スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミス・マッタリーナ

部屋でひとしきりボール遊びを楽しんだあと、小春はかあさんにほったらかしにされる。そんな時、自分で好きな場所を見つけてはのんびりしていることが多いのだが、たまにこんな格好も…
少なくともくつろいでいるとは思えないのだが、小春的には楽なのだろう。きっと…

な、長っ!!!…っつうか、辛そうなんだけど…?
080930-1.jpg
しかしさすが胴長族、その長さを如何なく発揮しておりますなぁ。

↓なに?かあさん。
080930-2.jpg
あ、いや…別に 汗

それにしても長い…&辛そう 汗
080930-3.jpg
腰痛めるんじゃない?みたいな無理な体勢。ホントに大丈夫?

↓もう…だから、なに?
080930-4.jpg
あ、怒った。いえいえ…何でもありませんから。お気になさらずに… 汗

クッションの上かカーペットの上か、どっちかにすればいいのに…
080930-5.jpg
その後、しばらくこの体勢でまったり?していた小春である。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

やっちまったなっ!

え~…小春の晩ご飯調理中に、やっちまいました 汗
080929-1.jpg
えぇ、そりゃあもうザックリと… 涙(←何年包丁握ってんだっ!)

黒い塊がなんじゃらほい??と見つめておりますが、
080929-2.jpg
こうでもしないと血が…血が…ポタポタ垂れてくるんです、これホント。
一体どんだけ切ったんや!ちゅう話なんですけどね。

黒い塊がお見舞いに来てくれましたが、
080929-3.jpg
まあ、心配していると言うよりは野次馬です。鼻先でツンツン突かれて痛いのなんのって… 汗

もう、薬指の先に心臓があるかと思うくらいは、
080929-4.jpg
ドクンドクンと脈打っています。マジ痛いです… 涙

かあさん、お指が痛くてカチャカチャ(←キーボード)出来ないって!
080929-5.jpg
…そ、そう言うことです。すいません。

やっと出血もも小康状態となり、めでたくカットバンに張り替えましたが…
薬指が思うように動かず、ご苦労しております。
キーボード打つのに意外と薬指って使うんだなぁ…と、ちょっと感心しました。
なので、今日はこれでお・わ・り…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

命の綱

何日か前、交通量の多い街中の歩道をノーリードで散歩する人を見かけた。
多分あれはプードル?…お姉さんの足元にちゃんとついて歩いていた。その動きがあまりに自由過ぎてじっと見つめているとリードが見当たらない。マジか!マジなのか??車も歩行者も自転車も多いこの道を、リードなしで歩かせるなんて…正気か!?気は確かか?飼い主!!
080925-1.jpg
おそらく…相当な自信があるのだろう、自分の飼い犬は絶対だと。しかし何を根拠に絶対なんて言えるのか?飼い犬はコマンドに忠実に反応するからか?今まで間違いなんて起こらなかったからか?
しかし、どんなに訓練された犬でも、『絶対』なんてことはあり得ないんじゃないか?
080925-2.jpg
もしも、突然のクラクションに驚いたらどうするんだ。すれ違いざま子供が大きな声を出したらどうするんだ。曲がり角で急に自転車とぶつかりそうになったらどうするんだ。向こうから違う犬がやってきたらどうするんだ。そんな時でも、その犬は冷静でいられるのか?そうなのか?

↓かあさ~ん、小春はムリだかんね~!
080925-3.jpg
わ、わかってる… 汗

この伸縮式のリード、実は病院の先生にやめるよう言われている。わたし的に小春をある程度自由に出来るし助かっているのだが、その少しばかり自由になるが故に事故にあっているわんちゃんもいると聞かされた。
080925-4.jpg
先生の病院にかかっているダックスがこのリードでお散歩中、急に車の前に飛び出し…しかし自由に伸びてしまうリードが裏目に出て引き止めが間に合わず、車にひかれて瀕死の状態で病院に運び込まれたのだとか。
確かに、小春の散歩道がどんなに交通量が少ないとはいえ、間違いが起こらないとは限らない。どうしようと決めあぐねながらも使い続けている。

そんな中、黒い塊道のド真ん中で何かを確保した模様…
080925-5.jpg
今ならひかれる、間違いなく… 汗

↓どんぐりころころ♪どんぐりこ~♪
080925-6.jpg
はい?どんぐり食べるってか?最近珍味(ミミズの干物)がなくなったからなぁ… 汗

↓お口に入って♪あ~おいし~♪
080925-7.jpg
歌詞違うけど… 

↓あ、バレたぁ~?ちょっと替え歌~♪
080925-8.jpg
……… 汗

↓かあさん、小春は心配してないよ!だってかあさんが守ってくれるでしょ?
080925-9.jpg
はい、小春だけはどんなことをしても守ります。

あのわんちゃんが大事にならないことを祈りたい…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

コオロギ犬

恐れおののいていた台風も進路を南にとってくれたおかげで、雨風などの何の影響もなく台風一過の青空が広がったみかんの国。よかったよかった…

で、今日もせっせとお散歩に勤しむ黒い塊
080920-1.jpg
朝、ゆっくりと時間が取れるようになったおかげで、いろんな道を開拓しながらお散歩を楽しんでいる一人と一匹。でも結局は、どこかでいつもの道と繋がってしまうので、全然新しい道を歩き続けることが出来ない。ま、それでもいいんだけど。
そして、いつもの道を歩いている時に、いつもは夕方に会う大好きなおばちゃんにきゅうりをもらった。そのきゅうり、私にじゃなく小春に… 汗
何故かというと…

↓かあさ~ん、それきゅうりでしょ~?
080920-2.jpg
でしょ~?って。さっきあげたじゃん、ちょびっと。そうですよ、アナタの大好きなきゅうりですよ。

↓きゅうりって美味しいね~♪
080920-3.jpg
そう、おばちゃんは小春がきゅうりを好きだということを知ってるのだ(←教えたのは私)

↓ん~きゅうりサイコー!!
080920-4.jpg
バリバリゴリゴリと音を立てて食べ続ける…一体誰に似たんだ 汗(←多分、飼い主)
小さい頃、『アンタはコオロギかっ!』と母に言われるほどきゅうりが好きだった。あ、今も好きだけど…
小春にあげる前に、かあさんがバリバリやったのは言うまでもない。

↓やっぱ、旬のモノは旬にいただかないとね♪
080920-5.jpg
採れたてを食べるなんて田舎に住んでこその贅沢だね、小春ちゃん。田舎サイコー!

↓ンガガガーーー!!きゅうりーーー!!
080920-6.jpg
あっちゃぁ… 汗
小春ちゃん、その顔はメディア的にNGやろ。

↓まだまだあるんだから、腰据えて食べないとね
080920-7.jpg
いや、まだお散歩の途中なんで。そんな座り込んでまで食べんでも… 汗
小春~残りはおうちに帰ってからにしよ!

↓わかった!早くかえろ~!
080920-8.jpg
すったかすったか歩き出す黒い塊。なんと聞き分けのいいこと!!いつもこんなであって欲しいなぁ、かあさんは。

↓てへっ、帰ってからも楽しみがあるなんて、小春しあわせだなぁ♪
080920-9.jpg
きゅうり一本で幸せ感じてくれるなんて…かあさん嬉しいよ 汗(←しかも貰い物)

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

『コーギー』という犬

もうすぐ秋分の日がやってくる。日没もすっかり早くなり、夜明けもすっかり遅くなり、朝っぱちからギラギラした太陽を見ることもなくなったこの頃。サマータイムは好評(←誰に?)のうちに終了となった。
080918-1.jpg
最近では靄も立ち込めるようになり、靄越しのやわらかい日差しが降り注いでいる。

↓かあさん、楽になってよかったねぇ!
080918-2.jpg
ホントだよぅ、なんてありがたいんだろうねぇ… 涙

みかんの国のど田舎での小春の知名度は抜群に高い。がしかし、ことコーギーという犬種についての知名度は抜群に低い。かつてこのど田舎で、小春のことを飼い主が言わずしてコーギーと認識した人は、たった一人しかいないのだ。あぁ、なんということ… 涙

妙になが~い胴と変に短い足…
080918-3.jpg

尻尾のない丸いお尻…
080918-4.jpg

笑っているかのような口角…
080918-5.jpg

襟巻きしてる?みたいなはと胸…
080918-6.jpg

ピンと立った大きな耳…
080918-7.jpg

それが『コーギー』…それが小春です!
080918-8.jpg
なんとカワイイじゃあ~りませんかっ!!
こんなカワイイ犬を知らないなんて。みなさん不幸過ぎます… 涙

↓かあさん、心配いらないよ!
080918-9.jpg
なんで…?

↓小春が宣伝してまわってるじゃん♪歩く宣伝犬だよ!
080918-10.jpg
そ、そうだねぇ…(←なんか、たくさん散歩しろって催促されてる気分なんだけど… 汗)

そう、プチぷ~太郎のかあさんは、朝ものんびりゆっくりお散歩するのである
080918-11.jpg
家につく頃には爽やかな青空が広がっていた…(←さすがにちょっと暑い… 汗)

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

大好きがいっぱい

随分と日没が早くなってきて、夕方のお散歩の時間もそれに合わせて出かける時間が早くなってきた。もしも仕事を続けていたらこんな時間にはお散歩なんて行けない。小春のためにはとてもよい環境なんだろうな。収入激減だけど… 涙

さてさて、毎日颯爽と歩き出す小春
080915-1.jpg
毎回、家を出るとすぐにうんとし~を済ませる。相変わらず『かあさんもどう?』的な顔で私を見ながら…

てくてく歩いていると、急に小春が走り出した(←実はいつものこと)姿形のかけらもないのにどうして分かるのか…

↓小麦ちゃぁ~ん♪こんにちはぁ~♪
080915-2.jpg
あれ、小麦ちゃんやん。しかしアンタのお気に入り探知レーダーは凄いなぁ、かあさんビックリだよ。

小麦ちゃんは『小麦』なんて可愛らしい名前をつけてもらっているが実は男の子。小さい頃のトラウマが小麦ちゃんを誰も寄せ付けない凶暴な犬にしてしまったのだが、小春にだけは優しく接しくれるジェントルマンな仲良しわんこなのだ。飼い主さんも、小春には牙を剥かない小麦ちゃんのことをとても不思議がっています。
080915-3.jpg
そんな仲良し小麦ちゃんもお散歩を終え帰って行く。そんな名残惜しそうに見つめんでも…また会えるがな 苦笑

さて、次々いかないと暗くなっちゃうよ小春。次の大好きさんは…
080915-4.jpg
家が近付くに連れてだんだんと早足になる小春。分かりやすい。

↓あれ~?おばちゃんいないよ~
080915-5.jpg
ホントだね、いつもならここに座って待ってくれてるのに(←ホントは小春を待っているわけではありません 汗)

↓おばちゃん、どこ~??
080915-6.jpg
いや…おばちゃんはそんなとこにおらんやろ。いくら小さいからって…虫じゃないんだから… 汗

小春がウロウロおばちゃんを探していると、家から音が聞こえた。

↓あ、あれはきっとおばちゃんだよ!
080915-7.jpg
音のする方へ走る。そして、ここでもレーダーの性能が発揮される。

めでたくお気に入りの大好きなおばちゃんとご対面~♪
080915-8.jpg
おばちゃん、肌着だけのとてもせくすぃ~な格好をしておられたので、今回はステキなもんぺスタイルだけで… 汗
おばちゃんというより、もう80歳を過ぎたおばあちゃんなのだが、シャキシャキとしたお元気なお年寄りなのだ。以前犬を飼っておられたこともあって、小春をまるで自分の飼い犬のように可愛がってくれるのだ。このおばちゃんに会うのが小春の夕方のお散歩の楽しみでもある。

おばちゃんのくれた栗を道のど真ん中でガッつく黒い塊
080915-9.jpg
そんなことしてると車にひかれちゃうよ小春!

あ!来た来た車だよ小春!あわてて小春を抱きかかえて道の端に避けると、これまた小春の大好きなおっちゃんであった。またまた大好きさんだったねぇ。
080915-10.jpg
おっちゃんは、小春の頭を何度かナデナデして去っていった。どこで出会っても、必ず小春を見つけると車を止めて相手をしてくれるのだ。これまた名残惜しそうな…耳… 汗

かあさんもおばちゃんが大好きだ。お年寄りではあるが、若い人(←私?)とも楽しく会話の出来る楽しい人なのだ。小春は少し相手してもらうと満足してしまうが、それからが長いのだ。だってかあさんとおばちゃんのおしゃべりタイムだから… 汗
話に花が咲いていると、とっぷりと日も暮れお開きとなる。

↓かあさん、おしゃべり長過ぎてお日様いなくなっちゃったよ!
080915-11.jpg
そ、そ、そうだねぇ。早く帰ってご飯食べよっか…


~その後のボール…です~
080915-12.jpg
結局、されど300円の精神で回収に行きました 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

落ちたボール

はぁ…昨日買ったのに… 涙

いつものように小春と部屋でボール遊びを楽しんでいた。随分秋らしくなった小春屋家のある田舎も、まだまだ昼間は暑い。窓や玄関を開けっ放しにするのは当たり前で、外からの風なくしては部屋で過ごすことも出来ないほど。そんな中で事件は起きた…

↓かあさ~ん、ちょっと来て~
080912-1.jpg
ん?どうした?…あれ?小春、ボールは??

↓ん~落ちたぁ…
080912-2.jpg
おーちーたー???どこに?どこに落としたの??

↓あっち~
080912-3.jpg
あっち…って、ほんまかいな。小春がいう方向をキョロキョロしたけど見当たらない。これで何個目だ… 涙

しばらくあっちこっとと探していると…見つけた!
080912-4.jpg
階段下の柚子畑の草むらの中にあった。

↓ズームすると、これこの通り。
080912-5.jpg
下の畑、そのうちボールだらけになるぞ… 汗

↓かあさん、取りに行くの~?
080912-6.jpg
行くの~?って、他人事みたいに。行かなしゃあないでしょうが!(←行きたくないけど… 汗)あのね、あのボール昨日買ったばっかなのよ! 涙

↓危ないから気をつけてね~♪
080912-7.jpg

なんじゃい、その上から目線…いや、上から目線はっ!一体誰のためだと思ってんだ…ブツブツ…

が、しかし…この柚子畑けっこう傾斜がある。昔ならヒョイヒョイと下に降りて取りに行っただろうが、どうも『コケたらどうしよう?』とか『骨折れたら困るし…』とか、後ろ向きなことばかりが頭をよぎって。一応試みてはみたものの、たかが300円のために(←されど300円 涙)そう無理しても…と断念。

↓かあさん、無くしたものは仕方ないよ…
080912-8.jpg
いや、畑にあるけど… 汗

↓また、買ってくればいいじゃない!
080912-9.jpg
かあさん、アンタにだけは言われたくない…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

やられたぁ… 涙

えー…画像ボケまくりですいません(←先に謝っとこっと… 汗)

私は目が悪い。家にいる時ははずしているが、外出する時メガネは手放せない。だって、免許証も眼鏡等の条件がついてしまってるし、メガネなしでは見るものすべてがぼやけていて、世界がまるでつまらない。
昨日、私はすごく疲れていた。金曜日の昼間出かけて、夕方に帰っては来たものの夜になりまた出かけて帰りが遅かった。そして昨日は朝からバイト。夕方に帰ってきた時には、すっかり覇気がなくなってしまっていた。ご飯を食べると一気に睡魔が襲ってきて…

↓やってはいけない行為(メガネの放置)をしたまま、眠ってしまった…
080907-1.jpg
しばらくして目が覚めた。すると黒い塊がカサカサカサ…と、まるでゴキブリのようにベッドの下に潜り込んだ。何かやらかしていると直感したものの、それが何かは分からない。恐る恐るベッドの下を覗き込んでみる…
ひえぇぇぇぇーーーーーーーっっっ!!!ぎゃぁぁぁぁぁーーーーーーーーっっっ!!!
それは私のメガネだった。咥えたままで隅に身を寄せる黒い塊。とっ捕まえて奪い返してみたものの…時既に遅し 涙

↓フレームの色ハゲてるし… 涙
080907-2.jpg
↓耳にかける部分ガタガタだし… 涙
080907-3.jpg
↓何気に歪んでるし… 涙
080907-4.jpg
実はこの歪み、私が直して直して直して直して…ここまで戻したのだ。

小春がメガネに興味を示して咥えたのはこれが初めてではない。その度に未遂に終わらせ、小春にイケナイ!と注意してきた。しかし、そんな事を大人しく聞くような黒い塊ではない。

↓小春は知らないよ~
080907-5.jpg
ウソつけっ!レンズが割れてなかっただけ幸いだったよ。これがもしゴミ箱行きだったとしてみろ、それはそれはかつてないほどの雷が小春の上に落ちるぞ!

↓あ、メガネだ~♪
080907-6.jpg
アンタ、夕べ雷落ちた(怒られた)ばっかやろうが!

↓ふふん、小春は知らないよ。知らないもんね~
080907-7.jpg
このやろ~!反省しとらん!

↓小春は知らないもん、悪くないもん!かあさんが寝るからいけないんだもん…
080907-8.jpg
そりゃ、そうだけどさ…

頼むから高額商品はやめてよ… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

紙切れ一枚の威力

私は2年前から財布を二つ持ち歩いている。別にお金がたくさんありすぎて入り切らないとか…そんな贅沢なことではない。実は、なるべく分かりやすくするために、食費用とその他とを区別しただけなのだ。それがこの財布…
080904-1.jpg
黒い財布が食費用、自分が決めた一ヶ月の食費以上のお金は入れないようにしている。そして黄色い財布がその他用、日用品や衣類や交際費など食費以外ににこの財布の中から使うようにしている。これでなんだかお金の管理が出来た気分でいたが、本来お金に関してキッチリしていない性格の人間が、これくらいで管理できるはすがない! 汗

↓ガム噛み噛みに勤しむ黒い塊…必死です。
080904-2.jpg

そしてみなさんは食材などの買い物へ出かけた時、本当に必要なモノだけ買って帰るタイプ?それとも、今日明日は使わないんだけどお買い得品になってるし、2~3日のうちに使い切れば…とか、腐るものでもないし、必要な時にはこの値段で売ってないかもしれないから…とか言いながら、今日の買い物に必要のないモノまで買って帰るタイプ?実は私は後者である… 大汗
なので、過去を振り返るに非常に無駄が多かったのは言うまでもない。決して裕福ではない小春屋家、というか超ビンボーな小春屋家。無駄に使われているお金の流出を防ぐため、ちょっと財布に工夫を施した。

↓それがコレ
080904-3.jpg
たかが紙切れ、されど紙切れ。この『本当にそれは必要な物ですか?』と書いた紙切れが、もんの凄い威力を発揮するのだ!!

↓まどろみながらガムを噛み噛みする黒い塊…幸せそうだねぇ。
080904-4.jpg

そしてこの紙切れは、両方の財布に入れてある。本当はちょっとした戒めのつもりで作っただけで、こんなに効力があるとは自分でもビックリ!
080904-5.jpg
この紙切れを、買い物をするたびに見ている訳ではない。なのに、本当に必要なモノ以外を買い物カゴに入れなくなったのだっ!!!(←普通でしょ!ってご意見は受け付けません)買い物は必要のない売り場も隅々まで歩かないと気が済まないタイプだったが(←これも無駄な物を買ってしまう負の行為)必要な物以外の売り場には行かなくなったのは勿論、お買い得品を手にとってもすぐにコレは必要なモノ?と問いかける自分がいて、結局売り場に戻してしまうのだ。
凄いじゃないか!たかだ紙切れ、な~んて素晴らしいんだ!!

↓いつまでもガムに酔いしれる黒い塊…
080904-6.jpg
↓でもさぁ、かあさん…
080904-7.jpg
ん?なに?

↓そのお金、結局服とか違ったもの買って無くなっちゃうんでしょ?
080904-8.jpg
あ、いや…それは… 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

贈り物

実はかあさん、8月いっぱいで勤めていた会社を辞めてきた。辞めてきた…なんて書くとなんだかひともんちゃくあったように思われるが、円満退社ですのでくれぐれも。以前から体調が思わしくないのはみなさんもご存知のことだが、実は仕事で悪くしてしまったという割合が結構大きかったりした。この時期この歳で仕事を辞めるのは勇気のいることのように感じられるが、かあさん結構あっさりしていて平気だったりする。ていうか、行き当たりばったりで計画性がないだけなのね 汗
先週の金曜日が最終日だったのだが、同じ課ではないがお世話になったみなさんに贈り物をいただいた。

↓かあさ~ん、これ小春のでしょ~?
080901-1.jpg
誰もそんなこと言ってませんけど… 汗

↓小春の~早く~!
080901-2.jpg
だから、小春のだとは…

↓早くあけてってば~!
080901-3.jpg
いつも思うけど、アンタはしつこいっ!
そう、自分が納得がいくまではゼッタイに諦めない。ある意味大切なことなのだが、時と場合によるよね。

↓やっぱり小春のじゃんっ!
080901-4.jpg
えぇえぇそうですよ。かあさんが貰ったのにね、小春のものですよ!かあさんが貰ったのに…かあさんが… 涙
(ホントはとても喜んでいますので、すいません… 汗)

↓小春ので~す♪
080901-5.jpg
そう、小春カラー・ピンク(←勝手にかあさんが決めただけ~)のカワイイ首輪をいただいたのだ。

↓へへ~小春のおもちゃ~♪
080901-6.jpg
お、お…おもちゃ??? 汗

↓こぉーーーはるのぉぉぉーーーーーっ!!
80901-7.jpg
↓ウガガガガァァァーーーー!!
080901-8.jpg
こーらー!それは『おもちゃ』じゃなくて『首輪』なの!

↓なんだ、早く言ってよ~
080901-9.jpg
…… 汗

↓Sさん、Iさん、Hさん、小春にピッタリのカワイイ首輪ありがと♪
080901-10.jpg
みなさんありがとうございました。大切にします 笑

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。