スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれのお泊り

この三連休、みなさんはいかがお過ごしだっただろうか?
愛犬と一緒に旅行に出かけた方、家でのんびりまったり過ごした方、何かイベントに出かけた方、さまざまな連休があっただろう。小春屋家は、一人と一匹がそれぞれの連休を過ごすことになった。土曜日は知人の職場の手伝いでアルバイトだったのだが、23~24日は法事で神戸に行く予定が入っていたのである。

↓兄の運転で瀬戸大橋横断ちぅ!
081125-1.jpg
兄は長距離の運転手なので、ナビゲーターをする必要もなければ運転を不安に思うこともない。いやあ、ホント楽ちん!楽ちん!持つべきは長距離運転手の兄弟だねぇ。

ここで、じゃ小春ちゃんは?…と疑問に思われた方も多いだろう。そう、小春を神戸まで連れて行くわけにはいかない。去年はかかりつけの病院に相談したら『うちで預かってあげましょう』と引き受けてもらったのだが、法事の一月前去年と同様に…とお願いしたら、なんだか法律が改正されたとかで?許可を取らないと預かれなくなってしまったらしく、お断りされてしまったのだ 涙

↓瀬戸内の島々がキレイだねぇ…
081125-2.jpg
って…何故鉄柱が真ん中に写るーーーっ!90~100キロの高速で走っている車から撮ったんだぞ!なんでよりによって真ん中なんだぁ… 涙

さて困った!小春をどうしよう…と悩んだ挙げ句、 神戸に向かう道中、ほぼ通り道になるペットホテルに預けることにしたのだ。悲しいかな、小春屋家のある市はペットの施設らしい施設は皆無に等しい。ネットで色々調べて、神戸に行くのに効率よく小春がなるべく無理なく過ごせる施設を見つけた。

↓小春にお泊りしてもたっらペットホテルのパンフレット
081125-5.jpg
松山市の隣の東温市というところにある、ランやサロンも併設されたペットホテルである。HPで見るとまだ新しいようで施設もキレイで、問い合わせると(割り増しにはなるが)営業時間外でも預かってくれるということでここに決めたのだ。

しかし小春、出かける前日いつもと違う雰囲気を察したのか?毎晩一緒のベッドで寝ているのに、前日の夜はいちごのクッションの中に埋もれながら眠りにつき、一度もベッドには上がってこなかった… 汗

↓あれに見えるは鷲羽山ハイランド~♪
081125-3.jpg
今度は小春と一緒にこの橋を渡って、何処かへ遊びに行きたいなぁ…

小春が度々気になりながらも法事は終わり、神戸で1泊して翌日帰路に着いた。
小春を知らない場所に預けるのはかなり心配で、小春よりむしろ私が分離不安になってたかもしれない。かあさん、弱っちぃなぁ… 汗

↓帰り道は雨
081125-4.jpg
はやく、はやく帰ろう兄ちゃん。待ってろ~小春~

予定の時間より1時間半も早く迎えに行った。小春はお尻フリフリしながら奥から連れられてきた。あぁよかった、元気だった、かあさんのこと覚えてた… 涙

↓いつものようにジャキジャキにガッつく小春…
081125-6.jpg
しかし、小春なりに疲れていたのか…お迎えに行って家に帰るまでの間、あんなに車に乗るのが好きなのに、ほとんど膝の上でウトウトしていた。そしてその夜も、ボールで遊べと催促することもなく丸くなってウトウト。私も疲れで早くにベッドに入ったが、出かける前夜のように小春はいちごのクッションに埋もれて眠りにつき、一度もベッドに上がってこなかった… 涙
そりゃあさ、前日からバタバタ準備して朝もはよからたたき起こされて散歩に連れていかれ、車に乗せられたかと思えば知らない場所に置いてかれてさ。悪かったよ、悪かったよ…

小春ちゃん、そない嫌わんでも… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

スポンサーサイト

なんで?

え~…くれぐれも、部屋に寝る場所がない訳ではありません。
が、ふと小春の姿がないのに気がついて振り返ると…

↓こんな場所で寝ていました… 汗
081120-1.jpg
小春に聞きたい。『なんで?』
しかし長いねぇ…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

下手くそな犬

小春の家での遊びは決まっている。他におもちゃはあるが、必ず私の元に遊びの催促で咥えてくるのはボール。そう、あの毎回原形をとどめなくなるボールだ。

↓かあさん、あそぼ~♪
081117-1.jpg
以前にも記事にしたが、クッションに受け身されながらのフライングキャッチ。かれこれ長いが小春のmyブームらしい。

目線はボールに釘付け!動かせば動かした方を見つめ続ける…
081117-2.jpg
かあさんのコマンドもこれくらい見つめて欲しいもんだね、まったく…

じゃ、投げるよ~!それ~っ!

はい、失敗… 汗
081117-3.jpg
これは今にもボールを咥えようとしている図ではない。鼻ではじいてボールが逃げていく様である。しかし、すぐに咥えて戻ってきて投げろと催促。はいはい。

投げるよ小春ちゃん、それ~っ!

はい、これまた失敗…
081117-4.jpg
うまくキャッチしたように見えるが、一旦クッションに落ちたボールを咥えているのである。かあさんの目は誤魔化せませんよ~小春ちゃん。

いくよ、それ~っ!

これは成功~!!
081117-5.jpg
うまくキャッチが出来た時には、ウザいくらい褒めてやるかあさん。いいから投げろといつも唸られる… 汗(そんな邪険にしなくたって… 涙)そんな時はわざと待てをさせるイジワルなかあさん。待てをさせられた後の小春の食いつきは凄まじいものがある。

はいはい投げるよ、それ~っ!

またまた失敗…
081117-6.jpg
なんちゅう格好かいな。小春ちゃんカワイイお顔がクッションに食い込んでるよ…これが凄まじさの証 汗

いくぞ~それ~っ!

おっと、なんとか成功!!
081117-7.jpg
ブログ上、まるで2回に1回くらいは成功しているかの如く編集をしてお伝えしているが、小春の成功率はかなり低い。落下地点には間に合っても、何故か鼻ではじいたりする。そして、時にはリフティングもしていたり(←いつからサッカーになったんだ?)

そしてこれが決定的瞬間っ!!
081117-8.jpg
ボールはとっくにフレームアウトしていて、小春が鼻ではじいて『あぁー!ボールー!』の図である。写真におさめた瞬間かあさん爆笑。

いつもどんな顔をしてボールを追いかけているかなんて、こんな風に静止画にでもしない限りハッキリと見ることもない。しかしながら、ボールを投げるて写真を撮る作業は容易ではない。まるで小春のキャッチングと同じである… 汗

ほらまた失敗…
081117-9.jpg
クッションに顔埋めて何してんの。

下手くそだねぇ、小春ちゃん…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

犯人はアイツだっ!

以前、『一通の手紙』という記事を書いたが、あれから何の音沙汰もなくずっと手紙を投函した相手がわからずにいた。まあ住所と名前は書いてあったが、心当たりがないだけで。犯人はもう一度現場に戻ってくるというが、何日か前その犯人が現れたのだ!(←いやだから、決して犯罪は起こしてませんから! 汗)
081112-1.jpg
小春屋家の前に車が止まったので、窓を開けて覗いてみると…何度か見たことのある顔。その人はソーラーだかボイラーだかの営業、小春屋家にはどちらも設置してあるのでそれ系の営業が定期的に訪れたりもするのだ。こんにちは!と挨拶をされたので、なんだ用はねえぞ!と思いながらこちらも挨拶をかえす。

↓窓ガラスにへばりついているジャッキーが気になる小春
081112-2.jpg
そして営業がこう続けた。お変わりないですか?この間手紙入れといたんですけど。はて?手紙?営業からの手紙なんて知らんのだが…?(思いを巡らせて数秒)ぎゃぁぁぁーーーっ!あの手紙の主はコイツだったのかぁーーっ!

↓あ、かあさん怒らせたのあの人だったんだね~
081112-3.jpg
そうだよ、まったく。せっかく忘れかけてたのにまた思い出しちゃったよ。

どうも今は、その紹介業を生業としているらしい。そしてあの手紙の中身同様、説教的な演説が始まった。その気はないのかとか、丁度いい人がいるとか、家族は心配してないかとか、年を取って一人でいるのは寂しいとか。さすがに元営業、つらつらと言葉が出てくる。

↓かあさんだって営業やってたんだもんね!
081112-4.jpg
そうだよ~かあさんあんなおっちゃんなんかに負けないよ~!

まあ、その気がないので何を言われようが気持ちが変わることはないのだが、ああ言えばこう言う…こう言えばああ言うで、とにかくしつこい。短気なかあさん、ちょっとイライラしてきた。だいたい紹介なんて嫌いなんだよ。過去何度か、断り切れずに紹介された相手と会ったことがあった。だってその気がないんだもん、返事はNOだよ。なのに妙に相手に気に入られたりしてさ。断るの苦労するしいい思い出なんて残ってないんだよ。

↓窓の外から遠巻きに見える人が気になる小春(ガン見!)
081112-5.jpg
とにかくだ、そのおっちゃんには私にそんな話を持ってきても何の意味もないことを分からせるべく、あの記事で怒り任せに書いた言葉達をお伝えしたのだった。くれぐれも、怒って言いはしませんよ。冷静に冷静に…

↓バカなおっちゃんだね~!
081112-6.jpg
ホントだねぇ、一番触れちゃならないことを…

その気になったらいつでも言って下さい!
(↑その気になってもアンタには言わんっ!じゃ誰に言うんだ?)

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

昔取ったキネヅカ?

最近、あるお笑い芸人がネタを『詩吟』にのせて笑いをとっている。みなさんは『詩吟』という言葉を、このお笑い芸人を通して知ったのではないだろうか?実は私、小学生の頃から『詩吟』という言葉も『詩吟』をどううたうかも知っていた。
小春屋家の目と鼻の先に詩吟の師範の先生がいらっしゃった。小学校のクラブ活動の一環で、この師範の先生に小学校2年から6年まで5年間、教えていただいたのだ。子供と大人の資格は違うらしいが、3級だか2級だかの資格も持っているのだ(←ちょっと自慢!)今も学校では子供達がクラブ活動でやっているらしい。

↓これが詩吟の楽譜
081111-1.jpg
初めて目にする方も多いだろう。実際のところ、これが公式の楽譜かどうかは知らないんだけど… 汗

↓えぇ~?かあさんがお歌うたうの~??
081111-2.jpg
そ、そないビックリせんでも。ま、まぁ…歌っちゃあ歌だけどね。いつも鼻歌してる歌とはちょっと違うかな…

今なぜ詩吟なのかと言うと、小春のお散歩中に小春のお気に入りのおっちゃんから、詩吟をやらないか?と誘われたのである。小春屋家のある地区の人ならば、子供達が学校で詩吟を習うのは当たり前に知っていることであり、もちろん私が経験者であることも知っているのだ。そして、大人のサークルもあるのだが会員が高齢化しているので、若い人(私若い部類なんだ… 汗)に入会してもらって若返りを図りたいらしい。

↓詩吟は古来中国の漢詩に音をつけて吟じるものである。
081111-3.jpg

その時は、今さらこっ恥ずかしいと断っていたのだが…今習い事の一つも趣味の一つもないことだし(以前はスキーだの釣りだのと張り切っていたが… 汗)何かをやってみるのもいいかもしれない…なぁんて気持ちに駆られて、先週の水曜日サークルを見学に行ったのだ。

↓難しいと思うだろうが、いたってシンプル!普通の歌と違って出す音は決まっているから!
081111-4.jpg

下地があるということでいきなり吟じてみなさいといわれたので、小学生の時にも習ったことのある『山行』を頑張ってみた。久しぶり(26年ぶりって、久しぶりなの…?)にしてはまあよく出来たかもしれないが、恥ずかしくて顔から火が出そうなのと酸欠で頭クラクラなのとで、予想以上のエネルギーを消費した感じであった… 汗

↓かあさん、続けられるの~?
081111-5.jpg
さてねぇ。一応続けるつもりで始めようと思ったんだけど。『師範』になることが目標なんだけど…どうよ?小春ちゃん!

↓がんばれば~?みなさん、かあさんがサボらないように見ててね!
081111-6.jpg
やらし~なアンタ。それじゃ手が抜けないじゃないか…(←早くもサボるつもりか?)

さて、師範になれるか乞うご期待!!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

探検!トトロの森

小春とのロングお散歩の時トトロの森のそばを通ったことで、今どうなっているのかが気になったかあさん。子供の頃こそ、友達の家に遊びに行くためにイヤイヤ通り抜けていたが、用がなくなれば寄り付きもしなかったトトロの森。で、久しぶりに行ってみることにした。
…で?いつからトトロの森になったんだ?まま、それくらいモリモリっとしてるってことで… 汗

またまた青空。この~木なんの木♪気になる木~♪も元気元気!
081106-1.jpg
…で?いつからこの木は、この~木なんの木♪気になる木~♪になったんだ?まま、あのCMの木くらいモリモリっとしてるってことで… 汗

トトロの森に向かうべく(←だから違うって!)小春もたったかた~♪
081106-2.jpg
お日様の光が白いお尻に眩しいねぇ。

いざ!探検、トトロの森!
081106-3.jpg

↓あるこ~あるこ~♪小春は~元気~♪♪
081106-4.jpg
ご機嫌で参道の階段を駆け上がる黒い塊。いつものことだが、歩いたことのない道を通るのが嬉しいらしい。

ほ~らね、薄暗いでしょ…
081106-5.jpg

空はこんなに青いのに…
081106-6.jpg

そしてお社に到着~!
081106-7.jpg
お日様の光は燦々と降り注いでいるはずなのに、こんなに木陰がいっぱい。ま、それも仕方ない。だって…

こ~んな大きな幹の杉の木や…
081106-8.jpg
比較対象のために携帯電話を置いてみた。両手を広げて抱きついてみたが、幹の半分にも満たなかった。いったい樹齢何年やね~んっ!(樹木に詳しい方、教えてぇーーっ!)

こ~んな太い根っこの楠の木が…
081106-9.jpg
比較対象のために小春をウロチョロさせてみた。え~この木は、大人が4~5人手を繋がないとまわりを囲めないと思われる。あぁ、つくづく樹齢が知りたい… 涙


こ~んな感じでお社のまわりを囲んでそそり立っていたら…
081106-10.jpg

お日様の光も届かないって… 
081106-11.jpg
だって、5m10mの話じゃないもん!高さ。

↓かあさん!小春、夏のお散歩は毎日ここがいい!
081106-12.jpg
はい、来年度の検討事項に入れときますが…多分、却下… 汗
(そりゃ涼しいだろうけど、蚊が多そうだもん… 涙)

樹齢が気になってな眠れないーーーっ 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

癒しと健康と自然

もう11月ですなあ。あっという間に今年もあと二ヶ月、年賀状の発売もされ(もう買ったもんね~♪でも出すのは大晦日… 汗))行きつけのホームセンターではクリスマスの飾り付けやグッズコーナーも設置されていて…(早っ!)まだ二ヶ月もあるのに(←さっき『あと二ヶ月も』って書いたじゃん! 汗)世の中の人たちは、もう来年へ向かっているのかーーーっ!!!
まま、そんなことはさておき…みかんの国のど田舎は世間の時間の流れには追いつかないほど、ゆっくりのんびりと流れているのである。そんな週末の晴天、いつものように小春と長めのお散歩に出かけた。

↓かあさん、早くあけて~♪
081103-1.jpg
こ、こ、小春ちゃん。かわいいお顔が悪代官と結託して悪事を働く越後屋の大旦那みたくなってるよ 汗

↓やっほ~い!お散歩~!
081103-2.jpg
玄関を開けると同時に飛び出そうとする黒い塊。危ないったら… 汗
うちの前はすぐ道路、轢かれたらぺちゃんこだぞ小春ちゃん 涙

たったかた~と飛び出すと、たったかたったか鼻歌まじり… 
081103-3.jpg

クンクンしながらも鼻歌…(ホントかよっ 汗)
081103-4.jpg

この日の空はこんな感じ。この~木なんの木♪…も青い空に映えるじゃないか!
081103-5.jpg
この木、私が子供の頃から…いや、ずっとそれ以前からここに存在している。昔は当たり前過ぎてこの木に対して何も思ったことはなかったが、最近小春とお散歩で近くを通る度その立派さに感動する。そんな気持ちになるって、やっぱ年かしら… 大汗
その立派さを伝えたいのだが…な、な、なんせ、写真の腕が… 涙

その木からしばらく歩くと、これまたず~っと昔からあるお宮さん。母の話によると、ずっと昔こんな小さな地区にも5つの神社があったのだとか。それをこの神社に集めて一つにまとめたらしい。
081103-6.jpg
そして鳥居の下にクンクンに余念がない黒い塊の尻。
この階段をのぼっていくと社に辿り着くのだが…

その周りはトトロでも出てきそうなくらい大きな木が覆う森。
081103-7.jpg
昼間でも少し薄暗くてひんやりしていて、子供の頃この神社の裏にある友達の家に遊びに行くのに全速力で走り抜けていたのを思い出す(←実は小心者… 汗)

この日は始めての道を歩いてみる。
081103-8.jpg
山の中のおそらく山の所有者しか通らないんじゃないかと思われるような、たくさんの木で覆われた日陰たっぷりの道。熱を吸収しやすい黒い塊&少し歩き疲れてグッタリ~ナのかあさんには、ちょうどよいオアシス。

そんな道には色んな生き物も転がっている…
081103-9.jpg
見たことはあるだずなんだけど(きっと記憶にないのか?)この青い大きなミミズに興味津々。以前、こんな大きなミミズに気付かずにたったかた~と走り抜けて、その足でグジャ!っと思いっ切り踏んで(それでも気付かなかった鈍感な肉球)…ミミズ、のた打ち回ってたんだよね。知らないでしょ?小春ちゃん!(かあさん爆笑させていただきましたっす!)

触りたいのにちょっと怖い…
081103-10.jpg
ミミズの周りをグルグルと、しばらくやっていた黒い塊であった。小さいミミズの珍味は大好きなのにねぇ 苦笑(実は、小さくても生のミミズは嫌みたい…)

しばらく日陰の続く山道のそばには…
081103-11.jpg
枝打ちもされてちゃんと整えられている植林地があり、その木々越しに太陽の光が漏れてくる。この山々は手入れが行き届いているが、お散歩をしているとホントに荒れ切った山もある。持ち主はいるのだろうが手入れをする人がいないのだろうな。なんだか寂しい。

日陰のおかげですっかり生き返ってしまった黒い塊…
081103-12.jpg
車も通らないのでしばらくノーリードで好きに歩いていただいた。

↓ひゃっほ~い♪ノーリードサイコ~♪
081103-13.jpg
おぉ、元気爆発しとるがな… 汗

↓かあさ~ん、今日どれくらい歩いた~?
081103-14.jpg
う~ん、4~5キロじゃない?

かあさんちょっと張り切りすぎた… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。