スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷で話題の…


芥川賞を受賞したから…

というわけではありませんが、手に入れてみました。




これ ↓ ↓

150822-1.jpg



…と言っても、借り物です 汗


ホントは購入しようと思っていたのですが、

会社の友達(Y子ちゃん)が買うというので借りることにしました…


私  『火花すごいね、面白そうだから私読んでみたいんだけど…Y子ちゃんは?』

Y子ちゃん   『私も読んでみたいんよ~!だから本屋に予約しようと思って』

私   『えぇーっ!!そうなの!じゃあ読んだら貸して!』


あぁ…なんというケチケチ根性でしょう 汗

又吉センセーごめんなさい…

でも、もうかれこれ売れてるから私一人買わなくても大丈夫ですよね 苦笑




そんなことはどうでもいいから早く遊べ!の図…

↓     ↓     ↓

150822-2.jpg




はいはい分かった、遊ぶよ~!!

小春は意味わからないし、つまらないだけだもんね 苦笑



150822-3.jpg



そしてひとしきりボール遊びに興じるひとりと一匹でした…




そして今朝のココちゃん(一週間前の写真ですが、ほぼ出会うとこんな感じ)

ちっともじっとしていないので、ブレブレです 汗

150822-4.jpg




ひとりと一匹を見つけると、

キュンキュン…  キャンキャン…  ギャンギャン…  キャイーーンキャイーーン…

まるで何かに襲われているかのごとく、ものすごい鳴き方で家の中から訴えます 苦笑

ココママ最初は何事か!とビックリしてましたが、最近は慣れたそうです。

『あ…家の前歩いてんだな…』って。

熱烈歓迎!大歓迎!

でも、ご近所は迷惑かもな… 汗




さて…せっかく借りたこの本。

最近活字の大軍を目で追っていない私、読み切るのにいつまでかかるだろうか。

どうぞ挫折しませんように…



リンクから…

かあさんガンバレ! のぽちっとな。

スポンサーサイト

わたくしごとですが…


毎日寒いですね~(ま、冬だしね、当たり前か… 笑)

でも、あと一ヶ月もすれば春の使者の声が聞こえてくる、みかんの国のど田舎地方。
そりゃあもう、ヘタクソに『ケキョ…ホ、ケキョケキョ…』とね 笑

でもでも、まだまだ冬なんですよね~ さむっ



私が『詩吟』をやっているのは、みなさんご存知かと思いますが、
年間、大小色んな大会に出場しています。

去る14日(月)にも高知で大会がありました。


こんな大会です 笑 ↓↓

130118-1.jpg

ちなみに、横に立っているのがわたくしです。


県内の大会では洋服でも大丈夫ですが、
さすがにこのような大会になってくるとそうもいかず…
正装とされている和装での出場です。


しかしながら、自分では着れませ~ん 涙
一緒に行った別の会派のお友達(着付けのお免状も持っています)に、
少し早めに行って着付けてもらいました。
あぁ…ありがたや、ありがたや…




結果ですが…
若輩者ながら、3月に東京で行われる決戦大会へ出場出来ることとなりました。
去年に続き二度目の出場ですが、『参加することに意義がある』の精神で… 苦笑


満面の笑みをご披露出来ないのは残念ですが… 爆 ↓↓

130118-2.jpg

ちなみにこの着物、仲のいい友達からの借り物です 汗


とりあえず3月、頑張んないとなぁ…



ランキング参加中!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


わんポチ、ぷり~ず!

マニア?オタク?

みなさんは、自分の健康にどれだけ気を遣っていますか??

無農薬の食材で料理をするとか、運動をするとか、
はたまた健康補助食品などを取り入れるとか…


私は、まあ田舎にいるので食材は良質かもしれませんね。
運動は…小春の散歩程度(←それは運動と言わないのでは? 汗)
でもインスタント食品大好きだし、スナック菓子も好き♪
あまりカラダに良くないのは分かっていますが、
今の世の中、お世話にならずにはいられない食料です 汗


かあさん、またなんかおいしいもの??
101015-1.jpg

また…て 汗


確かに、買い物に行ってお菓子コーナーを素通りすることはありませんよ 汗
小春にもちょこっとあげてるのに、そんな言い方しなくたって… 涙


まるでチグハグな感じかもしれませんが、一応健康には気を遣ってます。
だって、いっつもすぐに調子悪くなるし…


↓↓ 頑固な便秘解消のために見つけた…『白い粉』(←言い方がマズい? 汗)
101015-2.jpg

もう使い始めて1年くらい経つのでしょうか。
ネットで見つけた(←多分)粉状のオリゴ糖です。

かあさん、物心ついた頃から便秘でした。
それどころか、中学生の時保健の先生に言われるまで、毎日あるものだと知らなかった…
お腹の中に沢山溜まって一杯になったら出てくるものだと 汗
なので、一週間くらい出ないのも当たり前でしたよ。
大人になり、便秘薬なるものを常用するようになり、
薬に頼るのは良くないと分かっていながらも、スッキリしたくて使ってました。

そんな時、この『白い粉』に出会ったのです。
一袋2835円と決して安価なものではないかもしれませんが、
カラダのことを大切にしつつ便秘を解消したい人にはおススメです!!
かあさんは、定期購入の割引など利用していますよ 笑



↓↓ 今の仕事での疲れを何とかしたくて飲み始めた…『にんにくの粒』
101015-3.jpg

即効性があって劇的な変化があるわけではありませんが、
飲み続けていると、もうひと踏ん張りが出来るようになった気がします。
一袋1344円と、こちらはちょっとリーズナブルかも。
にんにくのニオイも殆どしないので、女性には嬉しいかもしれません 笑
またまたかあさん、定期購入で割引利用です 苦笑



やっぱり、おいしいおかしなんだ…
101015-4.jpg

だから違うって… 汗

こと食べ物に関してはシツコイお嬢さんです…



そして、今回体調を悪くして飲み始めたのは…


↓↓ きっと私を蘇らせてくれる?ゴマパワー!
101015-5.jpg

以前から、気にはなっていました。
これも、なかなかのお値段。手が出なかったのは正直なところ。

でも今回、疲れがカラダに溜まって抜けなくなったこと、
それが原因なのかは分かりませんが、顔が腫れる病気にもなりました。
さすがに違った症状がカラダに現れてしまったことに、ちょっとショックでした 涙



お仕事を休んでいる時に、配置薬の営業さんが配置薬の点検にいらっしゃいました。
登録販売者の肩書きもお持ちの、なかなかキレる方でした。
色んなことを話しているうちに、色んなことも相談にのっていただき、
まあ、仕事的に販売しなければいけないのもあるのでしょうが、
自社販売している『黒セサミン』を紹介して下さいました。

ただの営業さんと違って、受け売りの販売トークではなく、
色んな専門的なことを分かりやすく教えていただき、
よかったら試してみましょうよ…と勧めていただいたのです。



これがただの営業さんとは違う…?


↓↓ プラスαのアドバイス!
101015-6.jpg

安いものでかまわないから、ビタミンとミネラルを一緒に摂って下さいと。
そうすることで早く効果があらわれるからと。


↓↓ 元気な私になると信じつつ、毎日飲んでます!
101015-7.jpg

まだ飲み始めて一週間とちょっと。
明らかな違いを明らかに実感は出来ていませんが、
きっと私のカラダの中で頑張っているのだと信じて…

でも、何となく調子がいいのは効果…かな? 苦笑


ね、おかしじゃないでしょ… 苦笑
101015-8.jpg

最後までおかしだと信じていたお嬢さん…


かあさん、ほんもののおかしください!
101015-9.jpg

じゃ、巻き巻きジャーキーでもあげようかね 苦笑

『無理はするな』…そう言われたけれど、それが一番難しい 汗


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


セサミン頑張れ!のぽちっとな♪

薄々気付いてはいたけれど…

私は、近視で普段メガネをかけて生活しています。

以前はメガネをかけた自分の顔がイヤで、
20代後半くらいまではメガネなしで日常が送れていたこともあり、
運転や遠くを見る時以外、極力かけないようにしていました。

でもね、今だってそんなにド近眼なわけじゃないんですよ 苦笑
0.1は見えてますから!
検査表の一番上の切れ目は裸眼で見えるんですから!!(←自慢するほどのことじゃ…)


でもね、免許証も眼鏡等の条件はついているし、
掃除機かけもメガネかけないとゴミが見えないし…
日常的にメガネを使用しないとちょっと困るんです。


これが小春に噛まれて歪んだメガネ… 汗 ↓↓
100815-1.jpg

必死で元に戻したっけ… 涙

もう5年以上使っているので、ガタがきています。


塗装ハゲてるし…
100815-2.jpg

画像では分かりませんが、レンズにも小春の歯で付いた傷が…


で…今年のかあさんのお誕生日プレゼントにと思い(←自分で贈るのが寂しい… 涙)

新しくメガネを作ってみました!
100815-3.jpg

しかも二つ!!!

とか言いつつ、一つは以前使っていたフレームのレンズを変えただけですが。


こちらが普段使いの新しいメガネ… ↓↓
100815-4.jpg

私のラッキーカラー『ピンク』のフレームです!
かなりお気に入り♪♪ 笑



このメガネを作ったのが約一ヶ月前。
某有名メガネチェーン店に出向きました。

新しくメガネを作るにあたり、視力の測定のし直しがあります。
その作業の中で、営業さんが口にする言葉…

『う~ん…少し度が甘くなってますね~…』
『ちょっと度がゆるくなってるのかな~…』

そんな言葉が連呼されるのです。


『甘い?ゆるい?…どういうこと???』

あまりの連呼のされっぷりに、意を決して聞いたのです…


『それは…つまり… 老眼 …ってことですか??????????』


『………』

営業さんは、無言のままニッコリ微笑まれました… 号泣


そう…
私には、『老眼』が訪れていたのです 涙



なんとなくね、なんとなくだけど…そうなのかな?って、
気付いていないわけじゃなかったんだよ。
でも、何かの間違いだろうと信じたかった。
気のせいだって思いたかった…

でもそれは、紛れもない現実でした… 大号泣


で、ほんの少しだけ老眼の度が入ったメガネ… 涙 ↓↓
100815-5.jpg

以前から使っていたフレームに、新しいレンズを入れていただきました。


かあさん、おばぁちゃんになったの??
100815-6.jpg

ち、ち、ちがーーーーーーーーーーうっ!!!!!

ちょっとおばちゃんになっだだけだよ… 涙


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


何気に老眼の度入りメガネが使いやすい私に、慰めのぽちっとな♪

初めての経験 ~かあさん編~

今日は梅雨の中休み、雨の代わりに太陽の日差しが降り注いでいます…暑っ

一人と一匹、早々にこの暑さに耐えられず、冷え冷えのお世話になっております 汗
小春はアイスノンを枕に昼寝、かあさんは首周りに保冷剤を巻いて記事かいてます。
真夏はまだ先なのに、今から二人してこんなじゃ…
ホントの真夏、クーラーのない我が家はどうやって夏を乗り切るのでしょう 涙



さて…
5月の半ば、一通の封書が役所から届きました。


『ガン検診』のお知らせです…
100617-1.jpg

都市部ではどうなのでしょう??
田舎では、集団検診車(バスを改造したような大型車)が指定日にやって来ます。

今までは会社の健康診断(ガン検診はありませんでしたが)などで済ましていたのもあり、
ガン検診に対して真面目に取り組んでこなかったのは確かです。
じゃあ何故、今検診を受けようと思ったのかというと…


『ガン検診無料クーポン券』がついていたから!!
100617-2.jpg

セコイ… 汗


実際、集団検診車で検診を受ければ無料ですが、病院に行けば自費です。
このクーポン券を病院の受付に出せば、それも無料になるんだそうです。
この券は毎年ではなく、35歳…40歳…45歳…といった区切りの年齢でくるんだとか。

今まで、気にはなっていても敬遠していたのもあるし、
よい節目だし、これからも健康でいたいし、ちゃんと調べておきたいし…

何より、封書が届いてからずっと封も開けずにほったらかしにしていて、
ふと気が付いて封を開けた日が、集団検診のその日でした。
そして、ちょうど仕事も休みの日。


100617-3.jpg

何か、知らない力に導かれているようで…(思い込みすぎ??)

『行かなきゃ!!』『行っとかなきゃ!!』って気持ちに駆られて、
その日の午後、人生初のマンモグラフィー検診を体験しました!



人から聞くマンモグラフィー検診は、
無い胸を容赦なく検診機器で挟まれ、痛いのなんのって!
マンモグラフィー=痛い…という方程式が出来上がっていましたが…


あれっ?痛くないんだけど…??


有り難いことに、挟めるだけの贅肉が胸についていたようです。
そして一緒に検診を受けた地元の友達は…
ホントに挟めるだけの豊満な胸をもっていました… 汗


そして数日が経ち…
検査結果が送られてきました(ドキドキ…)


異常なーーーーーっし!!!
100617-4.jpg

きっとそうだと信じていましたが、あらためて安心しました 笑


とりあえず…
100617-5.jpg

やたっ!!

みなさんも、自分の身体大切にしましょうね!


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


今度は子宮頸ガン検診にドキドキのかあさんに、がんばれのぽちっとな♪

ヨ・イ・ト・シ

あれよあれよと言う間に6月になっちゃいましたね~
しかも、もう一週間も過ぎてちゃったりして~

6月になって一週間過ぎたってことは~
実は…


小春屋 美々さんのお誕生日です~♪
100607-1.jpg


ケーキの上にのってる数字ろうそくでお分かりの通り~


41歳になりました~♪
100607-2.jpg


私のこだわりとして、誕生日の日には仕事をしないことにしています。
何をするでもなく、何処へ行くでもなく…(以前は一人旅もしましたが)
誕生日を自分の時間として過ごしたいのです。


が…
今日はちゃんとお休みを取っていたにも関わらず、
急遽、ガッツリ仕事になってしまいました 涙


100607-3.jpg


せめてものお祝いに、仕事帰りお菓子屋さんに寄って、
ショートケーキを3つ(何故3つ?えぇ、意味はありません 汗)買って帰りました。


小春にもちょっとだけおすそ分け…
100607-4.jpg

ケーキに巻いてあったクリームのついたビニール。
『はよ、ヨシ!と言え』と言いたげな小春の顔です 苦笑


『ヨシ!』
100607-5.jpg

もの凄い速さで舐め始めました… 汗


イジワルして取り上げるとこの通り…
100607-6.jpg

ゼッタイに離れません… 苦笑


実感として、41年も生きたんだって感覚がなくて、
でも…間違いなく41年分の色んなことがあったんだと思います 苦笑



41歳…ゴロ合わせで、

良(4)い(1)年(歳)

になるといいな… 笑


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


かあさんに、お誕生日おめでとう!のぽちっとな♪

しあわせのおすそ分け

小春と夕方のお散歩を楽しんでいたある日のこと…
こんな珍しいものを見つけました。


かあさん、これな~に~?
100518-1.jpg

かあさん、ウン十年生きてきて初めて見たのですが…


五つ葉のクローバーです!
100518-2.jpg

小春が道端で、う~んといきんでいる横で見つけました 苦笑

うん(運)の横で見つけたクローバー(しかも五つ葉!)だもんっ!
きっと幸運を運んでくれるに違いないっ!!


え~そんなに簡単なもん~?
100518-3.jpg

なんだよぅ…夢のないヤツだなぁ… 汗


みなさんにもシアワセがとどきますように!
100518-4.jpg

届きますように… 笑


ホントに届いてくれないと困るんだよ…
100518-5.jpg

かあさん、宝くじ買ったのに… 涙


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


クローバーの幸運を信じてくれる人、ぽちっとな♪

そんなことはどうでもいいから…

今月に入り社会人に復帰したのはいいけれど…
ゆっくりする時間が少なくなった分、詩吟の練習も減り…(←苦しい言い訳 汗)
しかしながら大会(4月25日)はやって来てしまいました 涙


で…

今、あらん限りの力を出して頑張ってみました… ↓↓
100427-1.jpg

さりげなく、『遊べ!』と主張させられているボール殿 苦笑


主張させているのはこのお方… ↓↓
100427-2.jpg

ジリジリと圧力をかけてきます 汗


せっかくみなさんによい報告をしとうとカメラを構えているのに…
100427-3.jpg

そんなことはお構いもなく…


はやく投げないかなぁ…
100427-4.jpg

ほら、この調子… 汗


もうっ!じれったいなぁ!
100427-5.jpg

じれったい…て… 汗


そんなことはどうでもいいからっ!
100427-6.jpg

まあね…
朝早くからお留守番してりゃ、そんなことどうでもいいよね… 涙


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


準優勝できました。おめでとうのぽちっとな♪

大会の日の詳細?

3月21日は、みかんの国の日本最古といわれる温泉、
道後温泉の春祭りの一環で行われた詩吟大会に出かけたかあさんです。


えぇ、これ↓↓を手に入れるためにね!
100321-1.jpg

で、日頃の練習の甲斐あって、私の元へやって来てくれました 笑


この日は朝3時過ぎから起きていて、詩吟大会は丸一日仕事なので、
若い?私でもかなりハードです 汗
じゃあ、そんなに早く起きなければいいじゃんっ!って思うでしょう?

かあさん、学生時代からの習慣があって、
何か勝負(競技)がある時には、自分の出番の5時間前には起きるんです。
これは、プロのアスリートでもやっていることみたいで、
5時間前に起きることで、身体がベストな状態で事に取り組めるんです。

それが未だに気になって、おそらく9時半過ぎには私の出番であろうと計算し、
ホントなら4時半でよいところ、前の日あまりに早く寝過ぎて3時過ぎ起きです… 汗


なんだけど…
自分の出番が終わると気が抜け急に眠気が襲ってきて…
成績発表が最後で午後からは式典と、爆睡してしまいそうなので、
午後からは会場を抜け出して、道後観光です 苦笑


千と千尋の神隠しの湯屋のモデルとも言われている、本館です。
100322-1.jpg

観光人力車が待機していました。
若いにいちゃんが一生懸命引いていましたよ。
ガンバレ!若者よ!


春祭りらしく、色んな格好をされた方が街を彩っていました。
100322-2.jpg
(観光客ではなく、実行委員会の方です↑)

あと、マドンナとか坊ちゃんとか色んな人がいましたよ!


レトロな観光周遊バス…
100322-3.jpg

後ろに見える白壁の建物は、路面電車の道後温泉駅。
何もかもが古きよき時代の趣です。


そのバスが止まっている筋向いにはからくり時計と足湯…
100322-4.jpg

2時とか3時など、ジャストな時刻になると、
文字盤が開いて色んな人形が出てくるんです…って、案内のにいちゃんが言ってました 苦笑


銘菓…坊ちゃん団子
100322-5.jpg

わたし的にはすごく好きなんですけどね。以外に好みがハッキリ分かれる食べ物です 苦笑


坂の上の雲のポスターも一角に飾ってありました
100322-6.jpg

N○Kで数回に分けて放送されたんですが、見た方いますか?? 笑


私が一番成し遂げたかったこと…
100322-7.jpg

このぬれおかきを商店街で買うことですっ!美味しいんです 笑
(…って、わざわざ買いにいかなくても、通販やってるそうです 汗)



あの~もしもし?
で、詩吟大会の話は??


…え?
特にありませんけど、それが何か??

今回の目的は…『ぬれおかき』の購入ですからっっ!!


ウソです 苦笑
手前味噌で申し訳ありません…
新人の部、ダントツで優勝させていただきましたっ!!
4月・5月にも大会ありますが、この調子で頑張りまっす!

特に5月は大きな大会のみかんの国予選なので、頑張りたいなぁ…


かあさんの優勝祝いに…
100322-8.jpg

小春の晩ご飯も、ちょっと奮発!! 笑
(久しぶりに約12時間の長いお留守番頑張ってくれたからね)


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


次もガンバレ!のぽちっとな♪

ヨシッ!!

みなさん3連休いかがお過ごしですか??

かあさんは今日、マジ勝負の詩吟の大会に行って来ましたよ!
先週(市の文化協会の発表会)と違い、気合入りまくりです。


で…


いただきました~!!!
100321-1.jpg


去年はどの大会も準優勝止まりだったので、
かなりマジに狙ってました 苦笑


100321-2.jpg

今日は3時過ぎから起きてたので、もうヘロヘロです…
詳細はまた明日。


とりあえず、ご報告まで~!


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


かあさんあめでとう!のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。