スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決意新たに…


お盆を過ぎてから、何だか雨の多いみかんの国のド田舎地方。

朝晩は涼しい通り越して肌寒いです。




この週末も、小春さんはお健やかに過ごされましたよ 笑



土曜日の朝は、学校のグラウンドでボール遊びに興じられ…

150830-1.jpg



大変ご満悦でございました。

150830-2.jpg





また日曜日の昼間には、果敢にも掃除機に戦いを挑まれ…

150830-3.jpg



ホースはおよだでデロデロでございました 汗

150830-4.jpg


かあさん掃除中は、お邪魔この上ありませんでした 苦笑






今日、郵便物が私宛に届きました。

150830-5.jpg


来月20日に行われる詩吟大会のプログラムです。

150830-6.jpg


この大会、本当は出場を辞退しようと思っていました。



この大会へのみかんの国からの出場者を選抜する大会は、6月14日(日)に行われました。

この日…

私は母を亡くしました。

突然の出来事で、母の最期を看取ることは出来ませんでした。

そんなこともあり、とても前向きな気持ちにはなれず…



母は、私の詩吟を聴いたことがありません。

私…『今度教えてあげるね』  母…『楽しみにしてる』  などと生前話していましたが、

現実のものとはならず母は旅立ちました。

おこがましい言い方ですが、私の声と音楽のセンスは母から授かったものです。

母はとても音楽が好きで歌が上手な人でした。

その遺伝子を私に残してくれた母です。

その母のために出場を止めるのではなく、出場して母に感謝し頑張ってみようと。



また、別の大きな大会の出場内定者に欠員ができ、繰り上がりで出場権を得ることが出来ました。

きっと『たくさんたくさん詩吟を聴かせてくれよ!』と母が言っているのだと…

母からの贈り物のような気がして…



ただ、忌明けまで何もしなかった私。

どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます。




ランキング参加中!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


banner_br_ume.gif




ガンバレ!のぽちっとな
スポンサーサイト

遠い空から…


元気をお届けします…


20110416-1.jpg


がんばれ~!!

(なんでバックが牛??? 汗)



パワーをお届けします…


20110416-2.jpg


ド根性つくし!!

(健気だぁ、逞しい… 涙)


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


今日も小春屋一家元気です!

石の上にも三年

毎年のことながら…
何日か過ぎてからふと思い出す。あ、ブログ始めたの今頃だ!って 汗


え~かあさんまた忘れてたの~?
100223-1.jpg

はい、スイマセン…


で、今年もまた…
今日(2月23日)そのことを思い出しました 汗
ブログの開設記念日は一昨日でしたとさ。


かあさんがお手紙を書き始めて3年経ちました!
100223-2.jpg

はい、それもこれもネタを提供してくれる小春さんと、
まったりダラダラ更新にもかかわらず、覗いてくださるみなさんのおかげです。



そもそも、何かを長く続けるということが苦手なワタクシ 汗
よくまあ3年も続いたなぁ…と、自分を褒めたい気分♪


時々サボってたけどね…
100223-3.jpg

え、それはまあ…
かあさんにも色々あったわけで… 汗



こんな不定期にもかかわらず、気長に待ってくださるみなさんに感謝感謝です!
今後も、も~っと気持ちをなが~く持っていただけるとありがたいです。
(え…サボる気?いえいえ、とんでもない 苦笑)


みなさん、かあさんがサボりだしたらお尻たたいてね!
100223-4.jpg

はい、がんばります…


無事に?4年目に突入した『小春のお気楽SlowLife』です。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします!


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ブログが末永く続きますように…のぽちっとな♪

総決算月

今日から12月。なんだかんんだと言っても、もう11ヶ月が終わってしまいました。
『師走』というだけで、なんだか気忙しい感じがするのはなんででしょうね…? 苦笑
しかしながら小春屋家は、そんな世間の忙しさからは隔離された、ゆっくりした時間の流れの中で過ごしています。


天気のよい日には、お散歩の気合も一段と入る黒い塊です↓
リードの張り具合がその気合の表れです 苦笑
091201-1.jpg



記事の表題を『総決算月』にしてみたものの…
生まれてこの方12月に1年の総決算をしたことなど、ただの一度もないけど… 汗
091201-2.jpg



ただ、年の初めに目標とまではいかなくても、こうなればいいなぁなんて思ったりもするし、
それを、どうだったのかな?と思い返すことはあるかも…
091201-3.jpg
でも、思い返してショックを受けて悲しくなるのは毎年のことで 汗


もしかしたら、その現実逃避が変わらない毎年を送ってしまう原因??
でもなぁ…現実直視したら、気絶しそうになるくらい情けないんだよなぁ、私の人生。
091201-4.jpg


かあさんはさぁ、そんな風に考えるからいけないんだよ!
091201-5.jpg
だってさぁ… 涙

…と、愛犬にダメだしされる飼い主 汗


小春みたいに楽しくねっ!!
091201-6.jpg
その顔は、みかんが食べられるから嬉しいだけでしょーがっっ!

今年もあとわずか、みなさんも楽しくお過ごしください! 笑


ランキングに参加しています!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


情けない飼い主にガンバレのぽちっとな♪

のんびりいきたいね… 笑

少し前、文房具を買いにお店に出掛けた時のこと。自分の欲しいものを見つけて怪しげに店内をウロウロしていると(だって文房具やさんなんて滅多に行かないんだも~ん)ポストカードコーナーでこんなものが…

↓かわいいじゃあ~りませんかっ!!
090616-1.jpg

動物がモデルになったノートやポストカードがあっても、だいたいモデルはダックスとかチワワとか柴犬とか…コギがモデルになっているのって、なかなかない。まずパピコギちゃんがモデルになっていることに感動したのと、このパピコギちゃんのお顔か気に入ったのと、このシチュエーションもこのセリフも… 苦笑
普段ポストカードなんて興味もないくせに、ポストカードを出すこともないのに…買ってしまった 汗

今さらだが、小春屋は30代を波乱万丈に過ごし、7日めでたく40代に突入したのである 汗
そんなに生きたんだぁという気持ちと、人生あと半分だなぁという気持ち、そして前向きに進みたいという気持ちと、過去を振り返って後悔する気持ち…
でも若い頃のように、よ~し!巻き返すぞ~!!なんて気持ちには…もうなれない。それが歳をとったってことなのかな 苦笑

だけど、30代の終わりに小春というステキな犬に出会い、仕事を頑張るがゆえに(ホントはそれほど頑張ってもないかも?… 汗)体調を崩し、30代から40代にお引越しをする時期に、色々と考えさせられることがあった。人生とか生活とか健康とか仕事とか…それにまつわる様々なことを、自分なりに噛み砕いてみたけど、そんなもん分かるわけないよね 苦笑


090616-2.jpg

『あなたも プカプカ ポヤ~っと してみませんか?』
これから、そんな感じで生きていくのが一番無理がなくていいのかもしれないなぁ…なんて思った 笑
実際問題として、いつもポヤ~っともしていられない。だけど、いつもピンッと張り詰めた気持ちでいても疲れてしまう。ゆる~く少し遊びのある状態でいれば、少しくらい張り詰めたって余裕があるもんね。そうそう、そうしていれば少し違った生き方になるかも…?? 苦笑

ってことで、新しくやってきた世代はのんびりゆっくり生きてみたいと思う小春屋なのです。

090616-3.jpg

この黒くてにょろっとした塊は、日々それを実践していますが… 汗

ランキング参加中!!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


遅ればせながら…おめでとう!のぽちっとな♪

『ヤツ』…との戦い

最近では、6人に1人…4人に1人とも言われているくらい増えていると聞くが、私はもう20年くらい前からヤツに悩まされている。ヤツは突然訪れた。それから毎年、この時期になるとやってくるのだ。
完治する薬やヤツがない木が開発されているようだが、実用化までにはまだまだ時間がかかるであろう。それまでに…私死んでしまう。ヤツに苦しめられながら一生を終えるのかぁ… 涙(←大袈裟)

↓かあさ~ん、あの黄色いお粉はなんですかぁ~?(山を見つめる小春)
090305-1.jpg
…そう、ヤツは小春との散歩道の至る所にいる。時々風に吹かれて飛んでみたり。それは私にとってまさに地獄絵図である(←去年もこんなこと言ってたような…? 汗)

みなさんの中にもヤツに苦しめられている方は大勢いるであろう。病院に通ったり薬局でヤツの対策グッズを買い集めているのではないだろうか。そういう方に漏れず、私もである。

↓私の『ヤツ』攻略グッズ
090305-2.jpg
目の洗浄液・鼻の洗浄液・目薬・鼻スプレー・鼻孔を広げるテープ・鼻かみ用柔らかいティッシュ・外出用鼻かみ用柔らかいティッシュ(メントール)・漢方系の市販薬・病院で処方された薬…
ここには写っていないが、マスクに洋服用スプレーにヤツもキャッチする使い捨てモップ…とまあ、ヤツを攻略するために、それはそれは出費のかさむことかさむこと… 涙

テーブルに一生懸命並べながらブログ用に写真を撮っていると…サークルをガシャンガシャンと叩く黒い塊。

↓そんなことはいいから、早く出してっ!
090305-3.jpg
はい、すいません… 汗

でも、アナタがいたら鼻でツンツンされて撮影にならんのだよ…
わかってんの?小春ちゃん…

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


『ヤツ』と格闘している私に共感できるそこのアナタ、がんばれのぽちっとな♪

あ、いつの間にか…

知らぬ間に、ブログ2周年が過ぎていました… 汗
なんだかんだと言いつつもはや2年、ホントにあっという間でした。
最初は、日記もダイエットも三日坊主な私がいつまで続くのかと、かなりの不安もありましたが2年続きました。素晴らしいっ!!(←自画自賛)
090227-1.jpg
その2年の間にたくさんの方に遊びに来ていただいて、小春のお友達もたくさんできました。こんなに続けることが出来たのも、みなさんのコメントや励ましがあればこそです。ありがとうございますです。
これからものんびり更新ですが、細く長く続けられるように頑張りまっす。
小春に、もっともっとたくさんのお友達ができますように…

欲張りランキングゥ~♪3つも参加してるよ~!
banner_br_ume.gif

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


2周年おめでとう!のぽちっとな♪

自分へのご褒美

先日の詩吟の新春大会、新人・級の部で優勝させていただいた。ありがたやありがたや。で、(持ち回りの)トロフィーと賞状、実は副賞として商品券を3000円もいただいたのだ。ありがたやありがたや。子供の頃5年ほどやっていたとはいえ、四半世紀ぶりということもありそれなりに頑張ったの、私。そんな私にご褒美を…と思い、大好きなケーキを買ってきた。

↓そのケーキがこれ、いちご媛!
090204-1.jpg
地元のケーキ屋さんが作っているのだが、下がタルト生地でその上にカスタード、そして上にデカデカと乗っているのが『あまおう』という品種のイチゴである。これが、んまいのなんのって!!
値段は田舎にしては少々お高いのだが、わたし的にはその金額を出す価値のあるケーキだと思っているのである。むふふ…

↓ご飯をガッくつ黒い塊をバックに記念撮影
090204-2.jpg
ご飯に夢中で気付いてない模様…
せっかくなので小春に近づけてみた。

↓あ~ケーキだぁ…
090204-3.jpg
いつもなら見せた途端テンションMAXになるのだが、ご飯中だったためかイマイチ引きが悪い 汗

↓あ、ご飯…ご飯…
090204-4.jpg
あま~いケーキには見向きもせず、ご飯をガッつくのであった。

しかしその後、
ケーキに酔いしれるかあさんにサークルをガシャガシャやりながら催促したのは言うまでもない…

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクかた)応援のぽちっとな♪

祝・優勝!!

1月31日(土)に詩吟(私が所属している流派)の新春大会がありました。新人・級の部で優勝させていただきましたので、ご報告いたしまっす。ニヒッ!
とは言っても新人・級の部の出場者は5人で、過去詩吟の経験があった私はまったくの新人とは言えず…かなりのハンデをもらっての優勝でしたが… 汗
090201-1.jpg
『優勝?はん、知らないわよ!』と言わんばかりにご飯をガッつく小春をバックに、トロフィーと賞状をパチリ!
この日、私が朝早くから出かけたために12時間のお留守番をしていた小春…若干キレ気味です 汗

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪

で、本の中身だが…

あまりにもためになる内容ばかりで、何をどう書けばいいのか… 汗
要は、みなさんもこの本を読むといいよ!ってことなのだが、900円の出費が勿体無いと思う人もいるかもしれない。…ってことで、小春屋的にうん!うん!と納得したことをご紹介。

『帰りたくない部屋』になっていない?…あぁ、ココロにグサッとくる言葉である。小春が家にいることは差し引いて、まあ私の部屋は決して早く帰りたいと思わせるようなキレイさではない 涙
部屋の中がゴミやホコリで汚れていると、せっかくのくつろげるはずの空間で疲れてしまうのだとか。疲れて帰ってきてまた家の中で疲れる…負のスパイラルに陥っているのだ。確かに…
090125-1.jpg
そして、それを解決するためには『ナイトそうじ』の実践がよいらしい。
・玄関を掃く・換気をする・脱いだ服を片付ける・メールやDMを整理する・テーブルや家具を磨く・トイレ掃除をする・洗面所を掃除する・キッチンのシンクを磨く…この行為1つ1つにも意味があるのだが、書いていると長~くなってしまうので。とにかく、それをすることで1日のストレスや疲れをリセットするのだとか。
で、私がすぐに実践に移したのが玄関の掃除。ほうきを見える所に置いておき、帰ってきたら玄関をササッと掃く。これが意外と気持ちよかったりするのだ。そして、窓を開けて換気。キレイな空気を取り込むことで汚れた空気が外に追い出される。何も気負って全てをすることはないのだ。自分の出来そうなことから始めればよい。
090125-2.jpg
部屋は心を映す鏡…人のココロはエネルギーをもっていて、磁石のように同じ種類のものを近づける性質があるらしい。汚い部屋で過ごしていると満たされない気持ちで心がすさんでしまう。部屋も心もマイナスエネルギーに支配され、不幸を引き寄せてしまうらしいです…みなさん 汗

『そうじ力』基本の5つのステップがこれ↓
1換気…プラスエネルギーを取り入れる
2捨てる…未来の自分に不要なものを捨てる
3汚れとり…ストレスも取り除く
4整理整頓…無駄をなくす
5炒り塩…完璧なすっきり感
090125-3.jpg
そうは言ってもなかなか続かない…という人には『三日坊主法』がよいとのこと。毎日続けないと…という気持ちからくじけそうになるなら、3日続いた!と前向きに考えるのだそうだ。3日頑張ったから今日はお休みする…というように、毎日続けることに対して自分を追い詰めないこと。実は私がそうやっています、はい… 汗

一度にたくさんの掃除をしようと思うと、なかなか重い腰が上がらないのが私。皆さんもそんなことはないだろうか?(ないですよね…私だけだよね… 涙)なので、『毎日掃除1ヶ所』を心がけている。今日はトイレのドア、今日は部屋の窓1枚、今日は冷蔵庫の中の整理、今日は不用品の整理…1ヶ所なら決して苦にはならない。やり始めて一週間、毎日ほんの少しの時間を使って掃除をする『習慣』がつき始めていて、ほんの少しずつ家の中がキレイになっていく気がしてなんだか嬉しいのだ。
090125-4.jpg
127ページある本を、これだけではとても説明にはなっていないのだが… 汗
もっと知りたい方は本を読んでみて下さい(結局そうなんじゃん…)

目指せ!キレイ快適生活!

ランキングに参加しています。
いつもありがとう!
今日も(リンクから)応援のぽちっとな♪
プロフィール

小春屋 美々

Author:小春屋 美々
小春(コーギー・♀)の飼い主。
ますますひとりもん人生謳歌?中。ライフワークな吟詠、大会参加頑張ってます。のんびりと田舎暮らし満喫中!!

小春:ブログの主人公。2006年12月29日生まれのコーギー。8歳になりました!ますますやんちゃな爆走娘。もうおばあちゃん?そんなの関係ありませんっ!その天真爛漫な笑顔で、くたびれ飼い主を癒し中!

最近のコメント
リンク
FC2カウンター
都道府県別アクセス

ジオターゲティング
メールフォーム
小春屋&小春へのラブレターは…こちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ランキング参加中!
毎日1回ぽちっとな♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。