スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くっつき虫

休暇に入って3日目。いつもいつもかあさんが家にいることですっかり甘えたさんになってしまった小春。動けばついて来る、それがたとえトイレであっても…ってつれて行かないけど。ちょっと用事をしたいからと思ってサークルにでも入れようとしようものなら、入り口でクルッと振り向き離れるのイヤイヤ攻撃が始まる… 汗
071231-1.jpg

とにかく離れない。座っていてもそばで遊ぶ、そばで寝る、仕方なく今まで封印してきたベッドで一緒に寝ることも許してしまう始末。まあこれは、寒波の影響で寒かろうと思ってのことだけど。最初は布団の中で一緒に寝ているが、知らないうちに布団の上で寝ている。まあ、毛皮着て布団の中は暑いか… 汗
071231-2.jpg

記事を書いている横でペットボトル相手に遊んでいらっしゃる。ガムでもボールでも、手に持てるものなら何でも仰向けになって両手で持ってゴロゴロしている。けっこう器用だこと。
071231-3.jpg

しかし、家の中で遊ぶにも限界がある。遊びに飽きたらベッドの上からジッと外を眺めている。外に行きたくてたまらないのだ。小春には雨も雪も関係ない。とにかく大好きな外で遊びたいのだ。走りたいのだ。結局夕べの積雪はたいしたことなかったけど、もう少ししたら雪遊びでもしてかろうか。
071231-4.jpg

せっかくの休みも何も出来ないまま年を越してしまいそうな小春屋家。大掃除も出来ていなければ、新年を迎える用意も出来ていない。そして、何故お誕生日の記事がアップされないのか??と疑問にお思いの方も多いであろう。実は…かあさんの体調不良のせいで、イベントは先送りになってしまっているのだ…
ごめんよ小春、こんなかあさんで。新しい年になったら、お誕生日と年末と新年と…全部全部一緒に盛大にお祝いしよう。

今年は小春と出会えたとても幸せな年でした。小春が家にやって来て以来、かあさんはただの一度も寂しいと思ったことはなかったし、苦しくも辛くもなかった。毎日が楽しくていつも笑い声で溢れてた。それもこれも全部小春のおかげだと、何度感謝しても感謝し足りません。
そして、いろんな方が小春を知ってくれてお友達になってくれて、みかんの国から遠く離れたところにもたくさんのお友達が出来ました。小春がかあさんの元へ、たくさんの幸せを運んできてくれたのだと思います。
071231-5.jpg

ずっと小春に与えてもらってばかりでちっともお返しの出来ないかあさん。でも、小春のためにかあさん色んなこと頑張るからね。

3月から始めたブログですが、色んな方に覗いていただいて応援していただいて、感謝感謝の一人と一匹です。来年もマイペースでの更新になりそうですが、懲りずに覗きにきてやって下さい。
来年もみなさんとみなさんのわんちゃんに沢山の幸せが届きますように…

みかんの国から…どうぞようお年をお迎え下さい!

ランキングに参加しています。
今年もありがとうございました!
今日も(リンクから)ぽち納め、よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

初雪

日本には、強い寒波がやってきているとのこと(←って、なんで他人事な言い方? 汗)その寒波の影響を少なからず受けているみかんの国の小春屋家。昨日までホントに冬なの?ってくらいは、あったかいとまでは言わないが寒さもひどくはなかった。でもやっぱり冬なのだ。そう簡単に春になってはくれない。まだまだ冬だけど…
そうそう、けっこうビックリされることが多いのだが、みかんの国=南国って方程式は成り立ちませんので。

ってことで、ただ今の小春屋家から見た風景…
071230-1.jpg

朝からみぞれ交じりの雨が降っていたが、昼前からあられになり雪になり…でこんな状態。天気予報では、山間部では20cmほどの積雪がある恐れなどと言っていた。その山間部は小春屋家のある地域は該当していることが多いのだ。ってことはだ、これからが本番ってわけだな。明日の朝、一体どんな風景になっているのやら…考えただけでも恐ろしい。

↓かあさ~ん、白いのが降ってるからお散歩行けないの~?
071230-2.jpg

ま…そういうことです 汗

せっかくお休みになっていっぱい一緒にいれるのに、天気は悪いしお外には行けないし。お散歩もしっかりしようと思っていたのに、これじゃダメだね小春。

こ~んなふうにお日様がいっぱい降り注ぐ中、
071230-4.jpg

こ~んなふうにいい笑顔でお散歩したいのにね。
071230-5.jpg

大好きなお外を窓越しに恨めしそうに見つめる小春…
071230-3.jpg

明日いっぱい雪が降ってたら、雪の中でお遊びしよう、小春。

だから、もう少しのガマンだよ…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

休暇1日目の朝

はぁ…うれしい。今日から怒涛の9連休が始まった。向こう9日間、早く起きなきゃ仕事に行かなきゃ…って思わなくてもいいんだ。あぁ、なんたる幸せであろう。
しかし、寝坊は出来ない。なんてったって、うちには犬の形をした正確な目覚まし時計がある。止めても止めてもふんふんクンクンと鳴り出す時計…まあいいさ、あの朝の慌ただしさを思えば、止めても鳴り出す時計くらい。

せっかくの小春のお誕生日にもかかわらず、今朝のかあさんは『お誕生日イベントやったるでぇーーっ!』のモードになっていない。結局…何も準備できていないし。それもこれも昨日までの仕事のせいだ。ホントは昨日だって休みたいくらいだったんだ。仕事のバカヤロー!

で、今朝の小春。
071229-1.jpg

せっせと破壊に勤しんでいるこの箱…
071229-2.jpg

かあさんご愛用の温シップの箱である。
071229-3.jpg

かあさん、筋金入りの肩こりなのだ。あまりにヒドければ、頭痛がし気分すら悪くなる。そんな状態を少しでも緩和するための必須アイテム。コレなしにかあさんは生きていけない 涙

小春さん、なんですか!?その笑顔は… 汗
071229-4.jpg

箱は渡せても大事な大事な中身は渡しませんよ!
(以前、居眠りしている間に悪さをした前歴あり)

まあ、今日はどんなやんちゃも大目にみてあげるから…
071229-5.jpg

年に一度のスペシャルDayだからね 笑

午後からはお出かけしようかね、小春。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪


~(意味もなく)おまけ~
071229-6.jpg

小春は太ももの内側をマッサージすると喜びます。みなさんのわんちゃんはいかがですか?

はぁ、終わった…

今日で年内のお仕事終了。ホントは来年の仕事の関係で、明日も午前中だけ…なんて申し出もあったが、身体ボロボロなんで無理っす。…ってことで、明日から長い長い年末年始休暇に入る。この休みまでの辛抱と自分に言い聞かせて頑張ったのだ、もう1時間でも仕事なんてしたくないっ! 涙
小春のストレスもピークを迎えている。一人と一匹、もうこれ以上待ったなしなのだ。

とりあえず明日から、イヤっちゅうほど一緒にいよう!小春。
071228-1.jpg

かあさん、小春サービス頑張るぞーーーっ!!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

ちょっとだけクリスマス

日本は、クリスマスが過ぎると一気にお正月ムードになる。ホントにクリスマスなどどこへやら?である。あれほど、誰もがクリスマスクリスマスとはしゃいでいたはずなのに…
それに漏れず、小春屋家もちょっとばかしクリスマスムードを楽しんでみた。

↓お付き合いで買った(でもちゃんと食べたかったんだ…)ケーキ
071226-1.jpg

毎年、クリスマス仕様のケーキなど買わない主義。買うとしてもショートケーキを何個か買って楽しむ程度で。久しぶりに買うのもいいもんだな。ふむ。

↓で、そのケーキに熱い視線を送る黒い塊…
071226-2.jpg

サークル内をぐるぐるウロウロ、出せと要求ふんふんクンクン。でもこのまま放牧してしまったら、ケーキは原形をなくしてしまうであろう。とりあえず、うるさい塊は置いといて…いっただっきま~す♪

でもね、ちゃぁんと買いましたよ。プレゼント!ま、数日後もっと大きなイベント(小春の誕生日)が控えているので、ちょっと軽めのプレゼントってことでこれ。

↓早く出せ!と言わんばかりの視線。出します出しますよ…
071226-3.jpg

↓そしておやつもプレゼントとして…
071226-4.jpg

↓臭いがしないからなのか?両方置くと速攻ボールに飛びついた。
071226-5.jpg

↓しかし…おやつの袋を開けるとこの通り…
071226-6.jpg

↓むは~ジャーキーさいこ~♪
071226-7.jpg

おもちゃをプレゼントして2日、笛が鳴るはずなのに…今のそおもちゃは小春が噛むたびにスーハーと空気の抜ける音だけがするのであった。

壊すの早ぇ~! 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

まったりダラダラDay

一週間ぶりの一人と一匹の大切な時間も、あっ!という間に終わって。何をするでもなく、ただただ自宅でまったりして。明日も普通にお仕事、あと一週間の辛抱だ…と自分に言い聞かせながら、身体を休めるかあさんであった。
ここ最近カラッと晴れる日がなく、平日の貴重なお散歩さえも中止になる始末。今日の昼間のお散歩も2日ぶりである。すまんなぁ小春…

↓かあさ~ん、このお写真先週の使いまわし~?
071223-1.jpg

ちっがーーーーーうっ!!!ちゃんと今日撮ったでしょうが!

↓そうなんだぁ、小春撮られたの知らなかった~!
071223-2.jpg

いっつも知らん顔してるし、自分で好きに歩いていってるからでしょうが。かあさんブログに載せるお写真のために一生懸命撮ってるんだよ。

↓だってかあさん、行っといで!って言ってるじゃん♪
071223-3.jpg

自由に走らせてやりたいっていう『親心』ってやつだよ。ちっとは感謝しなさいよ!

↓え~?かあさんを楽にお散歩させてあげようっていう『子心』だよ。分かってないなぁ~♪
071223-4.jpg

あ…そうですか。それはお気遣いいただきましてすいませんなあ。親孝行な子に育って、かあさんは…かあさんは…嬉しいよ 涙

↓やさしくしとかないとね。明日ケーキ貰いたいもん♪
071223-5.jpg

そっちかよっ! 涙

みなさん、ステキなクリスマスをお過ごし下さい! by一人と一匹

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

むむむ…

一週間ぶりの小春屋家でございます。ホントに宣言した通りになってしまってごめんなさいよ。ホントはホントは週の半ばでも、自分が出来る限り更新するつもりだったのに… 涙
そんな体力、残っているわけないじゃないっ!ってくらい激疲れで家に辿り着くかあさんであった。

さて、休みも一週間ぶり、ロングお散歩も一週間ぶり。と言うことでお散歩での一コマ。

先生に『太り過ぎです!』と言わしめてしまった小春。そんなこと…そんなわけ…とかあさんは思ってきたが、最近のお散歩をする小春の後姿を見るにつけ、やっぱマズいかも?!なんて気持ちが湧き上がってきた。
071216-1.jpg

だってほら…
なんつうか、全体的にまるっとしてない??
071216-2.jpg

おしりだって、ぷりっとむちっとって感じがするし…
071216-3.jpg

小春の後姿にそんな心の言葉を投げかけながら、歩かなきゃ…痩せなきゃ…(どっちが?)と固く誓うかあさん。

↓最近のお散歩コースで出会うわんちゃん
071216-4.jpg

とにかく吠える吠える。そんなに吠えんでも…とツッコミたくなるくらい。で、小春はと言うと…

↓うるさいなぁ、意味もなく吠えちゃダメなんだからね!かあさんに叱られるんだから…
071216-5.jpg

よ、よく分かってんじゃないの。そのわりに、最近アナタちょっと吠えたりしてない??小春さん。そして興味を示すこともなく、冷ややかな視線。
その後このわんちゃん、通り過ぎてから向こう10分くらい延々と吠えていた。ご近所の方曰く、毎日その前を歩く人にでも吠えるのだとか。まあ大変だこと。疲れないかねぇ… 汗

てくてくと歩いていつもの放牧コースに到着~!
今は落ち葉がたくさん落ちていて、歩くたびにカサカサと音がする。そんな道を何度も何度も行ったり来たりする小春。

↓かあさん~ん、カサカサって~♪
071216-6.jpg

↓いっぱい葉っぱが落ちてる~♪
071216-7.jpg

ホント、むっちりしたお尻だこと… 汗

↓やっほ~い♪
071216-8.jpg

↓かあさん、ここ毎日歩きたい!
071216-9.jpg

む、無理っ!…と言うか、いつまでも葉っぱはないからっ!

お終いはフリスビー。でもその前にやってくれた…
ギャーーーーーッ!!何処で立ってるのーーーーーっ!! 涙

↓ん?なに~?
071216-10.jpg

何じゃないわよーーーっ!

↓小春、水溜りで遊んでるだけだよ♪
071216-11.jpg

だから、それがダメだって言ってんのーーーーーーっ! 涙

↓お散歩は楽しくないとねっ♪
071216-12.jpg

そうだね。小春が楽しいならかあさんは…かあさんは… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

みかんの国

一週間ぶりのお休みもマッハで時は過ぎていき…はぁ、もう夜だ。
と言うことで、週末の小春屋家はまったりダラダラであった。でも日曜日だけね。土曜日は終日お仕事に頑張りましたので。今月のかあさんは、毎週土曜日はフルに仕事で祝日もお仕事だったりするので、…と、ここまで書いただけでみなさんもうお察しとは思いますが。そう、記事もカレンダーの赤字に更新~!なんてことになる可能性大なんで、みなさんごめんなさいよ。

さて、今日の小春屋家の一コマ。
小春屋家はみかんの国にある。県名を告げればPOMジュースだのみかんだのとそればっかり言われるくらい、全国区のみかんの国なのだ。この時期になると、何処からともなくみかんがやって来ていとも簡単にみかんが手に入るのだ。なので、みかんは買って食べるものではなく貰って食べるもの、そういう感覚なのである。実際ほとんど買うことはない。お金を出すといえば贈答用くらい。
で、小春屋家にもカゴに山盛りのみかんが台所に鎮座されている。潤いのなくなる30後半独身女にはビタミンは大切だからね。食べてますがな、せっせと 汗

食後に2個用意していると、そのみかんに熱い視線を送る犬一匹。
071209-1.jpg

実は小春、車の中でみかんを盗み食いして以来、みかんの虜になってしまったらしい。

↓かあさん、それ食べるんでしょ~?
071209-2.jpg

食べるよ、かあさんには大事な栄養素だからね。小春はピチピチギャル(←死後?)なんだからいらないでしょ!

↓いやだ!小春も食べたい~
071209-3.jpg

あ~あ~別嬪が台無しになっとるで 汗

あまりに出せ!とせがむので、仕方なく放牧。

↓かあさん早くむいで♪早く~
071209-4.jpg

はいはい待っといで。
おぉ!美味しそうじゃないの、プリプリよ♪

↓かあさん、全部は食べられないでしょ?小春が一緒に食べてあげる♪
071209-5.jpg

いいえ結構よ!かあさん全部食べてもまだ足りないくらいなんだから…あぁビタミン不足 涙

しかしながら小春の執拗なくれくれ攻撃に負け、おすそ分けするはめに…
071209-6.jpg

↓かあさんまだたくさん残ってるよ、小春が…
071209-7.jpg

だからいいって言ってんのっ!これから食べるんです!

目ざとくテーブルの上のみかんにも手をつけようとする小春。

↓かあさん、これも食べとかないと…
071209-8.jpg

食べます!全部!かあさんが!

~おまけ~
ささやかな小春屋家のクリスマス
071209-9.jpg

小春はこの飾りがご所望でない様子。近づけるとベッドの下に逃げ込みます。なんで??

12月も、はや三分の一が終わってしまった… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

秋の恒例

秋になると、そこかしこに柚子がなっているのを目にすることが出来る。以前両親と暮らしていた頃、母はまだ元気だったので料理全般は母の仕事であった。その母が、この季節になると当たり前のように作っていて、子供の頃から当たり前のように食べていたものである。一人で暮らすようになり、いつの間にかそれは私が作る担当になってしまった。決して料理が得意なわけではないが、母の見よう見マネで毎年奮闘する。

と言うことで、小春屋の3時間クッキング~♪…え?3分じゃなくて?3時間?とお思いの方も多いだろうが、間違いなく3時間!

まず、25~30個の柚子を半分に切って中身を全部取り出す。この料理に使うのは皮だけ、中身は残念ながら使い道がない。絞り汁を他の料理に使ってもいいけどね。
071202-1.jpg

そして、手が痛くなるけど頑張って5mm幅くらいの千切りにしていく。
071202-2.jpg

千切りにした柚子を茹でていく。この時に、何度も水を替えて茹でる方もいらっしゃるようだが、小春屋はこのまま中わたの部分が透明になるくらいまで茹でる。
071202-3.jpg

よい頃合になったら茹で汁を捨て、ドバドバっと気分が悪くなるくらい砂糖を入れる。その量約1キロ!でも始めは若干少なめに…甘すぎたら取り返しつかなくなるからね。
071202-4.jpg

混ぜ混ぜしつつ甘さの確認。さとうの量が決まったら塩を入れて味を見る。この時、隠し味?に醤油を入れる方もいらっしゃるようだが、小春屋は母の作り方にならって砂糖と塩しか使わない。シンプルが一番よ!
071202-5.jpg

少しすると柚子がひたひたになるくらいの水分が出てくるので、中火~弱火で水分を飛ばしていく。これが一番手間なのよ。なんせこの水分を飛ばすのに2時間はかかるから… 涙
071202-6.jpg

コゲ尽かさずに頑張ること2時間ちょっと、『ゆねり』の出来上がり~♪
071202-7.jpg

どうも郷土料理?のような感じらしいので、ローカルな食べ物みたい。ま、柚子のジャムみたいな感じかな?これでご飯をバクバクというわけにはいかないだろうから(←あんだけ砂糖入れてるしね 汗)、どっちかって言うと添え物的な要素が強いかも。いつもおすそ分けする友達は、パンの上にのっけて食べるのだとか。って私もするけど。

で、その間ほったらかしにされていた小春。部屋に戻ると満面の笑みで迎えてくれた…なんか怖い 汗
どうも相手して欲しいみたい…

かあさ~ん♪お散歩いこ~♪
071202-8.jpg

え~…かあさんちょっと疲れたから少し休ませてよぉ

なんでぇ~?小春の食べられないもの作るのに何時間もかかったんでしょ~?
071202-9.jpg

わかったよ、行くよ行くよ行けばいいんでしょっ!とほほ… 涙

この後、お散歩&フリスビーに興じた小春様であった…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

あれ…?

おや…?はて?今、私はカレンダーを一枚めくったよう…な…
もしかして、もう12月?もしかしなくても、12月だ!!間違いなく12月だ!(←クドいっ!)
071201-1.jpg

ひゃーーーっ!大変。いつの間にかいつの間にか、年の瀬ってやつに突入しているじゃないかっ!って言うより、小春のお誕生月になっているじゃないか!あいたぁ…
071201-2.jpg

年賀状は買ったけど、まだ袋に入ったままだ。少しずつ片付けしなきゃ年末の大掃除くらいじゃ済まないくらい、家の中はちゃんがらですがな。小春だって、お誕生日を迎えるにあたってプロにキレイにしていただきたいし。かあさんもついでにキレイになりたいし…(←必要ない?)
071201-3.jpg

でも今月、仕事忙しいんだよな。年末まで日曜日だけのお休みになりそうだし、月・水・金は間違いなく残業だし、クリスマスイヴだって休日出勤なんだ。どうしよう…
071201-4.jpg

11月のうちに出来ることをしておけばよかった… 涙
11月、何をしたっけ?って思い出せないくらいだ。ってか、何もしてないから思い出すことも出来ないんだよな。

あぁ…そんなこんなで、小春屋の一年は終わってゆく…
071201-5.jpg

小春はぜ~んぜん忙しくないよ~♪ by小春

ちっともSlowLifeじゃない小春屋家に愛の手を… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。