ココロにグサッとくる言葉である。小春が家にいることは差し引いて、まあ私の部屋は決して早く帰りたいと思わせるようなキレイさではない 涙
部屋の中がゴミやホコリで汚れていると、せっかくのくつろげるはずの空間で疲れてしまうのだとか。疲れて帰ってきてまた家の中で疲れる…負のスパイラルに陥っているのだ。確かに…
090125-1.jpg
そして、それを解決するためには『ナイトそうじ』の実践がよいらしい。
・玄関を掃く・換気をする・脱いだ服を片付ける・メールやDMを整理する・テーブルや家具を磨く・トイレ掃除をする・洗面所を掃除する・キッチンのシンクを磨く…この行為1つ1つにも意味があるのだが、書いていると長~くなってしまうので。とにかく、それをすることで1日のストレスや疲れをリセットするのだとか。
で、私がすぐに実践に移したのが玄関の掃除。ほうきを見える所に置いておき、帰ってきたら玄関をササッと掃く。これが意外と気持ちよかったりするのだ。そして、窓を開けて換気。キレイな空気を取り込むことで汚れた空気が外に追い出される。何も気負って全てをすることはないのだ。自分の出来そうなことから始めればよい。
090125-2.jpg
部屋は心を映す鏡…人のココロはエネルギーをもっていて、磁石のように同じ種類のものを近づける性質があるらしい。汚い部屋で過ごしていると満たされない気持ちで心がすさんでしまう。部屋も心もマイナスエネルギーに支配され、不幸を引き寄せてしまうらしいです…みなさん 汗

『そうじ力』基本の5つのステップがこれ↓
1換気…プラスエネルギーを取り入れる
2捨てる…未来の自分に不要なものを捨てる
3汚れとり…ストレスも取り除く
4整理整頓…無駄をなくす
5炒り塩…完璧なすっきり感
090125-3.jpg
そうは言ってもなかなか続かない…という人には『三日坊主法』がよいとのこと。毎日続けないと…という気持ちからくじけそうになるなら、3日続いた!と前向きに考えるのだそうだ。3日頑張ったから今日はお休みする…というように、毎日続けることに対して自分を追い詰めないこと。実は私がそうやっています、はい… 汗

一度にたくさんの掃除をしようと思うと、なかなか重い腰が上がらないのが私。皆さんもそんなことはないだろうか?(ないですよね…私だけだよね… 涙)なので、『毎日掃除1ヶ所』を心がけている。今日はトイレのドア、今日は部屋の窓1枚、今日は冷蔵庫の中の整理、今日は不用品の整理…1ヶ所なら決して苦にはならない。やり始めて一週間、毎日ほんの少しの時間を使って掃除をする『習慣』がつき始めていて、ほんの少しずつ家の中がキレイになっていく気がしてなんだか嬉しいのだ。
090125-4.jpg
127ページある本を、これだけではとても説明にはなっていないのだが… 汗
もっと知りたい方は本を読んでみて下さい(結局そうなんじゃん…)

目指せ!キレイ快適生活!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

『そうじ力』だそうな…

普段、私はあまり読書をしない。嫌いなわけではないのだが、活字を目で追うという作業がたまらなく鬱陶しい(←要は嫌いなんじゃないの??)もし好んで読むとしたなら自己啓発のような内容の本。そして、実生活でためになるような本がよろしい。

↓で先日、こんな本を借りてきた。
090122-1.jpg
この本は、毎週末アルバイトに行っている会社の子がお誕生日プレゼントに友人から送られたものだそうな。その題に興味が沸き、読み終わったら貸してくれとお願いしておいたのだが、なかなか読み切れそうにないからと先に貸してくれたのだ。

しかし、なんとも魅惑的な文字が躍っているではないか!
『幸運がやってくる!』えぇ、えぇ、是非ともお願いするわ!『ミラクル「そうじ力」』えぇ、えぇ、ミラクってちょうだいな!『お部屋スッキリ心ピカピカ』まぁ、まぁ、一石二鳥じゃないの!

積雪中のお散歩での一コマ…
090122-2.jpg
顔埋めて何やってんだか。

実は借りてきて一気に読み切ってしまうほど、私にとってはとても充実した内容であった。と言うより、読み進めていくたびに耳が痛いと言うか、私には戒め的な文言がたっぷりで、日頃の掃除嫌い人間(私)には胸に何本ナイフが刺さったことやら… 涙

しかし、本の中身はと言うと…漫画タッチになっていて何とも読みやすい。
090122-3.jpg
活字の嫌いな?(←やっぱ嫌いなんじゃん!)私にはもってこいである。要点を分かりやすくまとめてあり、これなら私にも出来るかも?と前向きにさせてくれる。

ここで遊んでく?…の図。
090122-4.jpg
遊びませんからっ!(もうすでに、たっぷり遊んだ後)

↓そんなことはいいからさぁ…と、何気に遊びをアピールする黒い塊
090122-5.jpg
まったく…だいたいだな、掃除の量が増えるのはアナタの次から次から抜けては落ちる毛毛どものせいでもあるのだよ(←めちゃくちゃな言い訳… 汗)家の中でダイナミックにボールを追いかけてくれるおかげでだな、抜けるは飛び散るは…はあ、もういいさ。

豪快に雪遊びを楽しむがゆえに、ヘンななびき方をする尻毛…
090122-6.jpg
まっさらだった雪をここまでグチャグチャにしたのは、この黒い塊です 汗

↓ねぇねぇ遊ぼうよ~♪としつこい黒い塊。
090122-7.jpg
だからねぇ~さっきも言ったけどさぁ~アナタの…もういいや。遊ぶよ遊ぶよ… 
いっぱい汚していっぱい掃除すれば済む話さ 涙

↓かあさん、お掃除頑張ってね~!
090122-8.jpg
かあさんは、舞い飛ぶ黒い毛毛どもには負けないぞ… 涙

で、一体どんな内容だったんか?って話なんですけどね…
それは次回に~(ホントに次回あるのか??)

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

初公開!動く黒い野うさぎ?

あの雪以来一週間、みかんの国のド田舎地方では毎日のように雪が降ったりやんだりしていた。雪がある間、黒い野うさぎはお散歩の度に雪遊びを楽しんだのである。
090119-1.jpg

そしてこれが、動く黒い野うさぎの決定的瞬間!!(そんな大袈裟な… 汗)

携帯で撮った動画のため、画像が粗いです&かあさんの大きな声が入っていますがごめんなさいよ。

雪遊びを始めたら、満足するまで帰ろうとしません。
雪の中を寒い中を、延々このようにお相手しております… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

トリプルプレゼント~第2弾~

さて…第1弾のプレゼントは無事に終わったとして、次どうするかなと思案していたかあさん。いつも利用するホームセンターにあるペット用品は分かったようなものだし、プレゼントとして買いたいようなものもなく。ちょっと遠出して違った物でも物色してみようか?と思っていたのだが、結局ネットのお世話になり第1弾と同じようなものを購入してしまった… 汗
(南側の窓からの光が眩しかったので、遮光の加減で薄暗いですがご勘弁を!)

↓かあさん、コレ小春のでしょ~??
090117-1.jpg
なんで決めつけんねんっ!!…って、まあアナタのものですけど…

↓早く~早くあけて~!!
090117-2.jpg
あ~あ~鼻水つきまくり。毎度毎度セッカチというか、邪魔なんですけど… 汗

↓あ~!やっぱり小春のだ~♪
090117-3.jpg
いや…まだ中身は識別できんやろ。最初っから自分のモノだとしか思ってないわけね。早く出せ!早く食わせろ!とウロウロ…ソワソワ…ガタガタ…とうるさくてしょうがない黒い塊。

↓小さい袋がマナーバッグとおやつ、大きい袋がパーカーである
090117-4.jpg
どちらも、これでもかっ!くらいにピンクに統一してある。恐るべし飼い主の好み、ふふ…

↓中身のおやつはこんな感じ
090117-5.jpg
ホームセンターにあるおやつ類はどこも同じようなものばかりなので、少しはちょっとセレブのようなおやつも食べさせてやりたいし(←いつもの(安い)おやつと同じようにガッつかれるのはムカつくが…)

↓そしてパーカーがこんな感じ
090117-6.jpg
今度はちゃ~んと学習して、袖無し買いましたよ~!!小春の顔で隠れているが、背中の裾にゼブラの刺繍がしてあるのだ(←犬服なのになんでシマウマ??)

↓捕獲して着せてみるとこんな感じ
090117-7.jpg
写真撮ろうと思っても、もうおやつにメロメロで待てもお座りも聞きゃしない… 涙

↓はいはいおやつね…待て!!
090117-8.jpg
しかし既に、小春の鼻はおやつに接触しているのだ。その待てもどうよ。

↓かあさ~ん、あと1回あるね~♪
090117-9.jpg
よくご存知で…汗

はい、約束はちゃんと守りますよ。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

なんで? ~その2~

え~…くれぐれも、部屋に座る場所がない訳ではありません。
が、ふと小春の姿がないのに気がついて振り返ると…

↓こんな場所に座っていました… 汗
090114-1.jpg
しかし、上手に馬乗りになっとるねぇ。

↓小春ちゃん、なんでそんなとこ座ってんの?
090114-2.jpg
小春の背中越しの棚の最上段には、オヤツがたんまり入っているのである。

なんてことはない、おやつが欲しいだけであった… 汗
(注:ふすまの破れは小春の仕業です)

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

黒い野うさぎ現る?

小春屋家のあるみかんの国のド田舎地方、今シーズン初めての積雪(雪はもう降ったので…)となった。
朝からチラチラと降り始め最初のうちは積もる雪ではなかったが、9時半頃ゴロゴロと雷が1回鳴ったのを合図に?どんどん降る降る。あっという間に家の屋根も田畑も白くなり始めたのだ。
090110-1.jpg
キャァァァーーー!!タイヘーーーン!!!灯油切らしてんのよぉぉーーー!! 涙
急いでガソリンスタンドに走り灯油を確保!これでいつ陸の孤島になっても大丈夫。しかし、切羽詰らないと動かないという新年早々後手後手な私…なんかこの一年も分かったようなものだな…

そんなことはまったく関係ない黒い塊、玄関を開けると走る走る…と言うか、跳ねる跳ねる!
090110-2.jpg
右に左にと不規則な動きをしてくれるので、散歩しにくくて仕方ない。いつもなら、走りたい時には一緒に走ってやるのだが、滑って転んで腰でも痛めようものなら大変なことになる。と言うか、散歩があるからこそこんな寒い日でも外に出るが、そうじゃなけりゃ引き篭もりだよ。もう、走るな!と制止するのに一生懸命だった 汗

↓小春はし~しますよ~!
090110-3.jpg
うぅ…さむっ。そんなとこで…

↓小春はスリスリしますよ~♪
090110-4.jpg
はいはい、どうぞ…って、ぎゃぁぁぁーーーっっ!!そこでやっちゃダメーーー!! 涙
雪の上をゴロゴロしようとしたので、おぉ!シャッターチャンス!などと呑気に考えていたが、あの雪の下には…20cmほどのヘビの死骸があったのだ… 涙

どうも、まっさらなところを歩くのがいいらしい…
090110-5.jpg
辺りには、野うさぎ(小春)の足跡だけが無数についていた…

明日、雪掻きかなぁ… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

トリプルプレゼント ~第1弾~

もう去年のことになってしまったが、小春のクリスマスプレゼントはその5日後に控えていた誕生日と一緒にされ、そしてその誕生日プレゼントはかあさんの手によって簡単にお流れにされ、結局お年玉と一緒にされるはめになった小春なのである 汗
大晦日、買い物に出かけた際にいつものホームセンターとは違ったお店に寄ってみた。品揃えは多くないがいつものお店とは違った物が置いてあり、ここでまず第一弾のプレゼントを調達することにした。

↓色々取り揃えました~!
090105-1.jpg
おもちゃがいつものボールですけど…?というクレームは受け付けません 汗
いつもと違った少し高めのおやつ、普段は着せない洋服、そしていつものボール。プレゼントならでは?の品を選んだつもりですが…それが何か?

床に並べてブログ用の写真を撮っていると…

↓早く出せ!とばかりに、ガン見する黒い塊…
090105-2.jpg
はいはい今放牧しますよ。

↓で、結局一番に飛びついたのはいつものボール…
090105-3.jpg
それもどうよ…(せっかく違った物かったのに… 涙)

↓ボールで遊びたがる小春をとっ捕まえて服を着せてみた
090105-4.jpg
そして気付いたこと…短足に袖付きはNGね(今さら? 汗)歩こうとすると服の中に足が潜り込んでしまう。仕方ない、針仕事で袖の縫い上げでもするか… 涙

↓そして、豚のガムにヨロコビを隠せない黒い塊
090105-5.jpg
今開けてあげるから待っといで!

待て!!

↓むむ…待てとは…
090105-6.jpg

↓かあさん、まだですか~?
090105-7.jpg
パピコギの頃、うちにやって来てすぐ食べ物の前で『待て!』を覚えさせたせいか、食べ物を前にしての待てはゼッタイに近い。小春ちゃん、どのコマンドもそのくらい聞いてよ… 涙

↓よし!の掛け声と共にガッつきタイムが始まった…
090105-8.jpg
気に入っていただけて何より! 笑

さて、第二弾が何時やってくるかは不明ですが… 汗
約束はちゃんと守りますよ!小春ちゃん!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

新年の御挨拶

みなさん、あけましておめでとうございます!090101-1.jpg

今年も…
090101-2.jpg

かあさんと小春を…
090101-3.jpg

ずず…
090101-4.jpg

ずい~っと…
090101-5.jpg

よろしくおねがいしまっす!!
090101-6.jpg
おねがいしまっす… 汗 byかあさん

ランキングに参加しています。
今年もよろしくお願いします!
2009年一発目の(リンクから)ぽち初め~♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。