スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年…

とうとう2008年もあと数時間になってしまった…
なんか振り返りたくないくらいグダグダな1年だった気はするが、小春と2人楽しく生きてこれたのが何よりでした。2月には小春を我が家に迎えて1年が経ち、夏には小春が泳げるようになり、12月には元気で2歳の誕生日を迎えた。ますます小春が成長した1年でした。

ブログもなんとか続けることができ、また新しいお友達も増え交友の輪が広がりました。全国各地に小春のお友達ができたのです。一緒に遊ぶことは出来なくても、こんなにたくさんのお友達に恵まれて、小春(と飼い主)は幸せです。
081231-1.jpg
来年も、こんなメチャクチャなブログですが遊びに来てください。小春共々お待ちしております。
え?だったらもっと更新しろって?…はい、すいません… 汗
あ、誕生日の記事は年を越してからボチボチ書いていきます(←それも持ち越しかよっ!)

さて…もうホントに来年がすぐそこにやってきたようです。
みなさん、わんちゃんとよいお年をお迎え下さい!
そして、来年もよろしく~♪

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

二度目の誕生~かあさんの大失態~

今日は、小春の二回目の誕生日である…

↓かあさんさあ…お昼から一緒にお出かけするって言ってたのに
081229-1.jpg

↓朝のお散歩頑張りすぎて、お昼から夕方までお昼寝してたんだよぉ
081229-2.jpg
あ… 汗

クリスマス&誕生日&お年玉のトリプルプレゼントしますから…
許してください… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

二度目のクリスマス

小春を我が家に迎えて二度目のクリスマスがやってきた。去年はお付き合いで買ったチョコレートケーキだったが、今年もやはりお付き合いで買った生クリームのケーキ。

…で、今年も『一体誰が食べるの?』と質問したくなるような大きさだが…
081225-1.jpg
もち!のろん!かあさんが食べるんですよ!他に誰が食べましょうや… 汗

え~…小春へのプレゼントはといいますと、もうすぐ2歳のお誕生日なのでその時と一緒に…とかあさんは思っています 汗(とか言いつつ何もないかも…?)
こんな時、イベントと誕生日が近いとどちらに重きを置くかで困ってしまう。

ま、とりあえずクリスマスは『ケーキを食べる日』と言うことで…
081225-2.jpg
みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしください!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

わたしだってオンナなの…

普段、着替えや化粧や髪の毛のセットなど自分の準備の時間には、小春はサークルに放り込んでおくことが多い。準備しているのは理解しているのだろうが、それを邪魔してはいけないという心遣いは存在していないからだ。パジャマを脱いでいれば裾を咥えて引っ張りっこをしようとする、髪の毛をいじっていればボールを咥えてきては投げろと催促。そしてこれが一番タチが悪い…化粧をしようとガタゴト準備を始めると…

↓おもむろにソロソロとやってくる黒い塊…
081222-1.jpg
小春ちゃん、かあさんの前ウロウロされると邪魔なんだけど… 汗

そう、化粧を始めると手にする道具の一つ一つを鼻で突いたり舐めようとしたり。とにかく各工程にチャチが入るのだ。もう邪魔で仕方ない。なんとか化粧水と乳液はつけたが…

↓かあさんこれからキレイ♪(化粧)にするんでしょ~?
081222-2.jpg
するよ、キレイにしとかないとお外出られないもん… 涙

もうどうすることも出来ない。小春を相手に化け化けショー(かあさんの化粧)が始まるのだ。

↓でもかあさん、それってケチくさくない?
081222-3.jpg
あ…いや…
そんなことありませんっ!何でも最後まで使い切ることが大切なんですよ、小春ちゃん!

みなさんは、化粧下地をこんな風に使ったりするだろうか?こんな状態にしてまで…ケチくさい!と、昔は思っていた。がしかし、こんな風に使っている人(昔会社の人がやってたから)が何故そうまでするのか?と気になり、思い切って途中を切捨て中を覗いてみた。

おおおおぉぉぉぉぉぉーーーーーーっっ!!!こんなにたくさん残っていたのかぁぁぁーーっ!!

それはそれは青天の霹靂であった。どんなにひねり出しても出てこなくなったチューブの中にも、あと何回使える?と指折り数えてもいいくらいの量が内側に残っていた。これを使わない手はない。それ以来、かあさんはケチくさいと思われようがこうやって下地を使い切っている 汗

↓さ、かあさん!小春にも塗って!
081222-4.jpg
はいはい…(当然ホントに塗るわけはない 汗)はい、出来たよ~!
まるで子供と一緒である。顔を撫でてやり塗ったと見せかけると大そうご満悦!そのスキに自分の顔にもサササッと。

↓あ、次はお顔を白くするやつね♪
081222-5.jpg
さすが毎日オリの中からガン見しとるだけのことはあるなぁ。よくご存知ですこと…

↓キレイに自然な感じでおねが~い♪
081222-6.jpg
なんでやねんっ!これかあさんの化粧道具なんですけど…

↓こっちもね~♪
081222-7.jpg
あの~…私メイクさんじゃないんですが… 涙

↓どう?素肌な感じにできてる?
081222-8.jpg
(そんな毛むくじゃらで素肌も何もあるかぁー!)
うっわぁ!小春ちゃんいい感じになったでぇ!もっと別嬪さんになったわ~!(なんで犬にお世辞? 涙)

↓次はお口赤くするやつね!
081222-9.jpg
一段と気合が入ってますこと… 汗

↓ぷっくりクチビルな感じにして、かあさん!
081222-10.jpg
そんなにでかい口、ぷっくりも何もあるかーーーっ!

小春も29日で2歳、人間にしてみればお年頃の乙女である。
化粧に興味が沸いても不思議はないけれど… 汗

↓どう?かあさん、小春キレイ?
081222-11.jpg
キレイやなぁ小春ちゃん。ビックリするくらい別嬪さんになりましたよ。

結局何も変わっていない… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

あらためて知る犬の賢さ

小春の毎日のお散歩は、ほとんどが山道でアスレチックである。コースによって違ってくるが、人気のない道を選んで歩いた時は必ずノーリードの時間を作ってやる(ホントはマナー上いけないんだけど… 汗)リードをはずそうと思っている気持ちが通じるのか、私が小春に近付いて腰を落とすと…『えぇ~?ホントに~?はずしてくれるの~?ホントにホント~?』とセリフが聞こえてきそうな期待に満ちた笑顔で、何度も何度も振り返る。実はその笑顔を見るのが楽しみだったりするのだ。

放牧するとこの通り…
081219-1.jpg
解き放たれたヨロコビが伝わってきそうな走りっぷりである 汗

通行人や車にはよくよく気をつけて放牧しているつもりだが、たまに農作業のおっちゃんおばちゃんに出会ってしまったり、山仕事途中の車に出会ってしまったり、決してお互いに安全とは言えない。

横っぺろになるくらいはしゃぎまくる黒い塊…
081219-2.jpg
小春ちゃんの遊びには手抜きがないねぇ 汗

そして、数日前のお散歩。いつものように放牧を始めると…かすかに聞こえる子供の声。そして、100mくらい先に親子が!マズイ!小春を呼び戻さないと… 汗
しかし時既に遅し、小春を見ると立ち止まったまま耳をピコピコさせて声を拾っている。そして、大好物の子供にロックオン!走り出してしまった… 大汗
勢い余って飛びついてしまったらどうしよう…かあさん、必死で呼び戻すもその声小春には聞こえず、一目散に爆走… 涙

が…あれ?通り過ぎちゃったけど…
081219-3.jpg
小春と子供の距離はどんどん離れていく… 汗

『〇〇く~ん、わんわんこっちよ~!』
おかあさんとおばあちゃん、必死でぼくちゃんを呼び戻す。
助かったぁ…小春を知っているご家族だった 涙

しかし小春は子供の存在が見えていないのか??
081219-4.jpg
またもや子供を通り越して、かあさんのところまで戻ってきた 汗

ぼくちゃんはキャッキャ♪キャッキャ♪と喜んで、しかし小春とは逆の方向に走る走る。

何往復かしてやっとご対面。
081219-5.jpg
しかしその後も、お互いが自由に走る走る… 汗

一時はどうなることかと思ったが、小春を知っているご家族であったこと、小春を家族全員で可愛がってくださっているご家族であったことが幸いだった。そして何より、小春が小さな子供を意識して距離をおきながら遊んでやっている姿が、なんとも賢く頼もしかった。
そう言えば何ヶ月か前、お散歩の途中で捕まり歩きしか出来ない赤ちゃんに出会ったことがあった。その赤ちゃんは犬を見るのが始めてで、小春が生涯初めての犬だったのだ。思いのほか赤ちゃんは小春に興味津々で怖がる様子もなかった。あまりに小さな子供、小春にとってもこんなに小さな好物は初めてで、果たしてどんな態度をとるのかと恐る恐る赤ちゃんに近づけてみた。小春はほふく前進ですか?と突っ込みたくなるような低い体勢で寄っていき、耳をペタンと倒しお尻をフリフリ。そして、優しく優しく子供の手に自分の鼻を触れたのだ。その後、赤ちゃんを確認するように身体をクンクンと嗅いでいた。赤ちゃんに嫌がられないように…
きっと、赤ちゃんは犬好きになってくれることだろう(そう望みたい…)

小春は、いつの間にか犬として相手との距離の保ち方を心得ていた…
081219-6.jpg
犬という生き物がこんなに賢いなんて。かあさん犬飼いでよかった。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

大人気ない飼い主

世の中にはたくさんの犬がペットとして飼われている。最近では、犬も家族の一員として大事に扱われ、小春屋家もそれに漏れず、小春を娘のように可愛がっている。そして、それぞれがそれぞれの飼い主に、キチンとした躾をされていることであろう。
081216-1.jpg
そしてかあさんも去年の2月に小春を迎えた時から、いろんな躾をしながら育ててきた。犬を飼うのが初めてな分、悩みも不安も心配も人一倍だった。本を読んだりもした、ネットで調べたりもした。誰にも『まあ!お利口なわんちゃんね~!』と言ってもらえる、賢い子にしたいと頑張った。
081216-2.jpg
まあ、今現在そうなっているかは別として… 汗

でも、一番キチンと躾けたかったのは『噛む』ことと『吠える』こと。たとえお座りやお手が出来なくても、この二つだけは人間社会の中で生きていく上で、どうしても教え込んでおきたかった。
『他人様には迷惑をかけない』それが、一番大切だと思ったから…
081216-3.jpg
かあさんの厳しい?躾と小春のフレンドリーな性格も幸いしてか、何処に連れて行っても誰に接しても、決して吠えたり噛んだりしない良い子になってくれた。
しかしそれはゼッタイではないだろう。どんなに厳しく躾をされた犬でも、究極の状況でそうしない保証はないのだから。
081216-4.jpg
そして、世の中には不幸にも犬に噛まれたり吠えられたりして、それがトラウマになり犬が嫌いな人もたくさんいる。そんな人はあからさまに嫌悪感を抱く。態度だったり言葉だったり…
数日前のお出かけ先でのお散歩の時、3人の中学生(男子)に出会った。そのうちの1人が小春を見るやいなや…
081216-5.jpg
『あ…オレ駄目。こういう犬に噛まれたことあるから。だいたいこの犬、尻尾ないから…尻尾振ってるかどうかわからないだよな。』と言いつつ立ち止まった。
犬が嫌いな人にとって、犬に出会うということは大問題である。しかし…他人様に迷惑をかけないようにと一生懸命躾け、その躾に応えてくれた小春にとって、それはそれは心無い一言であった。犬の嫌いな人がこの世にいる限り、仕方ない、仕方ないことなのだとわかっていても、抑えられなかった…

『噛んだりしませんっ!!心配しなくてもっ!!』
一生懸命尻尾を振って愛嬌を振りまく小春が、不憫でならなかったのだ。そして、彼を噛んだ犬と小春を一緒にされたことが耐えられなかった。
081216-6.jpg
あぁ…言っちゃった…

ごめんよ、小春。大人気ない飼い主で… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

昼下がりのまったり犬

決して…決して、書くのが面倒くさかった訳ではない… 汗
昼下がりのまったり犬、とくとご覧あれ!

まずは気だるい感じでカメラ目線…
081211-1.jpg

おもむろに、クネクネ…
081211-2.jpg

クネクネ…
081211-3.jpg

おぉ~!アンニュイだね小春ちゃん…
081211-4.jpg

グラマーな?胸を、ローアングルから…
081211-5.jpg

まったり~
081211-6.jpg

まったり~
081211-7.jpg

寝とるがな…
081211-8.jpg

こうして小春の午後は過ぎてゆく…
081211-9.jpg

小春ちゃん、それかあさんの布団の上ですが… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

初雪

日本には『二十四節気』という季節の区切りがあるが、明日はその1つ『大雪』である。しかし大雪とはよくいったものだ。この頃に雪がたくさん降りますよ~ってことだが、今日、たくさんではないがこの冬初めての雪が降った。
081206-1.jpg
まあ、天気予報では『週末は寒くなりますよ~』などと連呼していたし、昨日までの暖かさがウソのように気温は下がり、ファンヒーターであっためてもあっためてもちっとも部屋の温度は上がらない。ファンヒーターくん、もうず~っとブーブーいいながら働いています… 汗

寒いから…って訳ではないだろうが、ここ2~3日小春のぽんぽんの調子がおよろしくない。食欲もありご飯はペロッと平らげる、おやつのくれくれ攻撃も相変わらずなのだが、夜中を過ぎて明け方になるとソワソワと落ち着きがなくなり…ゲロゲロもどす、お尻からもピーピー、とにかく上から下から食べた物全部出してくれるのだ。さてどうしたものかと思案していたのだが(←早く病院連れてけよっ!)ある方のブログで、お腹を壊したわんちゃんに煮込みうどんをご飯に与えていたのを思い出し、それで様子を見てみるか…と早速作る。

↓お腹を壊しているとはとても思えない食いっぷり!
081206-2.jpg
画像におさめようと思ったら…もうない… 汗
昨日の朝から煮込みうどんにしたのだが、夕べはぽんぽんもよい子でいてくれたようで、小春もゆっくり眠れたようだ。よかった…病院代助かった… 涙(←そっちかよっ!)

↓食べ終わると入り口からソロソロ…にょろにょろ?と出てくる黒い塊
081206-3.jpg
抜かりないねぇ小春ちゃん。カギがかかってないのちゃんと知ってるんだ… 汗

↓かあさん!食後の運動、ボールであそぼ!
081206-4.jpg
さっさとボールを咥えてきてテーブルの上に転がす。小春ちゃん、ご飯食べてすぐに遊ぶのはよくないんだよ!お腹だってゆるゆるでしょうが!また悪くなってもかあさん知らないよっ!

↓…となだめてみたって聞くはずもなく… 涙
081206-5.jpg
小春は基本裸族と決めているので洋服を持っていない(厳密には夏用を1枚だけ)しかし、今日のような日にお腹のゆるい小春をそのままで散歩に出すのはちょっとな。仕方ない、今日はお外も寒くて雪も降ったりやんだり、おうちでいっぱい遊ぶしかないね。

ほんの数日前は、こ~んなによいお天気でぽかぽかで、歩いていると汗ばむくらいだったのに。
081206-6.jpg
これからどんどん、お散歩の足も鈍るくらいの寒さになっていくんだねぇ…ま、鈍るのはかあさんの足だけだけどさ… 汗

小春はどんな時だって元気いっぱい。外で自由に走れるなら夏だろうが冬だろうが、そんなの関係ねぇ!なのだ。
081206-7.jpg
こんな場所を走っていると、野うさぎにしか見えない… 涙

しかしみなさん、これから厳しい冬ですがこんな春の情報も…
081206-8.jpg
ま、ちょっと狂い咲き的なところもあるかもしれませんが、春の花が確かに咲いています!実は別の場所にはタンポポも咲いていたりします…それもどうよ。

そして、嬉しい?春の情報②
081206-9.jpg
私も含めてキャリアの方は、ギャーーーッ!!と悲鳴を上げたくなるような図ですが、確かに花粉の子供達は育っているのですよ! 涙

↓かあさん、小春は寒くてもお散歩に行くんだからね!ちゃんとついて来て!
081206-10.jpg
はい、がんばります… 涙

みなさんも、冬のお散歩頑張っていきましょーっ!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

蘇った?メガネ

あれよあれよという間に、今年もあと1ヶ月を切ってしまった。毎年、何かしらの意気込みを持って新年を迎えるのだか、結局その何かしらは…何だったかしら?で終わってしまうのである 汗
ま、考えないことよ。反省するだけ泣きたい気持ちになる訳だし… 涙

何週間か前、ふとメガネ屋さんの看板に目が留まり立ち寄ってみた。別に新しいメガネを買いたかったわけではなかったが(ホントは欲しいけど…)場合によっては考えてもいいかなと。だって、10500円でメガネが買えるんだもん!
081203-1.jpg
かあさん、数年前2本一緒にメガネを新調した。ずっと赤い縁のメガネを愛用していて、青い縁のメガネはもしもの時用&休日用として使っていた。なのに何故今後者を使っているかと言うと…

↓これこの通り…レンズがくすんでいるのである 涙
081203-2.jpg
ただの汚れではなくレンズ自体にスジが入っていて、洗っても拭いてもどうにもならないのだ。もちろん、見にくいことこの上ない。そして、青い縁のメガネも小春にガッツリやられたことだし、かあさんの欲しい物ランキングの上位にメガネが食い込んでいることは間違いない。

そして色々手にとって見ていると…すかさずベテランと思しき店員(男性)さんが寄ってきた。あれやこれやと持って来てくれるのだがイマイチしっくり来ない。そうこうしながら少しずつ会話を交わしていて、かけていた青い縁のメガネを愛犬にかじられて大変だったことを打ち明けると…
081203-3.jpg
ちょっとかしてみなさい…と持っていき、色が違うがそれでもよければと、歯形でガタガタになった部分をタダで直してくださったのだ。あぁ…神様仏様店員様、なんて嬉しいことでしょう 涙

そして、完全に元には戻っていなかった歪みも直していただいた。もちろんタダで!
081203-4.jpg
さすがにレンズの傷と色の剥がれはどうすることも出来ないが、とにかく今までのかけ心地の悪さがウソのように顔にしっくりくるのだ。よっ!さすがメガネ屋の店員!と掛け声をかけたくなるような、オシャカ寸前のメガネの蘇りっぷり。

↓そしてこれが、牢獄に叩き込まれた犯人…じゃなくて犯犬
081203-5.jpg
あれ以来、かあさんは小春の手(口)の届くところにメガネは置いていない。ほんの1秒も…

かあさんは普段、家の中にいるときはメガネをかけない。が、外へ出るときは必需品、必ず準備の中に『メガネをかける』という行為があるわけだが…小春はこの行為をちゃんと理解しているのだ。メガネをかけると自分も連れて行け!と急に騒がしくなる。

↓かあさんはおメガネかけないと何処へも行けないの知ってるんだからね!
081203-6.jpg
恐るべし!犬の観察力… 汗

店員さん、このご恩は(商品購入で)きっとお返しします…多分…

ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。