スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんの国の旬到来!

最近、朝晩めっきり寒くなってきた。今朝はまた一段と冷え込んで、小春もビターチョコドーナツ(だって黒いから)のように丸くなって、思わずかぶりつきたくなる。そして、最近よくいただきものをする。

それがコレ↓
081028-1.jpg
そう!みかんの国…いや日本国の冬には欠かせないこの果物。みかんだ。

↓かあさん、これもらったの~?これからはみかんだよね~♪
081028-2.jpg
さすが、去年とっても甘~いみかんを盗み食いした小春ちゃん、よくわかっているじゃないか!

↓今年のおみかんのお味はどうかなぁ~?
081028-3.jpg
おぉ、通だねえ。味が吟味できるようになったのかい。

みかんの国では、冬になると嫌というほどみかんが出回る。売り物だったりハネ物だったり。さすが関西地方のとある国と、毎年1位2位を争う生産量なだけのことはある。ハネ物になると売り物にはならないので、あげたり貰ったりという行為が繰り返される。

↓あぁ、みかんってサイコー♪
081028-4.jpg
ぺろっと1枚皮を剥いたら、なんとも愛おしそうにペロペロ舐める(ただ、早く食べたいだけかも?)

↓早く食べよ~よ♪
081028-5.jpg
せっかちだねえ。そんなにお鼻でツンツンしなくても今あげるから待ってなさい。

待て!

↓むむむ…この期に及んで待てとは…
081028-6.jpg

よしっ!

↓やった~♪
081028-7.jpg
小春ちゃん、味確認する前に飲み込んでるでしょう?意味ないじゃん。

↓かあさん、まだたくさんあるよ。ちょうだい!
081028-8.jpg
はいはい、ただいま。

待て!

↓またしも待てとは!…ガマンガマン…
081028-9.jpg

よしっ!

↓ん~おいし~♪
081028-10.jpg

↓あれ~?もうないの~?
081028-11.jpg
小春ちゃん、パクパク食べるからもうなくなっちゃたよ(半分以上小春が食べました… 汗)

↓じゃ、これも食べとこっと…
081028-12.jpg
あ、皮はダメ!

↓フガフガフガ…
081028-13.jpg
どこまで貪欲なんじゃ… 涙

これから、手が黄色くなるほどみかんを食べることになるであろう…
小春屋家が食べきれないほどのみかんを貰った時は、みなさんご協力を!
(↑…って、ホントにそんなにもらうんかいっ!…ん~ビミョー 汗)

ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

モッタイナイ的遊び方

毎日、晩ご飯が終わると小春とのお遊びタイムが待っている。どんなに疲れていようが帰りが遅かろうが眠かろうが(私が)そんなことは関係ない。遊びは一つ…ボールだ。

小春が小さい頃からとても気に入っているボール…(もう何個目かしら?)
081024-1.jpg
この角度から見ると、使い古してはいるがまだなんとか使えそう、的な感じのボールであるが…

ホントはこんなに穴だらけ…(かわいそうに)
081024-2.jpg
もうオシャカ寸前なのである 汗

そして何を隠そう…
081024-3.jpg
もう既に球体ではないのだ… 涙(なら捨てろよっ!って話なんですが… 汗)

それでもまだこのボロボロのボールを私の膝元に持ってきては…
081024-4.jpg
遊べ!投げろ!と催促してくる黒い塊(だから、捨てたら?)

小春のボール遊びはスタイルが決まっている。投げたり転がしたりしたボールを小春が取りに行くのではなく、ソファを占領しているクッションを使って行われる。そのクッションに向かって山なりのボールを投げてやり、小春がジャンプしながらキャッチし(ほとんど失敗)その小春をソファがキャッチしてくれるのだ。

その場所がココ↓
081024-5.jpg
かあさんの大事な苺グッズも、小春の遊びの道具と化しているのだ… 涙
(このクッションを見てドン引きは許しませんっ!)

↓かあさん!早く投げて♪
081024-6.jpg

↓投げてって…ボールこんなだけど…
081024-7.jpg

まあいいや、それっ!

↓ガルガルガルルゥゥゥゥーーー!!!
081024-8.jpg
おーおーやっとるねぇ!相変わらず豪快だこと。

↓かあさん、もう1回~♪
081024-9.jpg

↓もう許してやんなよ小春ちゃん
081024-10.jpg
もうボールじゃなくなってるよ… 汗

しかし、それで聞くような黒い塊でもなく。それ~!

↓ガルゥゥゥゥゥーーーーーッ!!!
081024-11.jpg
もう、親の仇のように振り回す振り回す…

↓かあさん、もっと♪
081024-12.jpg
それから何度となくこの行為は繰り返された。

一生懸命お仕事をまっとうしたボールは
081024-13.jpg
静かに永遠の眠りについた…

そしてかあさんは、また同じボールを買うのである。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

遊ぼうよ

今朝、めっちゃくちゃ寝坊したかあさん。寝坊と言うよりは二度寝である。
一旦7時頃に起きたものの、テレビをつけてベッドの中でもうろうとしているうちに…また寝てしまった。まあ、小春も一緒に寝てたけど… 汗
で、二度寝して起きたら10時。お日様は高いところにあり爽やかな秋晴れであった…
朝ご飯はお昼前ご飯になり、外の気温は小春の散歩にはちょっとよろしくない程度になり、家でまったりするしか方法がなくなった。

↓かあさんがいつまでも寝てるから…
081018-1.jpg

↓ご飯は遅くなるしお散歩は行けなくなるし…
081018-2.jpg

↓せっかくのお休みなのに…なんだよ…
081018-3.jpg
そんなこと言うなよぉ~
かあさんちょっと寝ちゃったんだよ 汗(←10時起床なんてちょっとじゃないけど…)

え~…小春さん、たいそうご機嫌斜めでございます。
平日仕事、日曜日バイト、たった1日しかない貴重な休みを二度寝でロスしてしまうとは何たる不覚。小春が機嫌を損ねるのも無理はない。

↓わかった小春、じゃあフサフサで遊ぼう!
081018-4.jpg
注 フサフサの向こうに小春がいます(あ、未使用ですよ。くれぐれも…)

↓え~フサフサ~?
081018-5.jpg
そ、小春好きでしょう?ほれほれ…ほれほれ…

↓ま、これでもいっか~♪
081018-6.jpg
よしっ!直った機嫌!
あぁ…神様、仏様、フサフサ様。このご恩は一生…いや、汚れて捨てるまでは忘れません 涙

ふんわり柔らかだったフサフサは、その後しっとりウェットフサフサになりました…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

一通の手紙

何日か前、家に帰るとポストの中に一通の手紙が入っていた。
小春屋家は一人と一匹の家族構成である。なので、うちにくる手紙はだいたいがかあさん宛のもの。
081012-1.jpg
たま~に、5年も前にお星さまになった父宛のものや、とっくに長男宅に引っ越してしまった母宛のものも来ないではないが、こんなアバウトな宛名もどうかと… 汗
まあ、うちのことをよくご存知でない方が直接入れていったのだろうと、私が中身を確認することにした。

↓かあさ~ん、なんて書いてあるのぉ~??
081012-2.jpg
ジャキジャキしながら聞くなっ!まあいい…で、どれどれと。

注 かあさんここから壊れますので、広い心で見てやって下さい… 汗

こんにちは。突然のお手紙大変失礼致します。お宅に独身の方がいらっしゃるとお聞きしましたがご縁談についてはどのような状況でしょうか。(以下省略…っつうか、書きたくもない)

既に、この段階でブチ切れたかあさん…
だいたいだな、住所を見る限りこのド田舎から車で1時間半はかかると思われる街に住んでおいでのような方が、どうやってうちのことを知り得ることが出来るのか?どう考えても、近所を訪ね歩いたとしか思えないし、いきなり超プライベートなことを文章の頭に質問してくるとは失礼にもほどがある!
しかもだ、まあ簡単に言うと、まだ予定がないなら自分達が世話してやると書いてやがる!きぃぃぃぃーーーーっっ!!!な、な、な、なんやっちゅうねんっ!大きなお世話だっ!(←記事書きながら、また異常に腹が立ってきた!)まるで、人を行き遅れみたいに言うな!望んで一人なんだ!バカヤロー!
おまけに、その気がないヤツには、説教して説得して人生を諭してやるんだとか。はぁ?お前らがなんぼのもんじゃっちゅうんじゃ!
大変な孤独と向き合い、残りの長い時間をたった一人で克服していく覚悟は本当にできているのでしょうか?…だと?上等だ!そんな覚悟、もうとっくの昔にしてんだよ!ほんっとに大きなお世話だ!

↓かあさん、プリプリ怒るのはいいからさ~
081012-3.jpg

↓小春とボールであそぼ!
081012-4.jpg
はいはい… 汗

私は、自分がパートナーを作るということに対してあまり切実に考えていない派なのである。生涯共に生きていける人が見つかれば結婚もするだろうし、いなければずっと一人でもいいと思っている。それは『縁』であって周りがどうこう思っても仕方がない。それに紹介なんてまっぴら。紹介されて良かったことなんて一度もない… 涙

そして、後日のお散歩で…

↓かあさ~ん、あのお手紙のことだけどさぁ…
081012-5.jpg
うんしながら言うな… 汗

↓コブ(小春)付きでも大丈夫な人にしといてよね~
081012-6.jpg
そうだね、かあさん子(小春)持ちだもんね~♪ 笑

電話番号が書いてあったが、文句の電話をしなかっただけありがたいと思えってんだーーーっ!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

ゆったりした時間

プチ無職生活に入って1ヶ月が過ぎたかあさん。小春屋家にはお金が出てくる打ち出の小づちもなければ金のなる木もない(←ホントに欲しい、心底欲しいと常々思ってはいるが… 汗)貯蓄だって腐るほどあれば、まだまだこの生活を続けていてもよいのだが、残念なことにそんな余裕は最初っからない… 涙
養生しながらもボチボチ就職活動をしていたかあさん、この度新しい引き受け先が無事に決まった。明日からまた、社会人として普通の生活に戻らなければならなくなった。この夢のような小春とゆったり過ごす時間も、毎週末の限られた時間になってしまったのである…

もうすぐ刈り取りだなぁと思っていた、すぐ近くの田んぼも…
081006-1.jpg

いつの間にかすっかり刈り取られていて、
081006-2.jpg
恒例の稲木が整然とならんでいた。いい眺めだなぁ…

そんな実りのそばを、嬉しさ爆発で歩き始めるその前に~…

↓かあさ~ん、小春…今し~してる~♪(←なんで笑顔だ!?)
081006-3.jpg
は~い、知ってる~!

満開のコスモスのそばを駆け足で進みますその後に~…
081006-4.jpg

↓かあさ~ん、小春…今うんしてる~♪(←やっぱり笑顔、なんで?)
081006-5.jpg
は~い、わかってる~!

出すもの出してすっかり身も心も軽くなった黒い塊、きつい傾斜の上り坂も駆け上がる。
081006-6.jpg
この坂を上らなければ(←ホントは他にも道はあるけど…)大好きなおばちゃんの家には辿り着かないのだ!
散歩を始めた頃、この坂を上るのはホントに辛かった。足はガクガク息はゼーゼー、一気に上り切ることも出来ず、時には小春に引っ張ってもらう始末(←ふがいない… 涙)自分の体力の衰えをままざと見せ付けられた思いだった。しかし今では、さほど息も上がらずに上り切ることが出来る。それもこれも小春のおかげ。小春さまさまだ。

↓あ、おばちゃんだ~!!
081006-7.jpg
早速おばちゃんの姿を見つける。もうお尻フリフリしながら早足、器用だこと 汗

↓おばちゃぁ~ん♪小春きたよ~♪
081006-8.jpg
きたよ~♪って、アンタおばちゃんに少しナデナデしてもらったらすぐ満足してウロウロしてるくせに… 汗

↓ナデナデしてもらうと…早速、他のモノをガン見…
081006-9.jpg
それみなさい、違うものに興味がいってるでしょうが!

日没も一段と早くなり5時半も過ぎれば暗くなる。明日から家に帰ってくるのはその時間を過ぎてしまう。
081006-10.jpg
こんな笑顔を見ながら散歩をするのも、7分の1になってしまうな…

季節は秋、散歩道にはこんな魅惑的な秋の味覚も転がっていたりして…
081006-11.jpg
何度も手が出かかりましたが、かあさんのほんの少ししかない良心が痛んで… 汗
写真だけ撮ってその場を後にしたのである(←ホントにホント!)

明日からまっとうな社会人に戻ります。小春にはまた、長時間のお留守番で寂しい思いをさせてしまいますが、いつか…かあさんの『夢』をかなえて小春と嫌というほどの時間を一緒に過ごせるよう、頑張ってみたいと思います(←夢と職種は一切関係ありません… 汗)まだ身体もすっかり元通りとはいきませんので、社会人復帰にも不安は残りますが、ボチボチ焦らず小春の笑顔を励みにやっていきます 笑

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

釣られた犬のその後…

お散歩の途中、おやつにつられてすったかすったか帰ってきた黒い塊。めでたくジャキジャキをGETしたのであった…
081003-1.jpg

ガッついております 汗
081003-2.jpg

ワシ掴みです
081003-3.jpg

食べ方があるようで、必ず巻いてあるジャーキーからやっつける
081003-4.jpg

小春は、食事中のご飯を取り上げてもおやつ中のおやつを取り上げても、決して唸ったり噛み付いたりはしない。あれ?どこ持ってくの?くらいな感じでしかない。
なのでジャキジャキを取り上げても、取り上げた方向へほふく前進で自分が動いていく 汗

↓あ、かあさん持っててくれるの~?
081003-5.jpg
いや…取り上げたんだけど… 汗

↓いつもすまないね~♪食べやすくってサイコー!
081003-6.jpg
いや、だから…取り上げたんだって… 涙

取り上げられたという認識がまるでない模様…やれやれ…
081003-7.jpg
つくづく、めでたいヤツよ…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

釣られやすい犬

台風一過のみかんの国…あ、まだ通過してなかったんだっけ。まあいいや。台風の影響など微塵も受けていないみかんの国は、昨日一昨日の雨から一転、朝から青空が広がっている。
081001-1.jpg

雨上がりの散歩道には色んなニオイがあって、小春もクンクンに大忙しである…
081001-2.jpg
というか、毎度のことながら…しつこいっ! 汗

お、やっと歩き出したね、黒い塊。
081001-3.jpg

水たまりはあえてバチャバチャと通過するのも毎度のこと。
081001-4.jpg

あ~あ、またどんぐり捕まえてるよ… 汗
081001-5.jpg

そしてこれも、雨上がりに関わらず毎お散歩での光景。数少ない通行人に出会うと、必ず挨拶をしないと気が済まない小春。みなさん人がいいので、犬嫌いな人でない限り真面目にちゃんと挨拶してくださるのだ。ありがたやありがたや。そんな人たちとの交流が、小春の穏やかな?(←穏やかだっけ… 汗)性格を形成しているのかもしれない。

↓かあさ~ん、おばちゃん帰っちゃうよ~
081001-6.jpg
そうだね、おばちゃん『さようなら』ってご挨拶してくれたでしょ。おうちに帰るんだよ。

↓小春も一緒にいきたい~!
081001-7.jpg
ダ~メ!行ってどうする。小春は自分のおうちに帰らないといけないでしょ?

↓おばちゃん…
081001-8.jpg
毎日毎回、人に会う度にこれだよ…困ったもんだねまったく。こうなるとしばらく動かない。仕方ないのである言葉で釣ってみた。

小春~おうち帰ってジャキジャキ(←ジャーキー巻きガム)しよう!行くよ!

↓ホ、ホント~??
081001-9.jpg
わかりやすっ!
なんだそのキラキラした目は… 汗

↓ホントにジャキジャキする~??
081001-10.jpg
するよ!早く帰ろ!
何度も何度もこの顔で振り返る… 汗

↓ホントにホント~??
081001-11.jpg
しつこいよっ!
かあさんウソは時々しかつかないって!(←時々はつくのか!)

↓ヨッシャーーッ!!帰るぞーーーっ!!
081001-12.jpg
その性格…一体誰に似たんだ? 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。