スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美の品 ~かあさん~

小春にお詫びの品を献上することとなった原因の、知人に頼まれた皿洗い。月~金まで自分の仕事をして土日に頼まれ仕事。かあさんよく働いたっ!ってことで、自分にもご褒美を!とお気に入りの品をお求めになったかあさんである。

その品がこれ↓
071030-1.jpg

小さな和菓子屋さんが作っている『栗蒸しようかん』
実は栗の採れるこの時期しか作っていない、まことに貴重なお菓子なのだ。甘さ控え目栗本来の味が生きていて…

ん~待ちきれずに、まず一切れ…
071030-2.jpg

うっひょ~♪美味でご~ざ~い~ま~す~♪
071030-3.jpg

ようかん越しの小春
071030-4.jpg

小春にももらえるの?といった笑顔であるが、残念小春ちゃんには食べれないんだなぁ…

しかしうまい!ガマン出来ずにもう一切れ…
071030-5.jpg

かあさん!自分ばっかり食べ過ぎなんじゃないのっ??
071030-6.jpg

小春ちゃんにはおもちゃあげたじゃん! 汗

この後、ただの一切れも小春の口に入ることはなかった…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
スポンサーサイト

お詫びの品 ~小春~

今月はちゃんと土日にお休みが取れているにも関わらず、この週末知人の頼みで皿洗いのお手伝いに出かけていたかあさん。小春と一緒に過ごす時間もなく、この週末は終わってしまった…

小春に悪いと思い、帰りにホームセンターへ寄っておもちゃその他諸々をGET
071028-1.jpg

ぬいぐるみ(←正確には小型犬のアゴ乗せ枕)にフリスビー(←目指せフリスビードッグ!)にボール2種類におやつに新しいハーネス。小春を解き放ってしまったら画像におさめることも出来ないので、ご飯を食べさせている間に写真撮影っと…

むふふ…気付きもせず必死でガッついとるねぇ
071028-2.jpg

などと呑気に構えていると…げっ、気付いた! 汗

↓かあさ~ん♪かあさ~ん♪それ~小春のじゃないの~??
071028-3.jpg

スルドイねぇ、小春ちゃん。この週末お利口でお留守番しててくれたし、ちっとも遊んであげられなくて寂しい思いさせたから、かあさんからお詫びの品で御座いますよ。

↓小春、早く出たいっ!
071028-4.jpg

もう、クンクンフンフンと鼻を鳴らしながらサークルの中をグルグル歩いて大変!終いには要求吠えまで… 汗

↓小春をここから出せーーーっ!!
071028-5.jpg

はいはいはい、どうぞ。

↓わ~い、ぬいぐるみ~♪
071028-6.jpg

↓わ~い、ボ~ル~♪
071028-7.jpg

その後も、ボールに噛み付きぬいぐるみに噛み付き…どっちもと遊びたいので、しばらく交互に噛み付いていた。まったく、欲張りは誰に似たんだか… 汗

結局…両方つかんで遊びだした…
071028-8.jpg

これで失った時間を帳消しに出来るわけじゃないけど、とにかく、喜んでもらえてよかったよ 涙

明日の朝は、新しいハーネスでお散歩しよう! 笑

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

お肌のお手入れ

最近の朝晩の寒さは、30代終わりかけの女(かあさん)にはちと堪える 涙
それは、寒さを耐える体力だったり、お肌だったり…


もっぱら後者に関しては、もう既にカサカサ状態。何日も雨が降らずに干からびてしまった地面のようである。ちょっと痒くなってきたりもしてね 汗
いつまでもみずみずしくいるためには、自分の力だけでは足りないわけさね 涙

で、最近使い始めたのがこれ↓
071024-2.jpg

友達がくれたものなので良いか悪いかは使ってみてから…なのである。
なにげにフレームインして満面の笑みを浮かべる小春。
071024-3.jpg

で、かあさんが使っているのは足。もう弁慶の泣き所のあたりなんてカッサカサ。粉吹いちゃってるよ~ 涙
そんでもって、ここでもなにげにフレームイン&ベストスマイル 汗

↓かあさ~ん、コレ小春にもちょうだ~い♪
071024-4.jpg

ちょうだ~い♪ってアナタ…何処に塗るのよ!

↓いいの~
071024-5.jpg

ちょっと~返しなさ~いっ!

↓イヤだもん!小春のだもん!
071024-6.jpg

いやいや…それはかあさんのですからっ!!

↓小春の小春の♪おいしいクリ~ム♪…
071024-7.jpg

おいしい?…おいしい??…おいしいって…どゆこと??

↓かあさんがお足に塗ったのペロペロしたも~ん!
071024-8.jpg

そう、小春は塗ったそばから舐めていた… 汗

これじゃ、小春の唾液クリームだよ… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

リベンジ

昨日、せっかくのお出かけにもかかわらず、ちっともステキな思い出作りができなかった一人と一匹。かあさん的には、土曜日なら少々無理しても次の日お休みだし週明けの仕事にも差し支えないだろうと、そんな計画でいたわけだが…計画倒れだったわけで 涙

そんでもって日曜日。おぉ、今日もいい天気じゃん!しかも、あれ?雲は?ってくらい午後になっても空は青いまま。風もないしあったかい。なんで昨日じゃないだよっ…まったく。さすがに同じ方向に出向く根性もなく。
小春のご飯も今晩で切れそうだし、買い物がてらちょっとお出かけしてみる?

かあさんが仕事に出かけている町。酪農が盛んらしい。時々いい臭いするし… 汗
071021-1.jpg

手前から数えて3つ目の尾根沿いに小春屋家はある(わかりにく過ぎ 汗)

ホームセンターで買い物を済ませて、ちょっとお散歩。
071021-2.jpg

町の写真は少し高台から撮ったことはお分かりだろうが、この少し高い場所にダムがあるのだ。小春屋家の近くにもダム、そして少し上流になるこの場所にもダム。どんだけあんねん!って話だが、支流にもう一つ造ろうなんて計画もあるのだから…ホントに意味あんの?って言いたくなる。

相変わらず4.5m先を歩く小春。
071021-3.jpg

ダムサイトを歩いているわけだが、右は堰き止めてある大量の水、左は放水される高いゲート。かあさん高い場所も深い場所も出来ればご遠慮したい派。どちらに向いて写真を撮る余裕もなく… 涙
何故ここに?ってことだが、実はアヒルちゃんが放し飼いにしてあって、小春に見せてやろうという親心なのだ。

おっおっ!寄ってきた!
071021-4.jpg

このアヒルちゃんたちたいそう人馴れしているようである。どうもエサが貰えると思っているようだ。
071021-5.jpg

随分と近くまで寄ってきた。

↓あっアヒルちゃん、小春一緒に遊びたい~!
071021-6.jpg

凝視してますがな。

↓ね~ね~小春と遊ぼ~
071021-7.jpg

泳げないやつはイヤだってさ。

このアヒルちゃんたち、どうも『おいで!』という言葉を覚えているようで、かあさんが小春においでを連呼していると…
071021-9.jpg

エサが貰えないと分かって退散しかかっていたが、ささと戻ってきた。かあさんはあんた達じゃなく、小春に戻ってきて欲しい訳よ 涙

結構たくさん歩いたからね…
071021-8.jpg

ゆっくりおやすみ… 笑

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

こんなはずじゃ…

一週間のおつとめ(かあさん仕事&小春留守番)をやっつけ、お休みの朝の小春屋家。小春はいつもの時間にゴソゴソガサガサし始めるが、朝晩めっきり寒くなったこの頃、かあさんはあったかい布団の中でちょっとばかし寝坊をしてやろうと小春の主張に無視を決め込んだ。
でも…無理っ!だって、小春がサークルの中をグルグル歩くので、カチャカチャと爪の当たる音が耳について眠れない 涙

本日、お天気ならば何処かへお出かけしようと計画していたかあさん。うむうむ、お天気は良さそうだな。ちょっと風はあるようだが絶好のお出かけ日和でない?…なぁんてのんびりしていたらみるみる雲が出て、さ、さ、寒いっ。でも出かけるって決めてたんだしね、行こっかね。

071020-1.jpg

が、しかし…目的地には辿り着けなかった。なんでって?
だって、道路工事で一日のほとんどが通行止めだったんだもん。看板立ててあって、1時間のうち10分だけが通行可…ダメじゃんっ!!諦めの早いかあさん、とっとと引き返したのである。

071020-2.jpg

途中の道すがら、秋のお祭りをしていたのか獅子舞を道の駅で見ることが出来た。
071020-3.jpg

そして、その道の駅の裏手には、夏に来たらいいだろうなぁと思うほどの川の流れ。とてもキレイだった。でも、この時はただただ寒いだけで身震いしてしまった 汗(画像大きくすると、もっとキレイさが伝わるかも…)
で、あてもなく車を走らせてロングドライブ。スーパーで買い物を済ませ家に帰って普通にお散歩して…ちっともステキな休日じゃなかった 涙

…ただ今の室温
071020-4.jpg

うっ…寒っ!!
071020-5.jpg

かあさんこの後、ファンヒーターのスイッチを押した…

あぁ、今日の一日を返して… 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

秋の散歩はのんびりと…

最近、朝晩めっきり涼しく…じゃなく寒くなってきた。秋も本番だなぁ…なんて、小春と朝のお散歩をしながら思うかあさん。もっぱら寒いと思うのはかあさんで、小春はいい気候になってきたね~♪くらいにしか思っていないだろうけど…
先週のお休みには平日のような慌ただしいお散歩じゃなく、朝のんびりと出かけてみた。だって寒いんだもん 涙

↓かあさん、小春はいつでもOKだよ♪
071018-1.jpg

むむ…準備万端かよ。行くよ行くよ…行けばいいのね 涙

071018-2.jpg

相変わらず4.5m先を歩く小春さま。危ないったらありゃしない。

久しぶりに違うコースをあるくと…
071018-3.jpg

とてもキレイな光景が広がっていた(画像を大きくするといいかも…)
071018-4.jpg

小春と一緒に…と思っていたが、そんなこと出来るはずもなく。何故なら…

↓このへんクンクンしとこっかなぁ…
071018-5.jpg

↓ここもクンクンしとこっと…
071018-6.jpg

↓ん?なに?
071018-7.jpg

いえ…なんでもないっすよ。まったく興味ないようで 汗

小春とひとしきりお散歩をしていると、やっと太陽が靄の中から顔を出した。
071018-8.jpg

あぁ…あったかい 涙

相変わらずおバカ丸出しな小春
071018-9.jpg

↓かあさん…どうしよう、グルグルってなっちゃった♪
071018-10.jpg

…知らんがな。

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

ガムの正しい食し方

休日の午後、部屋でまったり中の小春屋家。普段留守番の時にはほとんど寝ているはずの小春も、かあさんがいる休日はかあさんが昼寝をしない限り寝ようとしない。なので、先ほどサークルに強制退去させたらば…すぐに寝息を立てだした。やっぱ、アレはぐずってたんだ。ホント人間の子供と一緒だな 笑

で、寝る前にひとしきりガムと戯れていた。小春には棒状のガムを与えているわけだが、与えた後の行動と言うか噛む姿は、なんとも興味深いものがある。
071014-1.jpg

まあ、ガムの噛み方はそれぞれ自由なわけでね、好きにやっちゃって…なのだが。小春は、なんでそうなん?くらいおもちゃにしながら噛むのである。

↓なに?また、お写真でも撮ろうとしてるわけ??
071014-2.jpg

まあまあ…お気になさらずに、お召し上がりくださいな。
ではいくつかご披露しよう。

↓え~…さっそく寝技に持ち込みました
071014-3.jpg

↓右の頬に当てて(ガムは隠れて見えませんが)スリスリしてみたり…
071014-4.jpg

↓手(足?)も使わずに噛み噛みしてるもんだから…
071014-5.jpg

↓小春、ガム落ちてるで!
071014-6.jpg

↓…で、何固まってんの??
071014-7.jpg

↓ガムを貰えたヨロコビで涙が…(ウソ!)
071014-8.jpg

↓横笛風に噛んでも音は出ないよ 汗
071014-9.jpg

↓仰向けで噛んでたりしたら、オエッてなるよ小春
071014-10.jpg

↓うるさいな!小春の勝手でしょっ!!
071014-11.jpg

ま、そうですな 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

一枚もないっ!

小春と暮らし始めて7ヶ月半、家にやって来た当日から写真を撮り始めた。数えたことはないが、かなりの数になっているのは確かだ。
…だが、ふと気がついた。小春の写真はあっても、小春とかあさんが一緒に写った写真は一枚もない。
071012-1.jpg

写っていると言えば、太ももとか~腕とか~指とか~…身体の一部ばかり。今までそのことに気付きもせず、また不思議にも思わなかった。なんとお気楽な…
071012-2.jpg

小春の笑顔が撮りたくて、小春の楽しそうな姿を撮りたくて、小春にばかりレンズを向けていた。小春さえ撮れればそれでいいと思っていた。でも…それじゃダメだよな。一人と一匹の思い出作りが全然出来ていないじゃないか。
071012-3.jpg

↓ね、小春ちゃん。小春…??
071012-4.jpg

そっちに夢中なのね… 汗

だが一人と一匹、どうやって被写体に納まるか…
至難の業です。むむむ…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

小春の弱点

小春は怖いもの知らずなところがある。大型犬にでも平気で挨拶しに行くし、切腹(避妊手術)した病院でさえ拒むどころか大好き…なのだが、音に関しては苦手(嫌い)な『音』がいくつかある。
071009-1.jpg

まず花火、家庭用のヒューーッと音のする打ち上げ花火が嫌いらしい。それさえもイヤなんだから、花火大会の大きな音はもっとイヤだろうろ思われる。
071009-2.jpg

そしてマイク放送、遠くに聞こえるぶんには大丈夫みたいだが、近くで大きな声がするとダメらしい。小春屋家のある地域では朝6時・昼12時・3時・夕方6時に時報代わりの音楽が鳴る。出来ることならそれもご遠慮願いたい様子。
071009-3.jpg

それから、マフラーをいじってあるバイクや車の音もちょっと…
しかし…一番嫌いなのは、救急車のサイレン。実際の救急車の音も、テレビから聞こえてくるサイレンも、そして…
071009-4.jpg

かあさんの口から発せられる『ピ~ポ~ピ~ポ~』というな~んちゃってサイレンも…お嫌いらしい。試しにとちょっと言ってみた。今までの遊びをピタッと止め、いつもの避難場所にお隠れになってしまった。ははは…
071009-5.jpg

小春~大丈夫だよ~出ておいで~♪と優しく声をかけても応じやしない。その後、ほとぼりが冷めて出てきた小春に、かあさんが平謝りだったことは言うまでもない。
071009-6.jpg

かあさん、イタズラが過ぎました… 汗
すいません…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

多分、手作りおもちゃ…

昨日、発熱により寝込んでしまったかあさん。あれから布団の中でウ~ウ~唸りながら38度の熱さに耐えておりました。峠は越えたがまだ37度ほどの熱はあって、熱さを凌ぐために扇風機なぞ回しておりまっす 汗
さて、小春はと言うと…かあさんの体調不良に文句一つ言わず、おとなしくしてくれていました。いい子だぞ!小春!!

で、本日の小春屋家…

今まで買ってきたおもちゃも、一つずつ破壊され…ただでさえ少ないのに、もっと少なくなってしまって…てか、壊れたまま使ってるけど 汗
↓で、なんだ…これ?
071008-1.jpg

ん~…手作りおもちゃ!!多分… 汗
タオルをタオルで巻いてキャンディの形にしたのだ。両端のヒラヒラを使えば引っ張りっこも出来るし、キャンディの部分は小春がガッツリ噛むのに丁度いい。そこに小春の好きなゴムもつけて…遊び心を満足させる珠玉の一品なのだ!多分…
小春は結局なんでもいいらしく、即ロックオン!

↓これ~小春のでしょ~♪
071008-2.jpg

ガウガウやり始めた。

↓なに?かあさん、その手!
071008-3.jpg

小春があんまり楽しそうに遊んでるから…
かあさんにもちょっと貸してよ。

↓いやだもん!これ、小春のだもんね!
071008-4.jpg

そんなこと言わずにさ~

↓いやなのっ!これは小春のっ!
071008-5.jpg

ずるずると引っ張る引っ張る…
まあまあ独占欲の強いこと。かあさんのものは平気で取り上げようとするくせに。

↓寝転んでみたり…
071008-6.jpg

↓寄り添ってみたり…
071008-7.jpg

↓しばらくはご執心でしたが…
071008-8.jpg

その時間、わずか15分…
せっかく作ったのに 涙

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

こんな時…

かあさん、ただ今発熱中!!熱いっす… 汗
見た目健康優良児そうなのだが意外に弱い部分があって、疲れが溜まると体調を崩して熱が出たりするのだ。そんなにツライなら、記事なんて書いてないで寝ろよ!って話なのだが…はい、もうダウン寸前なので、この記事アップしたら寝込むっす 涙
071007-1.jpg

小春屋家は一人と一匹の家族構成。一匹(小春)はいつも元気ハツラツだから関係ないが、時に一人(かあさん)の方が体調不良になったなら、それに比例して一匹は活動が制限されてしまうのだ。
071007-2.jpg

小春の生活はかあさんにかかっている。出来るだけ普段の生活だけは心がけようと思っているのだが、歩くのもツライ時、遊ぶのもツライ時、誰か代わってくれないか!?と切実に思う 涙
071007-3.jpg

ちょっとでいいから小春を歩かせてやってくれ…ちょっとでいいから小春と遊んでやってくれ…
でも、誰もいないのである 涙
071007-4.jpg

待ってな小春、かあさんこれから寝込むから。寝込んで起きたら元気になってるから。そしたらスペシャルお散歩しよう!
071007-5.jpg

さっきまで、ティッシュの空き箱やピコちゃんに八つ当たりをしていた小春、かあさんの体調不良を察したのか、サークルに戻すと出せと催促することもなくおとなしく寝てしまった…
071007-6.jpg

ごめんよ、小春…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

やさしい心

10月に入り、やっと秋らしい気候にになってきた小春屋家のある地域。今まで窓全開!で寝ていたが、窓を閉めてもちょうどよくなってきた。そりゃそうだ、もう10月だぞ10月。
071003-1.jpg

真っ赤に咲いた彼岸花。いつも思うのだが、どんなに猛暑だろうが冷夏だろうが厳冬だろうが暖冬だろうが、若干の誤差はあるもののお彼岸の時期に必ず標準を合わせて咲いてくる。まったく、なんてキッチリした仕事ぶりだろう。自分の仕事もこうありたいものである。

周りにはイヤというほど田んぼがあるが、なかなかこういう風景にお目にかかる機会が少なくなった。
071003-2.jpg

刈り取った稲全てが天日干ししてある。圧巻だ。

今朝のお散歩で、とてもあったかい気持ちになったのでご紹介。
いつものように時間に追われながらお散歩に出かけた一人と一匹。田舎の人はとても几帳面と言うか…稲刈りが終わって田んぼが用無しになっても、決して手入れは怠らない。田んぼの周りの畦もちゃんと草が刈ってあって、一人と一匹にはあり難い限りである。だって小春、そんなとこばっか歩くんだもん。

で、小春の散歩道でみつけたやさしさが二つ。
071003-3.jpg

071003-4.jpg

ちゃんと花が残してあった。命拾いした花たちは、キレイに凛と咲いていた。

↓かあさん、みんなやさしいんだね!
071003-5.jpg

そうだね、小春もやさしい女の子になりなよ 笑

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

おしりフェチ

小春は、コーギーにしてはちょっと寂しいおしりをしているように思う。かあさんとしては、ムッチムチのプリプリがご希望なのだが、体型も小さめだし仕方ないのかな…
でもまあ、お散歩をする時に左右に小さく揺れるおしりは超カワイイ♪
時々、思いっきりワシワシしては嫌がられるかあさんである 汗

↓ちょっとボーボー、もうそろそろトリミングが必要?
071002-1.jpg

↓プリッとキュッといい感じ♪
071002-2.jpg

↓獲物(ぬいぐるみ)にガッツリ、どすこい!
071002-3.jpg

↓ガムを噛み噛み、かなり無防備 苦笑
071002-4.jpg

↓虫を捕まえたくて…踏ん張る!
071002-5.jpg

↓悪さをする姿を下から。ちょっとステキなアングル 汗
071002-6.jpg

↓かあさんっ!!小春のお尻ばっか撮ってないの!!
071002-7.jpg

だって…
小春も好きだけど、小春のお尻も好きだもん♪

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。